【アニメ感想】つぐもも 第11話「決闘」

 つぐももの11話を見て感想を書きます。
 タイトルどおりのお話でしたが、相変わらずの戦闘シーンが秀逸です。
 あと、前半のお母さんがいろんな意味で素敵です。

【内容】
 決闘に際して対策を練る桐葉ですが、間合いでも相性でも不利な状況とのこと。
 一方、すなおはかずやの能力はその母親から知り尽くしていると自らの勝利を確信します。
 慢心に苦言を呈するコテツを「道具」と断言するすなおに何か引っかかるものを感じます。

 決闘を前に、すそはらい2人は水人形にダメージを肩代わりさせるとのこと。
 一方で、桐葉やコテツはダメージを受けると聞いたかずやは、勝つことも桐葉も大切だと一言。
 思わず顔を赤くした桐葉さんが可愛らしいです。

 夢の中で母親に会ったかずやは、今まで桐葉が守ってばかりだったと告げられます。
 同時に恥ずかしい映像を見せてくるお母さんはある意味大物かもしれません。
 今の関係が好きだと語るかずやは、違う関係になることを恐れているのでした。

 くくりの立会いで、すなお、コテツとの「決闘」に臨むかずやと桐葉。
 迷いを振り切ったかずやは、つぐももを「道具」と言い放つすなおには負けられないと決意します。
 一気に間合いをつめ、帯で人型を作って受け流し、カウンターでダメージを与えます。

 攻撃を悉く受けきるすなおに、防御から攻撃に転ずるかずやさん。
 間合いを越えた遠距離攻撃を前に逃げの一手へと転じることとなってしまいます。
 桐葉本体を案じて防御を捨てたかずやは、今までにない技を繰り出すのでした。

【考察等】
 日常パートと戦闘のギャップが素敵で、どちらも見所も多いお話でした。
 積極的な桐葉さんにしても自重しないお母さんにしても面白いです。
 今の関係が好きだと語るかずやさんの表情も、とてもよかったと思います。

 後半での決闘は、相性の悪さにも関わらず健闘するかずやさんがよかったと思います。
 つぐももを「道具」と断ずるすなおさんに違和感を感じたのは私も彼も同じようです。
 その思いの差が、きっと戦いの明暗を分けるのではないかと思いつつ、次回もしっかり見届けようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

一進一退の攻防

こんばんわです。

連投になりましたが、
すなおさんはあくまで、つぐももは道具と
思っておりカズヤさんを侮っていた。
桐葉さんも大事と言われて、
顔を赤らめて恥ずかしがる所は可愛い。
夢に出て来るお母さんが陽気で
なかなかユニークです。
夢から覚めたカズヤさんのマッチョ
連呼には受けました(^^)
カズヤさんのつぐももは
パートーナという所がいい。
桐葉さんを守りながらも、
躊躇しないカズヤさんが凄い。
真剣白刃取りに似た技を出し、
すなおさんの剣技を防ぐ。
勝敗は来週に持ち越しになったが、
まさに勝敗の行方を決めるタイトルだ。
このアニメの場合、パートーナは
共に戦うだけでなく、人生も含まれそう(^^)
未だに母の記憶を封じている理由が
不明であるが次回で判明するのか?

本日もご苦労様でした。
いよいよ今季終了になりますね。
2期及び2クールを期待したい作品が
今回も複数あり実現して欲しいですね。

Re: 一進一退の攻防

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 アニメ視聴及びコメントお疲れさまです。

> 連投になりましたが、
> すなおさんはあくまで、つぐももは道具と
> 思っておりカズヤさんを侮っていた。
 実際あれだけ強いですし、
 裏付けるものはあると思います。

> 桐葉さんも大事と言われて、
> 顔を赤らめて恥ずかしがる所は可愛い。
 こんなところは「女の子」ですよね。

> 夢に出て来るお母さんが陽気で
> なかなかユニークです。
> 夢から覚めたカズヤさんのマッチョ
> 連呼には受けました(^^)
 お母さんが死んだ人のはずなのですが、
 悲壮な感じがしないのがいいなと思います。

> カズヤさんのつぐももは
> パートーナという所がいい。
 すなおさんの「道具」発言とは対照的ですよね。

> 桐葉さんを守りながらも、
> 躊躇しないカズヤさんが凄い。
 まったく戦えなかった頃からすると
 随分と強くなったなと思います。

> 真剣白刃取りに似た技を出し、
> すなおさんの剣技を防ぐ。
 あの技がよくわからなかったのですが、
 すごかったですね。

> 勝敗は来週に持ち越しになったが、
> まさに勝敗の行方を決めるタイトルだ。
 何気に予告で「最終回」と言っていましたね。
 決着が付いてそこで終わりになるのでしょうか。

> このアニメの場合、パートーナは
> 共に戦うだけでなく、人生も含まれそう(^^)
 桐葉さんが人生のパートナーということですね。
 幼馴染のちさとさんの立場がない気もしますが。

> 未だに母の記憶を封じている理由が
> 不明であるが次回で判明するのか?
 このあたりの必然性がよくわかりませんよね。
 次回楽しみです。

> 本日もご苦労様でした。
 いつもありがとうございます。
 まささんもお疲れさまでした。

> いよいよ今季終了になりますね。
> 2期及び2クールを期待したい作品が
> 今回も複数あり実現して欲しいですね。
 毎回いい作品が多いなと思います。
 この中で見事2期を勝ち取る作品が出てくるかどうか、
 終わって以降も目が離せなくなりそうです。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム