【アニメ感想】フレームアームズ・ガール 第11話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」

 FAガールの11話を見て感想を書きます。
 フレスさんのバトル狂なお顔がわかって、少し彼女が身近になったような気がします。
 余談ですが最近、フレスさんのプラモデルが4バージョンあると聞きました。

【内容】
 轟雷を圧倒するフレスはシミュレーションによるものでした。
 あおはフレスと面会しどうして「ひどいこと」を言ったのかと疑問をぶつけます。
 戻ってきたあおを前に過保護気味の轟雷さんでした。

 今の幸せが大切だからこそ、それを失いたくないという轟雷さん。
 他はいらないと語るフレスに「寂しくないのか」と語るあおに対して、意味がないと語るフレス。
 戦いが大好きなフレスは、轟雷にもっと強くなっていろとメッセージを残します。

 ブキ子により券をもらったあおたちは「戦闘」ならぬ「銭湯」に行くこととなりました。
 しかしFAガールは水に入ることが出来ないと反論されます。
 「改造」によって水でも大丈夫になった彼女たちは、武装を解いてすっかり温泉を楽しむのでした。

 楽しいひと時を失いたくないと勝利を誓う轟雷さん。
 皆で一緒に話して考えようと告げるあおに、あおは改めて自分の思いを告げます。
 「意味がない」というフレスに対して、轟雷とのバトルを求める彼女もまた仲間を求めていると結論付けます。

 突然やってきたフレスは以前とはまったく違う雰囲気となっていました。
 轟雷とパワーアップしたフレスヴェルク「アーテル」との最終決戦の火蓋が切って落とされます。
 バトル狂だった彼女の変貌に違和感を感じるあおは、この戦いは行うべきではないと考えるのでした。

 轟雷との戦いで力を制御できなくなったフレスのナノマシンが暴走を始めます。
 最終決戦は全員で戦うことになるのでしょうか。

【考察等】
 前半はフレスさんのキャラクターへの掘り下げでした。
 いつも現金主義のあおさんがいつになくシリアスになっていたように思えます。
 バトル狂ともいえるフレスさんが全面に出ることで、Cパートの変貌が際立っていてわかりやすかったです。

 後半はほくほくの温泉回でした。
 水に入れないはずの彼女たちですが、改造によって入れるようになったので良かったです。
 別れたくないという轟雷さんの気持ち、そしてそのことについて皆で考えようと優しく語りかけるあおさんがとてもよかったです。

 Cパートでは、改造されて別人のようになってしまったフレスさんが登場します。
 バトルがどうでもいいと言い出す彼女に、そして最後のナノマシン暴走には二重の意味で驚きです。
 この後はやはり全員で戦うことになるのでしょうか。

 終盤になって、若干シリアス気味になってきたのを感じました。
 次回が恐らく最終回だと思いますが、お別れのないハッピーエンドで締めくくってほしいと切に願います。
 まあ、この世界観でバッドエンドはないと信じたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

サービス回

こんばんわです。

アオを過剰に心配する豪雷さんが可愛い。
珍しくマテリアさんがいい事を言う。
梅の湯確かに立川に昔からありますね。
FAガールズ用の銭湯を作り入るシーンが、
あるとは思わなかったがサービス回でした(^^)
皆んなで仲良く過ごしたい豪雷さんの
気持ちが伝わる話でした。
確かに終盤にきてシリアスな展開に
なりましたね。
フレスさんの暴走は上手く止まると
いいですね。
タイトル的にも最終回と思いますので、
次回も楽しみにしたいですね。
君に贈るものというタイトルは、
いい意味でも取れるし、お別れ的な
意味にもとれますね。

本日もご苦労様でした。
シャロットの感想が先になったのは、
仕事終えて帰宅移動中に時間があったので、
軽くコメントするつもりが、夢中に書き込んで
ました。(^^)

Re: サービス回

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> アオを過剰に心配する豪雷さんが可愛い。
> 珍しくマテリアさんがいい事を言う。
 轟雷さん随分と可愛らしく成長しましたね。
 マテリア姉妹の言葉には驚きました。

> 梅の湯確かに立川に昔からありますね。
 意外と設定上、リアルなのですね。

> FAガールズ用の銭湯を作り入るシーンが、
> あるとは思わなかったがサービス回でした(^^)
 水がダメと言っていたのですが、
 普通に入れてよかったですよね。

> 皆んなで仲良く過ごしたい豪雷さんの
> 気持ちが伝わる話でした。
 その気持ち、ずっと守っていきたいです。

> 確かに終盤にきてシリアスな展開に
> なりましたね。
 それでも、最後はハッピーエンドになると
 信じたいです。

> フレスさんの暴走は上手く止まると
> いいですね。
 きっと元に戻って、バトルするのだと思います。

> タイトル的にも最終回と思いますので、
> 次回も楽しみにしたいですね。
 次回、もしかしたらなくかもしれません。

> 君に贈るものというタイトルは、
> いい意味でも取れるし、お別れ的な
> 意味にもとれますね。
 お別れはなるべく回避できればと思います。

> 本日もご苦労様でした。
 いつもお疲れさまです。

> シャロットの感想が先になったのは、
> 仕事終えて帰宅移動中に時間があったので、
> 軽くコメントするつもりが、夢中に書き込んで
> ました。(^^)
 そうなのですね。
 反応があってすごくうれしかったです。

 明日はロクアカなど色々ありますが、
 お互いがんばりましょうね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム