【アニメ感想】月がきれい 第11話「学問のすすめ」

 月がきれいの11話を見て感想を書きます。
 受験勉強を続ける小太郎さんに、色々と大変だった時期を思い出します。
 互いの為に一生懸命な2人が、最後には報われることを切に願います。

【内容】
 茜と同じ学校を受験しようと勉強を始める小太郎さん。
 そんな息子の様子を見て安堵の表情を浮かべるお母さんは三者面談へと進みます。
 地元の公立に進んでほしいと願う母親ですが、女の子目当てに遠くの私立を志望する息子に怒ってしまいます。

 お母さんの怒りに対して反抗期の小太郎さん。
 進路のことで親ともめたことはさすがに彼女には言えなかったようです。
 勉強の合間にマフラーを作る茜さんが素敵過ぎます。
 一方、進路に反発しながらも、息子を気遣って夜食を準備するお母さん。
 
 学校では茜と同じ学校を受けることがすっかり広がっていました。
 息子の部屋をのぞいたお母さんは息子の本気を自覚し、先生に相談することに。
 しかし志望校には中々届かないのが現実のようですが。

 クリスマスに小太郎を呼び出した茜はすっかり女の子の顔でした。
 手編みマフラーには思わず感激する小太郎は、母親が受験に反対していることを告げつつ、最後はキスをしてお別れします。
 なお、茜は先に推薦合格で終わらせてしまいますが。

 父親は私立受験を了承しつつも、併願に公立を受けるべきと一言。
 小太郎は、お母さんが先生の志望校を変えるべきという言葉を突っぱねたことを知ります。
 さりげなく息子を心配するお母さんの気遣いに涙が止まりません。
 
 「ありがとう」 「行ってきます」
 父母の後押しを受け、ついに受験に望む小太郎なのでした。

【内容】
 一生懸命勉強する小太郎さんに、ふと昔を思い出してしまいます。
 茜さんがマフラーを作ったところもよかったのですが、それ以上に息子の努力に報いようとする母の愛に涙を浮かべてしまいました。
 息子の本気を知って志望校の変更を突っぱねたというお母さんが素敵過ぎます。

 次回は小太郎さんの受験と卒業で終わりでしょうか。
 できることなら同じ学校に進んでほしいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。
 どんな結果になっても、最後までしっかり見とどけたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私も、月がきれい11話見てまいりました。
小太郎さんも、ずいぶんと
お勉強を頑張り始めましたね。

中高生の時期、
自分のやりたい事も多いと思います。
但し、親の意見との兼ね合いも大変です。
彼のご両親はよく認めてくださいました。

お二人、今回もラブラブではありませんか。
プレゼント交換だけでなく、
熱いキスまで交わしてしまって。
支えあえる特別な人がいること、
羨ましいです。

茜さんは合格おめでとうございます。
小太郎さんも負けていられませんね。
そして、千夏さんもいい子だと思います。
正直、悔しさは残っていると思いますが。

来週は最終回でしょうか。
私達も期待して待ちましょう。

またまた余談ですが。
私も中学受験を受けた事があります。
試験日直前はリラックスだと言い張って
親に呆れられた経験がありますよ💦
そんな感じでよく合格できたものですね。

Re: No title

> こんばんは。
> 私も、月がきれい11話見てまいりました。
 こんばんはです。
 アニメご視聴お疲れさまです。

> 小太郎さんも、ずいぶんと
> お勉強を頑張り始めましたね。
 目標が決まったからこそがんばれるのだと思います。

> 中高生の時期、
> 自分のやりたい事も多いと思います。
> 但し、親の意見との兼ね合いも大変です。
> 彼のご両親はよく認めてくださいました。
 今回はむしろご両親(特にお母さん)に
 感動してしまいました。

> お二人、今回もラブラブではありませんか。
> プレゼント交換だけでなく、
> 熱いキスまで交わしてしまって。
 随分と積極的になりましたよね。

> 支えあえる特別な人がいること、
> 羨ましいです。
 私達もつらいときは支えあえればいいなと
 思います。

> 茜さんは合格おめでとうございます。
> 小太郎さんも負けていられませんね。
> そして、千夏さんもいい子だと思います。
> 正直、悔しさは残っていると思いますが。
 確かに、千夏さんはいい子ですね。
 あれだけ取り合った仲とは思えません。

> 来週は最終回でしょうか。
> 私達も期待して待ちましょう。
 おそらく来週で最終回は間違いないと思います。

> またまた余談ですが。
> 私も中学受験を受けた事があります。
> 試験日直前はリラックスだと言い張って
> 親に呆れられた経験がありますよ💦
> そんな感じでよく合格できたものですね。
 中学受験、すごいですね。
 こちらにはそんな学校がなかったので始めから選択肢がなかったのです。
 もしちゃんとした学校に行っていたら、
 もう少ししっかりした人間になったのかもしれませんね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム