【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第25話「轟VS爆豪」

 ヒロアカ25話をリアルタイムで見たので感想を書きます。
 決勝戦はおおむね予想通りの組み合わせでしたが、試合の白熱はそれ以上のものでした。
 戦いの後、轟君がお母さんと向き合うところも良かったと思います。

【内容】
 ぶっちぎりの1番になると豪語したかっちゃん(爆豪君)は、常闇君を下して決勝に進出。
 決勝は(今回のタイトルどおり)轟君とかっちゃんの試合となりました。

 轟君は父親譲りの「左」を否定した母と、
 「君の!力じゃないか!」と肯定した出久の間で揺れていました。
 一方で、対戦相手である自分よりも出久を意識している轟君にいらだつかっちゃんは、決勝で左の炎を使って来いと挑発して去っていきます。

 満員の観客の中、轟君とかっちゃんの決勝戦が始まります。
 一瞬で巨大な氷の塊を生み出す轟君に対して、爆発で凍結を防ぎ、さらに掘り進めて間合いをつめるかっちゃん。
 そのまま接近戦に持ち込みますが、轟君は氷の壁を作って場外を回避します。

 父であるエンデヴァーの「左を使え!」との声に対して、氷だけで戦う轟君。
 ぶっちぎりのトップを目指すかっちゃんは、出久戦と同じように左を使った彼を叩きのめす必要があったのです。
 出久の応援でついに炎を発する轟君に、歓喜の笑みを浮かべたかっちゃんは自らの最高の技で彼の首を取りにいきます。
 しかし、轟君は次の瞬間には炎を収めてしまいます。

 場外負けになった轟君に「ふざけんな!」と憤りを見せるかっちゃん。
 こうして、不本意な勝利ながらも開会宣言どおりに優勝したかっちゃんで雄英体育祭は幕を閉じます。

 CMをはさんで表彰式が執り行われます。
 一位はかっちゃん、二位は轟君、三位は常闇君と飯田君でした。
 なお、飯田君は家庭の都合(お兄さんがヴィランに倒されたため)で早退して病院へと向かいます。

 ナンバーワンヒーローのオールマイトが、入賞者に直々にメダルを渡し、ハグをしていきます。
 常闇君は弱点を補うことを課題とし、轟君は清算すべきものを見つけたようです。
 一方、不本意な勝利を「いらない」と吐き捨てるかっちゃんは相変わらずかもしれません。

 今回の大会を通じて、好敵手と書いて「とも」と呼ぶことを実感した出久さん。
 翌日から2日間は休校のようですが、お話はここから急展開を迎えるのかもしれません。

 飯田君は病院で変わり果てた兄の姿を見て涙を流します。
 一方、轟君は、父親と自分に縛られた母親の元を尋ね、彼女を支えることを理想のヒーローになるためのスタートラインとするのでした。

【考察等】
 タイトルどおり、轟君とかっちゃんの決勝戦のお話でした。
 白熱した試合だったものの、轟君が最終的に左を引っ込めたことから、かっちゃんには不本意な結果になってしまいました。
 これで出久さんとの戦いが、事実上の決勝戦になるのかもしれません。

 出久さんの境遇などが「ナルト」と似ているのではないかと思っている人は私以外にもいるかもしれません。
 それゆえに、中忍試験で途中乱入があったように、途中でヴィラン連合の乱入があるのではないかと思ってみたのですが、それは取り越し苦労に終わりました。
 まあ、1期のUSJ襲撃の後、また敵の侵入を許したら信用丸つぶれになりそうですが。

 大会が終わり、出久さんは勝てなかったものの大切なものを見つけたような気がします。
 飯田君のお兄さんもボロボロになっていましたが、一応生きていたので不幸中の幸いです。
 そして、お母さんと向き合う轟君の顔は、以前よりちょっと優しそうな感じで癒されます。

 次回は(もちろんヒーローの)職場体験のお話のようです。
 タイトルが「名前を付けてみようの会」とありましたが、自分の名前を決めるお話なのでしょうか。
 皆さんがどんな素敵なネーミングセンスを見せてくれるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

爆轟さんの優勝で大会終了する

こんにちはです。

いよいよ決勝戦になりました。
轟さんに宣戦布告した爆轟さん、
お互いの意地を張った戦いになった。
最後の最後で火の技を引き、
爆轟さんの技をモロに受けて場外に。
優勝者は爆轟さんでしたが、
縛られてしまったのは面白い。
気になっていた飯田君のお兄さんが
助かって良かった。
轟さんも勇気を出して、かつて嫌われた
母に会いに行く姿が素晴らしい。
お茶子さんのご両親が訪ねてきたのも
嬉しいサプライズだ。
当分イライラが治らなさそうな爆轟さんが
可哀想なのだが笑ってしまいます。
次回はとうとうヒーローになった時の
通り名を決める(卒業かな?)話しらしい。
出久君及び他のメンバーがどんな名前にするのか
楽しみですね。

Re: 爆轟さんの優勝で大会終了する

> こんにちはです。
 こんにちはです。
 昨日も白熱した試合でしたね。

> いよいよ決勝戦になりました。
> 轟さんに宣戦布告した爆轟さん、
> お互いの意地を張った戦いになった。
 彼からすれば、出久さんに
 後れを取っているという焦りがあるのだと思います。

> 最後の最後で火の技を引き、
> 爆轟さんの技をモロに受けて場外に。
> 優勝者は爆轟さんでしたが、
> 縛られてしまったのは面白い。
 出久さんと同じ本気で戦えなかったからかと。
 彼の凶暴な性格を現しているのでしょうか。

> 気になっていた飯田君のお兄さんが
> 助かって良かった。
 ボロボロでしたが、命に別状はないみたいで、
 良かったと思います。

> 轟さんも勇気を出して、かつて嫌われた
> 母に会いに行く姿が素晴らしい。
 これが彼の理想のヒーローへの第一歩なのでしょうね。

> お茶子さんのご両親が訪ねてきたのも
> 嬉しいサプライズだ。
 この親子の関係って素敵ですよね。

> 当分イライラが治らなさそうな爆轟さんが
> 可哀想なのだが笑ってしまいます。
 彼が逆にいらいらしなかったら
 彼らしくないのかもしれませんが。

> 次回はとうとうヒーローになった時の
> 通り名を決める(卒業かな?)話しらしい。
> 出久君及び他のメンバーがどんな名前にするのか
> 楽しみですね。
 お名前、どんな風になるのか目が離せません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム