【アニメ感想】フレームアームズ・ガール 第12話(終)「ラストバトル/君に贈るもの」

 FAガールの最終回を見て感想を書きます。
 シリアスかつ王道展開でしたがとてもよかったです。
 最後までFAガールらしいお話

【内容】
 暴走するナノマシンを前にして、ようやく主人公らしくなったあおは轟雷に戦闘継続を指示します。
 轟雷に続き他のFAガールは、本隊が加勢できないもののそのパーツを送ることで彼女と共に戦うことに。
 闇堕ちしたフレスに苦戦する轟雷ですが、仲間のパーツをまとって黄金に輝きます。

 仲間の思いを受けた轟雷はフレスを撃退することに成功します。
 目を覚ましたフレスは、元の戦闘狂に戻っていました。
 突然のドローンによって轟雷が回収されてしまいます。

 悲しみにくれる一同ですが、轟雷はあっさりとブレイカーを持って戻ってきました。
 どうやら一時的な回収でメンテナンスを受けただけだったもようです。
 「今後とも轟雷をよろしくお願いします」という業者のメールに喜びを感じる一同なのでした。

 いつしか住みついたフレスの歓迎会を兼ねてクリスマスパーティーを行うことにしたあおさん。
 各々はクリスマス使用の衣装に着替え、楽しそうで何よりです。
 「あおの名字がほしい」と言い出す轟雷に、思わず恥ずかしがるあおなのでした。

 轟雷があおを見つけたように、他の「唯一無二」のマスターを探しに向かう一同。
 お別れを前にしてまさかのライブが始まります。
 友達以上の関係をしっかりと実感し、FAガール全12話は幕を下すのでした。

【考察等】
 オープニングの省略に、最終回の到来をまざまざと感じました。
 ラストバトルは全員で戦うことにはなりませんでしたが、大体似たような展開でした。
 仲間の力を受けて戦うさまは、ベタ展開ながらもよかったです。
 
 中盤で轟雷さんが回収されたときは驚きましたが、一時的なものでよかったです。
 やっぱりFAガールには悲しみは似合わないのです。
 後半のパーティーの楽しそうな様子も、まさに本領を発揮した形かと。
 
 最後に轟雷さん以外のメンバーが旅立つというのは2期への前触れでしょうか。
 ラスト8分のキャラソン紹介を読んでいた人は恐らく殆どいなかったと思います。
 こんな自由さも、学園ものをねじ込んできた実績を考えればアリかもしれません。

 見る前はバトル中心のお話かと思っていましたが、ふたを開けたらまったく別物でした。
 武装少女マキャベリズムとともに、いい意味で期待を大きく裏切った作品であり、また癒しの一つであったと思います。
 まさかの2期を期待しつつ、筆を置こうと思います。
 本当にどうもありがとうございました!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

次に繋がるフラグ

こんばんわです。

OPを省いての本編開始は、私も最終回の気合を
感じました。
暴走したフレズは圧倒的に強かったが、
豪雷さんを中心にFAガールの皆んなの力が、
結集しコールドセイントになってましたね(^^)
豪雷さんが勝利しFAガール回収は間逃れた。
一旦豪雷さんが回収されるシーンは焦りましが、
メンテナンスという事では良かった。
フレズの歓迎会を兼ねてクリスマス会も
凄く良かった。
豪雷にアオの名字(陣内)をプレゼントし、
陣内豪雷となる。
他のFAメンバーもそれぞれのマスターが、
欲しいということで皆んなそれぞれ別れる話しに、
お別れ会ライブも素敵でした。
最後の旅立ちも最後に登場した、イノセンティアさんが
次に繋がる要素を含んだ終わり方をしましたね。
最後の豪雷さんは普通の女の子に成長していましね。

アニメジャパンの寿屋さんコーナーで、豪雷さんの
フィギュアを見て気に入りアニメを見たが、
思ったよりいい作品で良かった。
テーマも感情の物語という設定も見事でした。
また私の故郷の立川を舞台に繰り広げるという、
嬉しいサプライズで原作者様に感謝したいです。
本日もご苦労様でした。

Re: 次に繋がるフラグ

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 一日お疲れさまでした。

> OPを省いての本編開始は、私も最終回の気合を
> 感じました。
 まさに、最終回ゆえの演出ですよね。

> 暴走したフレズは圧倒的に強かったが、
> 豪雷さんを中心にFAガールの皆んなの力が、
> 結集しコールドセイントになってましたね(^^)
 ベタ展開かもしれませんがかっこよかったです。
 そのうち金メッキのパーツが発売されるのでしょうか。

> 豪雷さんが勝利しFAガール回収は間逃れた。
> 一旦豪雷さんが回収されるシーンは焦りましが、
> メンテナンスという事では良かった。
 ここで驚いた人は、私を含めて多いと思います。

> フレズの歓迎会を兼ねてクリスマス会も
> 凄く良かった。
 ああいう雰囲気、すごくいいですよね。

> 豪雷にアオの名字(陣内)をプレゼントし、
> 陣内豪雷となる。
 プロポーズにも見えてしまいました。

> 他のFAメンバーもそれぞれのマスターが、
> 欲しいということで皆んなそれぞれ別れる話しに、
> お別れ会ライブも素敵でした。
 一瞬、プリパラかラブライブと思いました。

> 最後の旅立ちも最後に登場した、イノセンティアさんが
> 次に繋がる要素を含んだ終わり方をしましたね。
> 最後の豪雷さんは普通の女の子に成長していましね。
 2期があるのなら見てみたいです。
 普通の女の子もいいですし、また学園ものを見たいです。

> アニメジャパンの寿屋さんコーナーで、豪雷さんの
> フィギュアを見て気に入りアニメを見たが、
> 思ったよりいい作品で良かった。
 予想をいい意味で裏切られた作品だと思います。

> テーマも感情の物語という設定も見事でした。
 最後の最後までうまく出来ていましたね。

> また私の故郷の立川を舞台に繰り広げるという、
> 嬉しいサプライズで原作者様に感謝したいです。
 そういえば、故郷ということは
 今はもう立川にはお住まいでは無いのですね。

> 本日もご苦労様でした。
 こちらこそいつもありがとうございます。
 明日もお互いがんばりましょう。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム