【アニメ感想】武装少女マキャヴェリズム 第12話(終)「少女達の『マキャヴェリズム』」

 マキャベリズムの最終回を見て感想を書きます。
 若干駆け足ながらも綺麗に終わったのは良かったと思います。
 いい意味で期待を裏切るFAガールに並ぶ今期のダークホースでした。

【内容】
 恋の病に心をかき乱される「女帝」さん。
 彼女は不道が手に入らないならいっそ殺せばいいという極論に至ります。
 あえて急所をさらすことで隙を作った不道は、渾身の魔弾によって「女帝」を打ち砕きます。

 少年漫画の王道さながらに、互いに殴りあう不道と女帝。
 オートカウンターを解除して全裸で語り合う女帝は、自分のとどめをさすことを求めます。
 その様子を見ている女子生徒たちは一体何者なのでしょうか。

 「この私のものとなれ」とのプロポーズを断り、女帝との決着をつけた不道さん。
 続いて月夜が「師匠」になって「矯正」すると言い出します。
 最後の印鑑をちらつかせる月夜を前にしても断るしかないのが不道という人のようです。

 突然学園長が現れ、不道に対して退学を宣告します。
 不道は入院中の蕨、浄化されたさとりに面会し、そのまま学園を去ろうとします。
 輪とメアリは退学に反対しますが、学園長は聞く耳を持ちません。

 女帝が学園を去ったことを聞く不道は、弟子入りとひきかえに最後の印鑑をもらって見送りにやってきました。
 出会ったときから私のものだとプロポーズしていた女帝なのでした。

 普段着の輪とメアリはどこまでも不道についていく状況のようです。
 彼女たちによると実は退学は学園長の「うそぴょーん(原文ママ)」とのこと。
 矯正するか学園を去るかと剣を向ける輪に、「断る」と告げ、麗しの母校へと戻る不道なのでした。

【考察等】
 最後は拳と拳で語り合う、まさに少年漫画の王道でした。
 駆け足ながらもうまくお話をまとめたのはよかったと思います。

 1話は時間があったので見ただけなのですが、気づいたら毎週楽しみになっていました。
 FAガールと並んで、今期のダークホース的なアニメでした。
 ストーリーがよく、作画も安定し、戦闘も迫力があってとてもよかったと思います。

 関係者の方々には、このアニメに出会えたことに感謝がとまりません。
 綺麗に終わっただけに2期は難しいのかもしれません。
 それでも私は、その「奇跡」を待ち続けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

戦いの後で

こんばんわです。

当初から何も情報がないまま、タイトルで
見てみようと思った作品でしたね。
猫さんが仰る通り意外に面白い作品でした。
天羽さんとの決着後の退学処分には驚きましたが、
学院長の古いだじゃれを交えながらも、いつも通りの
輪さんとメアリさんが監視することで良かったですね。
他の場所で見ていた女性は、私にはサトリさんに見えました。
少し雰囲気が違ってましたが、目の感じや喋り方が似ていた。
実は3人姉妹だったのかも(^^)
天羽さんの旅立ちを送る際のラブシーンも良かった。
顔を赤くする所は女の子らしい(^^)
最後学園に帰る際に皆んなが出迎えてくれる所と、
不動さんのタダイマという言葉のシーンは
とても良かったですね。
このアニメも恋の行方をハッキリして欲しかったが、
いい終わり方だったと思います。

本日もご苦労様でした。
スカスカは明日見よう思います。

Re: 戦いの後で

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 こちらの方もコメントありがとうございます。

> 当初から何も情報がないまま、タイトルで
> 見てみようと思った作品でしたね。
> 猫さんが仰る通り意外に面白い作品でした。
 FAガールとこれが期待以上でした。

> 天羽さんとの決着後の退学処分には驚きましたが、
> 学院長の古いだじゃれを交えながらも、いつも通りの
> 輪さんとメアリさんが監視することで良かったですね。
 一瞬どうなるのかと思っていましたが、
 うまくまとまってくれてよかったと思います。

> 他の場所で見ていた女性は、私にはサトリさんに見えました。
> 少し雰囲気が違ってましたが、目の感じや喋り方が似ていた。
> 実は3人姉妹だったのかも(^^)
 その発想はなかったのです。

> 天羽さんの旅立ちを送る際のラブシーンも良かった。
> 顔を赤くする所は女の子らしい(^^)
 行動はともかく、態度は女の子そのものでした。

> 最後学園に帰る際に皆んなが出迎えてくれる所と、
> 不動さんのタダイマという言葉のシーンは
> とても良かったですね。
 戻るところに戻ってきたという感じですよね。

> このアニメも恋の行方をハッキリして欲しかったが、
> いい終わり方だったと思います。
 恋愛関係はあいまいなまま終わってしまいました。
 戦闘がメインなので仕方ないのかもしれませんが。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日ありがとうございました。

> スカスカは明日見よう思います。
 どのアニメももう終盤になりましたね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム