【アニメ感想】リトルウィッチアカデミア 第24話「アルクトゥルスへの道」

 リトアカ24話を見て感想を書きます。
 杖の暴走はある程度予想の範疇でしたが、シャリオさんの肉体言語に驚きです。
 アッコさんの成長に、涙が止まりません。

【内容】
 かつての親友であるクロワの元に向かったシャリオさん。
 クロワと打ち合うシャリオですが、花粉を浴びて空を飛ぶことが出来なくなっていました。
 唐突に校長先生達が登場します。

 異変を察知してルーナノヴァに戻るアッコたち。
 予想をはるかに超えた「怒り」の感情を吸収して「ノワールロッド」は動きだします。
 そして、今はルーターなしでは魔法を使うことが出来なくなってしまいます。

 変形した杖に乗り、ナインオールドウィッチの封印を解放を目指すクロワさん。
 一方、アルクトゥルスの森に不時着したアッコたちは、クロワ達の元へと向かいます。
 しかし、クロワの手に入れたものは木の枝でしかありませんでした。

 他国のクーデターを政治的に利用しようとするアンドリューのお父さん。
 世界改変魔法を発動することが出来ないクロワは愕然とします。
 高まった感情は暴走しクロワのコントロールすら受け付けません。

 暴走した杖はクロワすら襲いだしますが、脅威の身体能力でシャリオが彼女を救い出します。
 一旦はアッコ、ダイアナがすんでのところで救出されるシャリオですが、クロワをかばって食べられてしまいます。
 シャリオの呼びかけによってロッドを弓に変化させたアッコは杖を破壊することに成功します。

 憧れのシャリオの前に立ったアッコは、彼女にロッドを返します。
 シャリオに会えたことで夢がかなったのだというアッコは、一方でそのことはみんなのおかげであると一言。
 これからもアーシュラ先生でいてほしいと語ります。

 シャリオはシャリオ、私は私。
 憧れを卒業して自分自身の夢をかなえようとするアッコは、シャリオをぎゅっと抱きしめます。
 そしてその気持ちこそが、最後の言の葉だったのです。
 
 「世界よ、変われ!」と念じるアッコさん。
 現れた木の棒はロッドと合わさり、いつしか虹がかかります。
 しかし、不穏なアラームは一体何なのでしょうか。

【考察等】
 ロッドの暴走でまさにラストバトルという雰囲気のお話でした。
 杖がどう見てもモンスターにしか見えないのは、それだけ人間の怒りという感情が強いということなのでしょうか。
 一番恐いのは、もしかしたら人間なのかもしれません。

 花粉を浴びて空を飛べなくなったシャリオさんですが、果敢な肉体言語で杖とバトルを始めます。
 自分を憎んでいるはずのクロワ先生を助けようとするのはすごいと思いました。
 そして、やってきたアッコさんが弓矢で杖を倒したところもとてもよかったです。

 シャリオさんに駆け寄って、自分の思いを告げるアッコさん。
 憧れのシャリオではなく、自分自身になると宣言するところはとてもよかったかと。
 当初の彼女からすると本当に成長したなと感じます。

 7つ目の言の葉を蘇らせ、世界改変魔法を放ったアッコさん。
 これで一安心かと思いきや、どうやらお話はそう単純ではないようです。
 最終回はどんな風に着地するのか、しっかり見届けようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

全ての言の葉が揃う

こんばんわです。

長文失礼します。
クロアさんの企みを止めに行った が、
エネルギーが溜まり機械が動き魔法が
使えなくなる。
想定した通り森に封印がされていた。
封印を無理やり開け、クロアさんが
ルーンに入ったが、正規の手順でない
からか思った通りの魔法でなかった。
機械は力を溜め過ぎて暴走し始めた。
クロアさんが襲われそうになるが、
シャリオさんが助ける辺り素敵です。
確かにシャリオさんの身体能力の
高さには驚きました、普段はノンビリで
おっちょこちょいのところがあるので(^^)
アッコさんとダイアナさんと力を
合わせて、敵を倒す事が出来た。
アッコさんはシャリオさんにお礼と、
気持ちを伝え、皆んなに感謝したら
七つ目の言の葉か現れる。
思った通りでしたか、アッコさんが
シャリオさんに先生に戻って、
また魔法を教えてというシーンが
最高でした。
アンドリューさんに言われ、アッコさんが
決意した言葉を、そのままシャリオさんにも
伝えたのも良かったです。
封印が解かれた改変魔法で、周りを綺麗に
変えるとは凄い力だ。
かつてシャリオさんがやろうとした事を、
アッコさんも同じ思いであった為、
魔法は正しく発動されたと思われる。
クロアさんの機械(ミサイル?)はまだ
動いてるので、
来週はこれを止める話しですかね。

Re: 全ての言の葉が揃う

> こんばんわです。
> 長文失礼します。
 こんばんは。
 まいにちありがとうございます。

> クロアさんの企みを止めに行った が、
> エネルギーが溜まり機械が動き魔法が
> 使えなくなる。
 クロワ先生にすれば、してやったりといった感じでしょうか。

> 想定した通り森に封印がされていた。
> 封印を無理やり開け、クロアさんが
> ルーンに入ったが、正規の手順でない
> からか思った通りの魔法でなかった。
> 機械は力を溜め過ぎて暴走し始めた。
 それだけ人間の憎しみのエネルギーとは
 大きいものなのでしょうか?

> クロアさんが襲われそうになるが、
> シャリオさんが助ける辺り素敵です。
> 確かにシャリオさんの身体能力の
> 高さには驚きました、普段はノンビリで
> おっちょこちょいのところがあるので(^^)
 いつもの大人しそうな雰囲気から、
 今度はプロレスかと思うくらいの肉体言語でした。

> アッコさんとダイアナさんと力を
> 合わせて、敵を倒す事が出来た。
 この2人が決めたことがうれしいです。

> アッコさんはシャリオさんにお礼と、
> 気持ちを伝え、皆んなに感謝したら
> 七つ目の言の葉か現れる。
 先生ですらたどり着かなかった最後までよくがんばりましたね。

> 思った通りでしたか、アッコさんが
> シャリオさんに先生に戻って、
> また魔法を教えてというシーンが
> 最高でした。
 先生とも和解できて良かったです。

> アンドリューさんに言われ、アッコさんが
> 決意した言葉を、そのままシャリオさんにも
> 伝えたのも良かったです。
 前回の彼の言葉、しっかりと耳に届いていたのですね。
 それもよかったです。

> 封印が解かれた改変魔法で、周りを綺麗に
> 変えるとは凄い力だ。
 このあたりはすごく綺麗でした。

> かつてシャリオさんがやろうとした事を、
> アッコさんも同じ思いであった為、
> 魔法は正しく発動されたと思われる。
 まさに正しい形だったのですね。

> クロアさんの機械(ミサイル?)はまだ
> 動いてるので、
> 来週はこれを止める話しですかね。
 それをとめて最終回かもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム