【アニメ感想】武装少女マキャベリズム 第11話「胸に残るあの日の『弾丸』」

 武装少女マキャベリズムの11話を見て感想を書きます。
 不道さんと斬々(女帝)さんとの回想が中心のお話でした。
 このアニメは、FAガールと並ぶ今期のダークホースだったと思います。

【内容】
 五剣最強の月夜をもってしても「女帝」の前には通用しませんでした。
 刀を折られまさに絶体絶命の危機に、主人公の不道が颯爽と登場します。
 どうやら不道と「女帝」とは浅からぬ因縁があるようです。

 回想で斬々(後の女帝)を「女みたいに綺麗な顔をしている」と評する不道さん。
 どうやら、不道は彼女を男性としてみていたようです。

 「女帝」のオートカウンターを受けるも(本を仕込んでいたことで)立ち上がる不道さん。
 助けられた月夜はお友達になりたいのかと顔を真っ赤にしてしまいます。
 友達はえり好みするものではないか語る不道さんは立派な人だと思います。

 次々と大切な仲間という「平穏」を傷つける「女帝」に憤る不道。
 「女帝」の胸の傷を見た輪とメアリは魔弾は彼女に通用するとアドバイスを送ります。
 上着で視界を封じられピンチに陥るも、月夜のアドバイスで窮地を脱します。

 散々ダメ出しする月夜は不道に「女帝」攻略の足がかりを提示します。
 仲間の分までぶちかましてやると気合を入れる不道は、回想シーンを交えて過去の戦いを思い出します。
 「この学園にはいろんなものをもらいすぎた」と気合を入れる不道さん。

 不道がほしいとつぶやく「女帝」は力で彼を手に入れようとしていました。
 彼を取り返せないのなら殺してしまうと結論付ける「女帝」なのでした。

【考察等】
 終盤に入り、回想、戦闘と忙しいお話でした。
 圧倒的な実力を持つ「女帝」さんを前にしてもひるむことのない不道さんが素敵です。
 あと顔を真っ赤にする月夜さんもかわいかったです。

 胸の傷、上着で視界を封じるところは「北斗の拳」をイメージしてのことなのでしょうか。
 戦闘シーンの迫力は、つぐもも程ではないにしてもさすがだと思います。

 次回で決着をつけて最終回という流れなのでしょうか。
 まったくマークしていなかったのですが、気が付いたら今期の中でも結構上位だったのかもしれません。
 ここまで来たら最後まで見届けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

因幡の可愛いウサギさん

こんばんわです。

当初の不動さんは天羽さんは過去に戦った相手と
考えたが、女性であった為に別の人と思ってたが、
同一人物であることが判明する回想シーンが
ありましたね。
月夜さんに割って入って例のオートカウンター
攻撃を雑誌で防ぐアイデアは上手いと思った。
月夜さんのお友達宣言の時の顔が可愛いかった。
不動さんの言葉に月夜さんの顔が、
ウサギさんになってました(^^)
輪さんとメアリのアドバイスも良かったです。
月夜さんも目が見えない分、見える動きを感じたのか
不動さんにアドバイスする所も素敵でしたが、
かなりの荒技なのか?普通はやらない方法のようだ。
次回、仲間から貰ったアドバイスを元に
天羽さんとの戦いになりますね。
次回が楽しみです。
勝利後は天羽さんに不動さんを持ってかれる、
そんな展開になりそうな予感(^^)

今日も一日ご苦労様でした。
今季は意外な拾い物がありましたね。
既に7月から開始のアニメ宣伝が入り、
アニメジャパンでは知り得なかったのも、
続々と面白そうな作品があり楽しみです。
お互い嬉しい悲鳴が来季もありそうです(^^)

Re: 因幡の可愛いウサギさん

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 たびたびのコメントありがとうございます。

> 当初の不動さんは天羽さんは過去に戦った相手と
> 考えたが、女性であった為に別の人と思ってたが、
> 同一人物であることが判明する回想シーンが
> ありましたね。
 結論としては、不道さんは彼女を男性だと思っていたのですね。

> 月夜さんに割って入って例のオートカウンター
> 攻撃を雑誌で防ぐアイデアは上手いと思った。
 本のチョイスを含めて彼らしい防御方法だと思います。

> 月夜さんのお友達宣言の時の顔が可愛いかった。
> 不動さんの言葉に月夜さんの顔が、
> ウサギさんになってました(^^)
 恋するウサギさん可愛らしいです。

> 輪さんとメアリのアドバイスも良かったです。
 古参メンバーとして、魔弾をずっと見てきた
 彼女たちだからこそ言えるものだと思います。

> 月夜さんも目が見えない分、見える動きを感じたのか
> 不動さんにアドバイスする所も素敵でしたが、
> かなりの荒技なのか?普通はやらない方法のようだ。
 仲間の励ましを受けて、お話は最終決戦へと進みそうです。

> 次回、仲間から貰ったアドバイスを元に
> 天羽さんとの戦いになりますね。
> 次回が楽しみです。
 恐らく最終回ではないかと思います。
 彼女を倒して、また攻略するのではないかと。

> 勝利後は天羽さんに不動さんを持ってかれる、
> そんな展開になりそうな予感(^^)
 私の中では、五剣の皆さんと取り合うのではないかと思っています。

> 今日も一日ご苦労様でした。
 いつもありがとうございます。
 まささんもいつもお疲れさまです。

> 今季は意外な拾い物がありましたね。
 銀の墓守り、FAガールズ、マキャベリズムが
 予想外に良かったと思います。

> 既に7月から開始のアニメ宣伝が入り、
> アニメジャパンでは知り得なかったのも、
> 続々と面白そうな作品があり楽しみです。
> お互い嬉しい悲鳴が来季もありそうです(^^)
 7月からのアニメ、あまりわからないのです。
 私的にはニューゲーム2期、Fateアポクリファは
 視聴確定だと思っています。

 明日もどうかよろしくお願いします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム