【アニメ感想】つぐもも 第12話(終)「パートナー」

 つぐもも最終回を見て感想を書きます。
 決闘に決着がつき、お話もしっかりと完結したようでよかったと思います。
 できることならいつか2期を見てみたい作品です。

【内容】
 追い詰められたかずやは今までにみたことのない形で反撃を開始します。
 このまま守っていれば勝てる状況にもかかわらず、つぐももは道具ではないことをわからせるためには全力のすなおに勝てなければならない一言。
 「かみがかり」を起こしたかずやは一進一退の攻防を繰り広げた末に、魔弾(仮)によってついに決着をつけます。

 敗北したすなおは、コテツの身を案じつつもその場を去ります。
 桐葉曰く、つぐももを道具扱いするやからにはあれほどに力は出せないのだとか。
 一方、決闘で力を使い果たしたかずやは倒れてしまいます。

 身動きすらとれなくなったかずやにごはんを食べさせるくくりさん。
 目隠しされた状態でお風呂に入れられるかずやは、桐葉の胸に顔をうずめてくくりに背中を流してもらいます。
 気合を入れて前方を洗おうとするくくりに、涙を流すかずやさん。

 ご褒美と称して、かずやと体を重ねる桐葉さん。
 怒って入ってきたお姉さんも大概かもしれません。

 かずやを学校にいかせ、桐葉はくくりたちとヒミツの会話を始めます。
 一方、実家に戻ったすなおはお母さんに怒られて、家と流派を次ぐためにはかずやと結婚するようにと言われてしまいます。
 神社を再建するためのアルバイトに励むくくりさん。

 そして、転校して来たのはまさかの桐葉さんでした。

【考察等】
 決闘に決着がつき、お話も一段落ついたようです。
 戦闘パートは相変わらず迫力があり、とてもよかったと思います。
 日常パートは色々な意味で通常運転で、桐葉さんやくくりさんの積極性(詳細は伏せます)が目立ちます。

 実家に戻ったすなおさんについて。
 相手を殺すか結婚するかという二択は、結構どこにでもある設定なのでしょうか。
 そういえば、マキャベリズムの輪さんも似たような展開をたどっていたような……
 また、アルバイトに精を出すくくりさんも中々シュールです。

 最後の最後、転校してくるのはまさかの桐葉さんでした。
 すなおさんが来ると思っていたのは私だけではないかと。
 そのうち続いて転校してくるのかもしれませんが。

 日常パートとバトルパートのバランスの取れたいい作品だったと思います。
 関係者の方々に、お疲れさまでしたといいつつも、できることなら2期を期待したいところです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

カズヤさんの勝利

こんばんわです。

長文失礼します。
前回のもろてつづりで防いだが、
お互いが距離を広げる形になる。
カズヤはつぐももは道具でない事を
伝えるには、攻めに決意する。
神がかり?というカズヤさんが変身した。
同調する事で出来た技だ。
すなおさんを倒しカズヤさんが勝利する。
ククリさんが動けない カズヤに食事を、
食べさせる所が新婚さん見たいで可愛い。
風呂でも妙に張り切るククリさんも
可愛い。
すなおさんが本家に戻った際に、後継
の件は結婚話しが出たのは予想通り
でした。(^^)
転校生と聞いてすなおさんと
私も思いましたが、まさかの
桐葉さんが学校に転校してくる
この話しが終了する。
結局カズヤさんの封印は謎のままで、
話しもこれからという感じだったが、
2期あるのかな?

本日もご苦労様でした。
切り替え時期なので、そろそろ
注意が必要ですね。

Re: カズヤさんの勝利

> こんばんわです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 連続でのコメントありがとうございます。

> 前回のもろてつづりで防いだが、
> お互いが距離を広げる形になる。
 まさに一進一退の攻防でよかったと思います。

> カズヤはつぐももは道具でない事を
> 伝えるには、攻めに決意する。
 彼も随分と自分の意志で戦えるほどに成長しましたね。

> 神がかり?というカズヤさんが変身した。
> 同調する事で出来た技だ。
 変身までしましたが、かっこよかったです。

> すなおさんを倒しカズヤさんが勝利する。
 負けたほうも見事に戦い抜いた、名勝負だったと思います。

> ククリさんが動けない カズヤに食事を、
> 食べさせる所が新婚さん見たいで可愛い。
> 風呂でも妙に張り切るククリさんも
> 可愛い。
 くくりさんが今日は妙に積極的でしたね。

> すなおさんが本家に戻った際に、後継
> の件は結婚話しが出たのは予想通り
> でした。(^^)
 結婚か死かというのは、
 「聖闘士星矢」からの伝統なのでしょうか?

> 転校生と聞いてすなおさんと
> 私も思いましたが、まさかの
> 桐葉さんが学校に転校してくる
> この話しが終了する。
 普通はすなおさんがくる流れですよね。
 そもそも桐葉さんは同居してますし。

> 結局カズヤさんの封印は謎のままで、
> 話しもこれからという感じだったが、
> 2期あるのかな?
 2期あるのなら見てみたいですね。

> 本日もご苦労様でした。
> 切り替え時期なので、そろそろ
> 注意が必要ですね。
 いつもありがとうございます。

【追記】
 来期は、
 ニューゲーム2期
 シンフォギア四期
 fateアポクリファに
 期待しています。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム