【アニメ感想】サクラクエスト 第12話「夜明けのギルド」

 サクラクエストの12話を見て感想を書きます。
 花いろ、シロバコと同じように2クールなので安心です。
 しかし、うまくいきすぎているのが妙に恐いですが。

【内容】
 一世一代のイベントである「チュパカブラ王国」20周年の建国祭が迫ります。
 テレビ局の人がきて、由乃たちの町おこしについてドキュメント番組を作るのだとか。
 しかし会長さんの「チュパ」の語尾は流行らないと思います。

 テレビ撮影を意識してしまう仲間に違和感を覚える真希さん。
 しかし撮影を重ねる中で少しずつ緊張が途切れてしまったようです。
 急に饒舌になった凛々子さんがいろんな意味で素敵です。

 「国王には何もない」と辛らつな言葉を浮かべるテレビ局の皆さん。
 由乃は普通と言われてショックを受けてしまいますが、大臣たちにはげまされます。
 一方、予算不足で建国祭のクイズ企画が難しくなってきました。

 テレビ局の交渉によって、ロックバンドの「プトレマイオス」がライブを行うことが決定します。
 なんでもテレビ局が予算を出すことで可能になったとのこと。
 地元出身アナウンサーの高いテンションと例の語尾がひたすらに目立ちます。

 商店会たちを呼び出し、人手・予算の助力を申し出る国王たち。
 参加者にクーポンを配ることを決めたことを告げ、頭を下げます。
 おばあさんが重い腰をあげ、協力を得ることに成功してよかったと思います。

 建国祭を見てくださいと意気込む由乃さん。
 「お主はよくやっておる」と若干のデレを見せる会長さんが素敵です。
 そしてライブを前にして多くの人がやってきたことに手ごたえを感じる由乃なのでした。

【考察等】
 一大イベントとともにテレビ番組が決まり、絶好の流れがやってきました。
 地元出身のアナウンサーさんの後押しもあり、お話はとんとん拍子で進んでいきます。
 一方で、うまく行き過ぎていることが逆に恐いのは私だけでしょうか。

 地味だと酷評された由乃さんですが、その型破りな行動力が魅力的だと思います。
 彼女がいたからこそ他の大臣が変わってくれたことも事実です。
 それだけに、このメンバーによる町おこしが成功することを切に願います。

 次回は一大イベントである建国祭のお話のようです。
 うまく行き過ぎていることに若干の不安を感じますが、果たしてどうなるのでしょうか。
 夏以降の後半戦の行方も、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日もお昼のうちにコメントさせてください。

王国建国祭の準備、
確かに上手く行き過ぎの感もあります。

地元アナウンサーさん、
やや強引ですが悪い人ではないでしょう。
前回の映画の件よりは
ずっと上手くいくかもしれません。

大臣の皆さん達も、急がず気負わず
最終的に町おこしを成功させることを
目標にがんばってほしいです。

お話もまだ中盤とのこと。
きっと今後もハプニングが続くのでしょう。
サクラクエスト、後半も期待ですね。

最大のチャンスなのか?

こんばんわです

町興しの集大成として、
20周年建国祭を開催することに。
会長のチュパカブラ言に笑えた(^^)
間の山出身のディレクターが来て、
密着取材することに。
由乃さんの様に第三者の立場からの、
目線により変化が生じたと言っても
過言ではないでしょう。
サンダルさんが相変わらず、意味有りげに
登場し面白いです。
前回たつみ様がコメントされていた、
原作者の名前は確かに同じでしたね、
原作者が参加するアニメはよくあるが、
サンダルさんは目立ち過ぎです(^^)
ブレイク中のロックバンドが建国祭に
ライブとして参加とは大きい。
最初は反対意見が多かったが、
熊野さんの言葉がきっかけで、
皆んなが協力的に。
ライブ参加者は多いと思いますが、
マナーが悪い連中とかいるので、
その辺りで問題がありそうですね。
参加者がお金を使うかどうかも
正直微妙です。
長野オリンピックが地元に余り経済効果が
なかった例が実例としてありますからね。
後半も楽しみですね。

Re: No title

> こんにちは。
> 今日もお昼のうちにコメントさせてください。
 こんばんはです。
 お返事が遅れてごめんなさい。

> 王国建国祭の準備、
> 確かに上手く行き過ぎの感もあります。
 次回あたりにハプニングがあるのではないかと。
 大物のライブが突然予定が入って出来なくなることも
 想定できるかもしれません。

> 地元アナウンサーさん、
> やや強引ですが悪い人ではないでしょう。
> 前回の映画の件よりは
> ずっと上手くいくかもしれません。
 アナウンサーさんは彼なりに
 この町のことを考えているのではないかと。
 民家を燃やす映画はあまりにもひどかったのです。

> 大臣の皆さん達も、急がず気負わず
> 最終的に町おこしを成功させることを
> 目標にがんばってほしいです。
 テレビだとどうしても意識してしまうのでしょうか。
 残り半分の間にどう町おこしをできるのか、
 わたし、気になります!

> お話もまだ中盤とのこと。
> きっと今後もハプニングが続くのでしょう。
> サクラクエスト、後半も期待ですね。
 春夏と継続のアニメはいくつか有りますが、
 その中でも特に期待のアニメだと思っています。

 今日も一日お疲れさまでした。

Re: 最大のチャンスなのか?

> こんばんわです
 こんばんはです。
 今日も一日お疲れさまでした。

> 町興しの集大成として、
> 20周年建国祭を開催することに。
> 会長のチュパカブラ言に笑えた(^^)
 一大イベントがはじまりお話も佳境なのでしょうか。
 会長さんの語尾は、一瞬プリパラかと思ってしまいました。

> 間の山出身のディレクターが来て、
> 密着取材することに。
 彼は結構辛らつなことを言いますが、
 彼なりに努力しているのだと思います。
 
> 由乃さんの様に第三者の立場からの、
> 目線により変化が生じたと言っても
> 過言ではないでしょう。
> サンダルさんが相変わらず、意味有りげに
> 登場し面白いです。
 由乃さんとサンダルさんが主人公なのでしょうか。

> 前回たつみ様がコメントされていた、
> 原作者の名前は確かに同じでしたね、
> 原作者が参加するアニメはよくあるが、
> サンダルさんは目立ち過ぎです(^^)
 女の子中心のアニメだと思っていましたが、
 サンダルさんの目立ちぶりは異常かもしれません。

> ブレイク中のロックバンドが建国祭に
> ライブとして参加とは大きい。
 アナウンサーさんの熱意によるのでしょうか。

> 最初は反対意見が多かったが、
> 熊野さんの言葉がきっかけで、
> 皆んなが協力的に。
 この辺りはちょっと安心しました。

> ライブ参加者は多いと思いますが、
> マナーが悪い連中とかいるので、
> その辺りで問題がありそうですね。
 そうなのですね。
 あまり考えていませんでしたが。

> 参加者がお金を使うかどうかも
> 正直微妙です。
> 長野オリンピックが地元に余り経済効果が
> なかった例が実例としてありますからね。
> 後半も楽しみですね。
 長野オリンピックでそのようなことがあったのですね。
 それは始めて聞きました。


ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム