【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第30話「リーリエ、ピカチュウをかわいがってあげてね」

 ポケモンサン・ムーンの30話を見て感想を書きます。
 まずオープニングが初代のものに変わっていたことが衝撃的でした。
 内容も、人とポケモンの関係性について考えさせられるいいお話だったと思います。

【内容】
 パートナーのポケモンと楽しく遊んでいるサトシたち。
 そんな中、やってきたククイ博士はパートナーポケモンを一時的に交換するようにと言い出します。
 サトシ(ピカチュウ)とリーリエ(シロン)、マオ(アママイコ)とマーマネ(トゲデマル)、カキ(バクガメス)とスイレン(アシマリ)がそれぞれポケモンを交換することとなりました。

 リーリエはピカチュウと共に帰宅し、ピカチュウを精一杯遊ばせることに。
 しかし彼女はシロン以外のポケモンを触ることが出来ません。
 一方、シロンはサトシのほかのポケモン(モクロー、ニャビー、イワンコ)と対面していました。
 またトゲデマルはマオのお店で暴れ、アママイコはマーマネの実験を手伝う気がなく、スイレンの妹はバクガメスに驚き、カキの妹はアシマリと一緒に遊びます。 

 コミュニケーション困難なシロンに困惑するサトシ君。
 トゲデマルがいないと眠れないマーマネですが、アママイコのあまいかおりでぐっすり眠れたようです。
 一方、トゲデマルの暴走はお店の掃除にもなっているようです。

 カキの家では2匹のケンタロス(牛のポケモン)がケンカを始めていました。
 アシマリのバルーンがケンタロスの頭を冷やし、バブルこうせんでその体を洗います。
 スイレンは妹とともにバクガメスの背中を綺麗に洗ってあげます。

 サトシはシロンたちを連れてお散歩に出ることになりました。
 市場のおばさんはニャビーたちにえさ(きのみ)を与えますが、シロンは戸惑ってしまいます。
 他のポケモンがおいしそうに食べるのを見たシロンもまたおいしそうにきのみをいただくのでした。
 そして、サトシとともに特訓を始めるシロンさん。

 ピカチュウと仲良くなりたいと思いながらも、彼を触ることの出来ないリーリエさん。
 サトシのようにバトルを通じて絆を深めようと考えます。
 ジェームズ(執事)のオドリドリに勝利したピカチュウを、無意識のうちに抱きしめたリーリエなのでした。

 それぞれが成果を出した今回のポケモン交換。
 ピカチュウを触ることができたリーリエをクラスメイトたちは賞賛します。
 そして、サトシ(シロン)とリーリエ(ピカチュウ)がバトルを始めることとなりました。

【考察等】
 まず驚くべきは、オープニングが初代アニポケのものになっていたことでした。
 映像は殆どこれまでのアニメで放映された分だったのですが、最後にライチさん(2つ目の島のしまクイーン)や強敵で知られるラランテスさんが出ていたところで今後の展開がすごく気になります。
 一方で、「仲間を増やして次の町へ」という一節が、旅をしていない現状とあっていないのではないかという突っ込みはやぼなので辞めておいたほうがいいかもしれません。

 今回の主題は、互いのパートナーポケモンを交換するというものでした。
 サトシ君のピカチュウはリーリエさんの所に行くことになったほか、それぞれが別のトレーナーのところへお泊りします。
 始めは中々慣れないながらも、次第に仲良くなっていくところは心がほっこりしますし、またポケモンをやりたくなってきました。

 皆がポケモンと心を通わせる中、一人ポケモンを触ることの出来ないリーリエさん。
 それでもピカチュウさんと仲良くしたいと考え、サトシ君と同じようなポケモンバトルに行き着く展開はよかったと思います。
 余談ですが、ゲームではリーリエさんはポケモンバトルには参加しません。

 バトルを通じてリーリエさんがポケモンを触れるようになったのは、自分のことのようにうれしかったです。
 ピカチュウさんを抱きしめているシーンを見て、近くにあったピカチュウ(ぬいぐるみ)さんを、ついつい抱きしめてしまいました。
 VR技術が発達してポケモンを実際触れるゲームが登場することを祈るばかりです。

 次回は、いよいよしまクイーンのライチさんが登場するようです。
 しまキングのハラさんとは違った意味で大物の予感がする彼女との出会いが、サトシ君をどう成長させるのでしょうか。
 わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム