【アニメ感想】クロックワーク・プラネット 第11話「天才の理論(セオリー・オブ・Y)」

 クロプラ11話を見て感想を書きます。
 続く急展開に、お話はクライマックスに向かっていることを暗示させます。
 ラブコメ成分は控えめに、ナオトさんとマリーさんのコンビが光ります。

【内容】
 軍が殿下を奪還すべく行動を起こし、ヴァイネイたちが対応に追われます。
 一方、ナオトはその殿下と面談し、目的を達するためにはパージしたほうが良かったのではないかと言われます。
 ナオトは「フェア」な方と評価する殿下に、珍しく褒めるリューズさん。

 ヤツカハギを統べる閣下(ゲンナイ)は、ナオトとどうやら知り合いのようです。
 彼は「Y」という天才と彼の作りだしたシステムに挑もうとしてしました。
 一方、何かに気づいたナオトはマリーに気象操作を命じますが、間に合わないことが判明します。

 放たれた主砲によって「天御柱」はあっさりと破壊されてしまいます。
 クーデターはどうでもいいと語るゲンナイは、どうやらYしか見えていないようです。
 歯車そのものの消滅に、すっかり意気消沈するナオトさん。

 自分がナオトにすがっていただけだと戦意を失うマリーさん。
 アンクルはナオトの命令を聞かずに自ら飛び出していってしまいます。
 「正しくて間違っている」とマリーに言い残してリューズはアンクルを追いかけます。

 「その才能を俺にくれ」と涙を流すナオトに、マリーは肉体言語で語りかけます。
 2人ならできると豪語し、再びやる気を取り戻します。
 前提となる歯車技術「1000年の研鑽」は間違っていたと語るマリーは、ナオトに「特別授業」を始めます。

 分解してさかのぼるナオトに、状況から答えを導き出すマリーさん。
 歯車が欠けてもどうしてこの星は動いているのかという結論に至る2人は新しい歯車を生成していきます。
 一方、アンクルはぬいぐるみをリューズに渡し、その本気を見せるときがきたようです。

【考察等】
 ラストが近づいてシリアス展開が続きます。
 さすがのナオトさんも今回はリューズさんやアンクルさんとのラブコメはお預けのようです。
 一方で、マリーさんの才能をうらやみ自分の思いをぶつけるところからの流れはとてもよかったと思います。

 回想シーン以外での接点がなかったゲンナイさんの声を聞いたナオトさん。
 クーデターなんてどうでもいいというこのおじいさんは、結局はYさんへの対抗意識だけで動いていたのでしょうか。
 いきなりの御柱の破壊に驚いたのは私だけではないかと。 

 すっかり諦めの表情を示すマリーさんに語りかけるナオトさんはまさに主人公の顔でした。
 彼の歯車の声を聞くのが才能なら、彼の言葉を聞いてそれについていけるマリーさんも一つの才能だと思われます。
 歯車を作り出す2人の「共同作業」に思わず胸が高鳴ってしまいました。

 御柱の修復が進む一方で、飛び出していったアンクルさんの行方が気になります。
 次回あたりで事態を解決して、平和な中で、あきれるばかりのラブコメを見られることを期待するばかりです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

夫婦の共同作業(^^)

こんばんわです。

このアニメはOPもEDともに凝ってると
今でも感じながら今日も視聴しました。(^^)
全てが無駄になった状況で、敵はやはり
ナオトさんをYさんと見立てているようだ。
マリーさんとナオトさんをお互いを
理解し力を合わせ御柱を組み立てる。
まるで夫婦の共同作業といった所か(^^)
アンクルちゃんはお母さん(マリーさん)の
悲しを見て兵器を破壊しに行くことを決意
する。
次回が楽しみですね。

Re: 夫婦の共同作業(^^)

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 お仕事お疲れさまでした。

> このアニメはOPもEDともに凝ってると
> 今でも感じながら今日も視聴しました。(^^)
> 全てが無駄になった状況で、敵はやはり
> ナオトさんをYさんと見立てているようだ。
 ゲンナイさんからすれば、
 ナオトさんの発想はYさんに近いのですね。

> マリーさんとナオトさんをお互いを
> 理解し力を合わせ御柱を組み立てる。
> まるで夫婦の共同作業といった所か(^^)
 私もまったく同じことを思いました。

> アンクルちゃんはお母さん(マリーさん)の
> 悲しを見て兵器を破壊しに行くことを決意
> する。
 アンクルちゃん優しい子ですよね。
 だからこそ無事に戻ってきてほしいです。

> 次回が楽しみですね。
 次回、しっかり見届けたいと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム