【アニメ感想】終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第10話「いまこの時の輝きを」

 すかすか10話を見て感想を書きます。
 クトリさんのかわいさはもちろん、ベテラン声優さんの安定した演技も見所の一つかもしれません。
 余談ですが田所さん(注:クトリさん役の声優さん)と聞くと、食戟のソーマを思い出すのは私だけでしょうか。

【内容】
 ラーントルク、ノフトと合流したヴィレムは早々にマッサージを始めます。
 しかし、17種の獣をばら撒き世界を滅ぼした「大罪人」である人間の一人であるヴィレムに警戒を強めるラーントルク。
 獣は何から作られたかという謎が残ります。

 自分を味方してくれるネフレンにクトリを頼むとヴィレムさん。
 グリックと再会したヴィレムは、娘はやらんぞといわんばかりの顔を浮かべます。
 かつての故郷に、昔の恋人を思い出すヴィレムなのでした。

 掃除を初めとした家事をこなすクトリはすっかり兵士たちの心を掴みます。
 大きな地震に前世の記憶と「リーリア」を思い出すクトリさん。
 大きな剣を持った女性は大好きな人のために過酷な戦いに身を投じていたようです。

 私はクトリとまだ自分を保っていることに安心するクトリさん。
 その料理は人々の心をつかんで離しません。
 一方、クトリのためにダグウェポンを探すヴィレムは「自分の仕事だ」と一言。

 「人間しか殺せない武器」に、人間から獣が生まれたと結論付けるヴィレムさん。
 人間こそが地上を滅ぼしたという言葉が突き刺さり、心が折れてしまいます。
 弱いところを見せたヴィレムを抱きしめるクトリは、地上に舞い降りた天使なのかもしれません。

 クトリの優しさに触れたヴィレムは突然「結婚してくれ」とプロポーズを始めるのでした。

【考察等】
 ひたむきにがんばるクトリさんがひたすらに可愛らしいお話でした。
 一方で彼女が徐々に侵食されていくのを見ると涙が流れてきます。

 1話冒頭のことを考えると、悲劇的な結末しか見えないのです。
 それでも最後まで見続けるだけの魅力ある作品であることも事実なのですが。
 こんな気持ちは「灰と幻想のグリムガル」以来かもしれません。

 獣が人間から生まれたこと、そして最後のプロポーズに驚いたのは私だけではないかと。
 気づけばこれほどハッピーエンドを望んだ作品はないと思います。
 2人が幸せになれる世界があることを、心のどこかで願わずにはいられません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

クトリさんが最高に幸せだった瞬間

こんばんわです。

帰宅後、疲れて少し横に
なったら寝落ちしておりました。
視聴及びコメントが遅くなりました。

クトリさんが凄く可愛いく、
一番輝いていた話でしたね。
ヴィルムさんがマッサージする中、
ラーントルクさんの吐息のシーンは
色っぽかっただけに、ヴィルムさんの
気持ちが理解出来る(^^;
ヴィルムさんと一緒に居た勇者が、
過去のクトリさんを倒したみたい
ですね。
獣の正体は判明した途端に、
ヴィルムさんが落ち込み、
クトリさんに抱きつくシーンは
良かった。
ヴィルムさんがクトリさんに
プロポーズするシーンは
更に良かった。
流石にこれは驚きましたが、
クトリさんでいる内に告白できた
事が大きいと思います。
いよいよ最終戦かな?

本日もご苦労様でした。
まさかの展開でしたが、次回のタイトルで
厳しさを感じますね。
最高の幸せの瞬間のシーンはサービスに
終わらして欲しくないですね。

Re: クトリさんが最高に幸せだった瞬間

> こんばんわです。
 こんばんはです。

> 帰宅後、疲れて少し横に
> なったら寝落ちしておりました。
> 視聴及びコメントが遅くなりました。
 一日お疲れさまでした。
 それだけお疲れだったのだと思います。

> クトリさんが凄く可愛いく、
> 一番輝いていた話でしたね。
 彼女の恋する乙女ぶりが可愛らしいです。

> ヴィルムさんがマッサージする中、
> ラーントルクさんの吐息のシーンは
> 色っぽかっただけに、ヴィルムさんの
> 気持ちが理解出来る(^^;
 確かに、あそこのシーンは
 お色気シーンだったかもしれません。

> ヴィルムさんと一緒に居た勇者が、
> 過去のクトリさんを倒したみたい
> ですね。
 これで前世に戻らなくて済むという
 ことなのでしょうか。

> 獣の正体は判明した途端に、
> ヴィルムさんが落ち込み、
> クトリさんに抱きつくシーンは
> 良かった。
 まさに、感動のシーンですよね。

> ヴィルムさんがクトリさんに
> プロポーズするシーンは
> 更に良かった。
 いきなり結婚してくれでしたよね。

> 流石にこれは驚きましたが、
> クトリさんでいる内に告白できた
> 事が大きいと思います。
 クトリさんのうちに
 いい思い出が刻まれましたね。

> いよいよ最終戦かな?
 時期的にあと2回くらいで終わりそうです。

> 本日もご苦労様でした。
 いつもありがとうございます。

> まさかの展開でしたが、次回のタイトルで
> 厳しさを感じますね。
 毎回タイトルが恐いです。

> 最高の幸せの瞬間のシーンはサービスに
> 終わらして欲しくないですね。
 そうですね。
 ハッピーエンドになってほしいのですが、
 中々難しいかもしれません。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム