【アニメ感想】クロックワーク・プラネット 第12話「終焉機動(スティール・ウェイト)」

 クロプラ最終回を見て感想を書きます。
 最後は駆け足ながらもきちんと一区切りついた終わり方でした。
 マリーさんともすっかりいいカップルになって素敵です。

【内容】
 謎の踊りによる共同作業で次々と天御柱を再構築するナオトとマリー。
 一方、アンクルは全力でヤツカハギに攻撃を開始し、ヴァイネイたちは戦闘を続けます。

 限界が近づきながらも果敢に攻撃を仕掛けるアンクルちゃん。
 致命的なダメージを受けながらもナオト、マリーは諦める気配はないようです。
 自らの勝利を確信するゲンナイに、「主語がでかい」と反論する2人でした。

 アンクルの攻撃によりヤツカハギは一旦主砲を停止しますが、凶弾に倒れてしまいます。
 人間の勝ちだと豪語するゲンナイに対し、ナオトとのデートを思い出すアンクルちゃん。
 死を覚悟したアンクルを救ったのは、その姉であるリューズでした。

 ナオトたちは天御柱の再構築を終え、上昇気流を利用してアンクルの元へと向かいます。
 自分自身にも勝てなかったとゲンナイを酷評するリューズさん。
 彼は自分自身の人間観を言い残して、ヤツカハギと運命を共にします。

 ボロボロの体ながらも意識を取り戻したアンクルに、胸を張って褒めてほしいと言うようにと命じるナオトさん。
 アンクルを抱きしめて涙を流すマリーなのでした。
 そしてナオトたちは船でどこかへと旅立っていきました。

 すっかりとだめ親になってしまったナオトとマリー。
 彼らを狙って大規模な艦隊が展開します。
 星を救うための、彼らの戦いはこれからなのでしょうか。

【考察等】
 共同作業はなかなかシュールながらもしっかりと仕事をこなしたナオトさん達が素敵です。
 アンクルちゃんに対して、すっかり親ばかになったマリーさんがほほえましく思います。
 最後は思わずもらい泣きしたのは私だけではないかと。

 原作ありではどうしても最後までやりきれないのは仕方ないのでしょうか。
 最後までラブコメ風味になるところはクロプラらしくていいなと思います。
 1年くらい後でいいので、できれば2期があることを期待します。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

最後まで諦めない執念の勝利

こんばんわです。

アンクルちゃんが兵器に近づき破壊し始めるが、
磁場攻撃で動きを封じられつつも、
砲撃を一時的に止めることは出来た。
時間稼ぎのおかげで御柱らの復旧完了し、
兵器を破壊出来たのが良かった。
最後まで諦めない執念が勝利へと繋がった。
アンクルちゃんがポロポロになりながらも、
ナオトさんとマリーさんに謝り、
マリーさんがアンクルちゃんを抱き締める
シーンは感動的でない良かった。
いつの間にかヴァイネイさんも元の姿に(^^)
マリーさんとナオトさんのアンクルちゃん
争奪戦はアンクルちゃんの一言で解決に(^^)
いい夫婦になりそう(^^)
オーバーホールをしに世界中を回る新婚旅行も
いいのかもですね。

このアニメもタイトルで気になり視聴しましたが、
中々の面白い作品でしたね。
Yシリーズの残りの存在も気になりましたが、
区切り方としては良かった。
次期は難しいかもですが見て見たいですね。

Re: 最後まで諦めない執念の勝利

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 今日も一日お疲れさまです。

> アンクルちゃんが兵器に近づき破壊し始めるが、
> 磁場攻撃で動きを封じられつつも、
> 砲撃を一時的に止めることは出来た。
 アンクルちゃんだいかつやくですね。
 ぎゅっと抱きしめてあげたいです。

> 時間稼ぎのおかげで御柱らの復旧完了し、
> 兵器を破壊出来たのが良かった。
> 最後まで諦めない執念が勝利へと繋がった。
 まさに皆でつかんだ勝利だと思います。

> アンクルちゃんがポロポロになりながらも、
> ナオトさんとマリーさんに謝り、
> マリーさんがアンクルちゃんを抱き締める
> シーンは感動的でない良かった。
 この3人、本当の親子みたいですね。
 マリーさんの優しそうな顔も良かったです。

> いつの間にかヴァイネイさんも元の姿に(^^)
 彼もいい味出してましたね。

> マリーさんとナオトさんのアンクルちゃん
> 争奪戦はアンクルちゃんの一言で解決に(^^)
> いい夫婦になりそう(^^)
 こんなやり取りがクロプラらしいです。

> オーバーホールをしに世界中を回る新婚旅行も
> いいのかもですね。
 ナオトさんらしい旅行になりそうです。

> このアニメもタイトルで気になり視聴しましたが、
> 中々の面白い作品でしたね。
 まったくの同感です。
 毎週楽しみでした。

> Yシリーズの残りの存在も気になりましたが、
> 区切り方としては良かった。
> 次期は難しいかもですが見て見たいですね。
 難しくても、実現を期待してしまいます。
 残り2人の姉妹はどんな子なのでしょうか。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム