【アニメ感想】エロマンガ先生 第11話「二人の出会いと未来の兄妹(ふたり)」

 Eマンガ先生の11話を見て感想を書きます。
 2週間連続でタイトルを奪われた「エロマンガ先生」こと紗霧さんの逆襲といったところでしょうか。
 作者さん自らが脚本を書いただけあって、前作ファンへのサービスも忘れない、見事なお話だったと思います。

【内容】
 兄が取材旅行から帰ってくると知った紗霧は玄関先でお出迎えの準備をします。
 しかし、本人が戻ってきたら逃げてしまっていましたが。
 麦わら帽子を渡し、いつか一緒に海に行こうぜと語る正宗に、服を脱いで水着を見せる紗霧さん。

 「妹」小説の発売が近いことに喜びの笑みを浮かべる紗霧さん。
 そんな妹を(パソコンを通じて)連れて、正宗は秋葉原へと向かいます。
 その途中で、自分が小説を書くきっかけについて回想が始まります。

 母親を失ってから小説を書くようになった正宗さん。
 一方、そのころ登校拒否をしていた紗霧はネットにアップされていた正宗の小説に、初めてコメントをくれた人でした。
 それから2人の交流が続きますが、正宗の仕事の早さに驚きを隠せません。

 一番初めの小説「勇者マサムネの冒険」という黒歴史を掘り起こされた正宗さん。
 同作の完結のときに紗霧のイラストつきの感想をもらったことが、彼がプロを目指した原点だったのです。
 自分が天才だと根拠の無い自信を並べる息子に、パソコンを与えるお父さんは立派な人だと思います。

 ネット上でずっと交流してきた相手を「友達」だと語る正宗ですが、実はそれは後の妹でした。
 「もしかしてニート?」と聞かれた紗霧は「大学生」だと嘘をつきますが、実際は当時7歳で絶賛登校拒否中だったのです。
 道行く母子の姿に複雑な表情を浮かべる正宗ですが、紗霧のイラストが心の支えになっていたようで、この頃には読んでくれる人も増えたとのこと。

 7歳にして「おパンツが見えない」と変な方向に才能を開花させる紗霧は、少しずつ登校を始めます。
 一方、小学校を卒業した正宗は父親と共に、小説を出版社に郵送していました。
 「プロの小説家になる!」「俺は天才だ(意訳)!」と豪語する正宗は、スマホの向こうの紗霧に「そっちもプロになってよ!」と求めるのでした。
 一方的に別れを告げつつも本格的な絵の勉強を始めることにした紗霧は、互いに一人前になって空の再会を誓い合うのでした。
 
 時系列は現代に戻り、秋葉原にやってきた兄と妹(パソコン)は、観光をしつつ本屋さんを目指します。
 夢が本になったことで一つの夢がかなった正宗に「今度の夢もかなえようね」と紗霧さん。
 意気込む正宗の前に現れたのは、自分の本を手に持った桐乃たち(同じ作者の)「俺妹」メンバーといううれしいサプライズが有りました。

 少しずつ外に出られるようになった紗霧さん。
 そんな彼女に「いつもありがとう」と感謝する正宗に「これからもよろしく」と返す紗霧なのでした。

【考察等】
 原作者さん自らが脚本を書いただけあって「いい最終回だった」といわんばかりの神回だったと思います。
 正宗さんが小説を書くきっかけと、紗霧さんがイラストを書くきっかけが時系列的にわかりやすくてよかったと思います。
 前作メンバーの総出演というサプライズは、まさに原作者でしか出来ないことかもしれません。

 正宗さんが小説家を志したきっかけは、紗霧さんの応援でした。
 こんなところからも、2人の出会いは運命だったのではないかと感じます。
 また、息子さんの一件無茶な夢を精一杯支えるお父さんが素敵過ぎます。

 自分は天才だと根拠のない自信を並べる正宗さんが輝いて見えました。
 そのうえ実際にプロになって、夢をかなえているのですからすごいです。
 エルフ先生もそうですが、自分に自信を持って、やりたいことを精一杯やる人生はうらやましいです。

 本が発売されたことで、一つの夢がかなうかたちとなりました。
 次はアニメ化へと続くのでしょうが、恐らくそれは2期を待つことになりそうです。
 同じ作者さんの俺妹も2期がありましたし、こちらも2期を期待する今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ファンサービス回

こんばんわです。

今回は俺妹キャラ勢揃いのサービスには
驚きました。
冒頭の紗霧さんの正宗さんを玄関でお向かい
練習する所が可愛いと思う。
紗霧さんのシャワーシーンや水着も、
ファンには嬉しい所でしょう。
小説発売イベントで秋葉原に向かう正宗さん、
web中継しながらもデートという言葉は、
紗霧さんには嬉しかったようだ。
子供の頃の回想シーンで、正宗さんのお父さんや、
紗霧さんのお母さんのシーンはとても良かった。
紗霧さんのエロマンガに執着するキッカケは、
お母さんにあったようです。(^^)
幼少期からweb小説を描く正宗さんも凄いが、
この時期から読書として紗霧さんに出会ってた
のですね。
共に勇気つけられてプロを目指す話しは
大変良かったです。
本編はこれで最終回としてもいいと
思うが次回で最終回らしい。
恋の行方も残しつつ、女の子の大事な部分を
見られた恵さんの登場もあるのか?

今夜は特にリトルウィッチが気になります。
つぐももの決闘の決着、アリスも楽しみですね。
本日もご苦労様でした。

Re: ファンサービス回

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 今回はまさに神回だったのかもしれません。

> 今回は俺妹キャラ勢揃いのサービスには
> 驚きました。
 作者さん脚本だからこそ出来たのでしょうか。
 以前の黒猫さんインタビューをはるかに上回りますよね。
 沙織さんも懐かしいです。

> 冒頭の紗霧さんの正宗さんを玄関でお向かい
> 練習する所が可愛いと思う。
 こんなところがいじらしくていいですよね。

> 紗霧さんのシャワーシーンや水着も、
> ファンには嬉しい所でしょう。
 これも、視聴者サービスでしょうか?

> 小説発売イベントで秋葉原に向かう正宗さん、
> web中継しながらもデートという言葉は、
> 紗霧さんには嬉しかったようだ。
 まだ中学生でしょうし、早かったのかもしれません。
 でも仲良く話しているところはいいなと思います。

> 子供の頃の回想シーンで、正宗さんのお父さんや、
> 紗霧さんのお母さんのシーンはとても良かった。
 特にお父さんが息子の夢に協力的なのが、
 すごく印象に残りました。

> 紗霧さんのエロマンガに執着するキッカケは、
> お母さんにあったようです。(^^)
 子は親に似るのかもしれません。

> 幼少期からweb小説を描く正宗さんも凄いが、
> この時期から読書として紗霧さんに出会ってた
> のですね。
 意外な過去でしたが、運命を感じます。

> 共に勇気つけられてプロを目指す話しは
> 大変良かったです。
 実際それでプロまでになったのですから、
 すごいですよね。

> 本編はこれで最終回としてもいいと
> 思うが次回で最終回らしい。
 どう締めくくるのか楽しみですね。

> 恋の行方も残しつつ、女の子の大事な部分を
> 見られた恵さんの登場もあるのか?
 めぐみんさん、最後には出てきてほしいなと思います。

> 今夜は特にリトルウィッチが気になります。
> つぐももの決闘の決着、アリスも楽しみですね。
 どれも大詰めですし、しっかりと見届けたいですね。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日ありがとうございました。
 明日もどうかよろしくお願いいたします。

私も、2期希望です!

こんばんはです。
遅れ馳せながらコメントさせてください。

紗霧さんの麦わら帽子姿、素敵です。
まさか水着まで着るとは思いませんでした。

彼女と正宗さん、、
幼いころから交流が深かったのですね。
二人のメールのやり取り、
「月がきれい」を連想してしまいます。

終盤には俺妹のキャラが出てきましたね。
こちらもいつか見てみたいものです。
他に視聴中作品があるので
あまり期待はしないでくださいね。

正宗くんのお父さんも良さそうな人です。
事情こそ違うものの、
初めてパソコンを買ってもらえた時は
私もうれしかったです。
どうせなら本格的に学べばよかったです。

まるで最終回のような終わり方でしたが、
EDを見る限り、まだまだ続きそうです。
ぜひ2期も放送してほしいものですね。

では、明日もがんばるぞい!

Re: 私も、2期希望です!

> こんばんはです。
> 遅れ馳せながらコメントさせてください。
 こんばんはです。
 今日もコメントありがとうございます。

> 紗霧さんの麦わら帽子姿、素敵です。
> まさか水着まで着るとは思いませんでした。
 格好だけならもう海に行けそうですね。

> 彼女と正宗さん、、
> 幼いころから交流が深かったのですね。
> 二人のメールのやり取り、
> 「月がきれい」を連想してしまいます。
 月がきれいも、確かにあんな感じかもしれません。

> 終盤には俺妹のキャラが出てきましたね。
> こちらもいつか見てみたいものです。
 2期なので、結構時間がかかると思います。

> 他に視聴中作品があるので
> あまり期待はしないでくださいね。
 色々見ていければいいですね。

> 正宗くんのお父さんも良さそうな人です。
> 事情こそ違うものの、
> 初めてパソコンを買ってもらえた時は
> 私もうれしかったです。
> どうせなら本格的に学べばよかったです。
 そんなことがあったのですね。
 今からでも少しやってみてもいいかもしれません。

> まるで最終回のような終わり方でしたが、
> EDを見る限り、まだまだ続きそうです。
> ぜひ2期も放送してほしいものですね。
 次回で終わりでしょうか。
 2期では妹小説をアニメ化してほしいですね。

> では、明日もがんばるぞい!
 今日も一日大変お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム