【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第24話「飯田くんファイト」

 若干出遅れましたが、ヒロアカ24話を見て感想を書きます。
 前回主人公が敗北したというものの、その興奮が冷めやらぬまま大会は続いていきます。
 轟君に炎を出させた出久さんとの戦いが事実上の決勝になるのかもしれませんが。

【内容】
 「左」の炎を使い出久との戦いを制した轟君に声をかける父のエンデヴァーさん。
 彼は息子を「上位互換」と呼び、卒業後は「覇道」を歩ませてやると上機嫌です。
 しかし、息子の方は「少し考える」とだけ言って去っていきます。

 力を酷使しすぎてボロボロになった出久に、リカバリーガールは「やりすぎ」と警鐘を鳴らします。
 お茶子たちがお見舞いに来るものの、直ぐに手術が必要とのことで追い出されます。
 「お節介」で相手に本気を出させ、オールマイトの期待通り勝ち進めなかった出久は謝罪しますが、オールマイトは「よけいなお世話」は「ヒーローの本質」でもあると返します。

 大会は続き、飯田君は塩崎さんを、常闇君は芦戸さんを場外に落としてそれぞれ勝利します。
 ボロボロの腕になった出久に「別の方法を模索すべき」と苦言を呈するリカバリーガールさん。
 この大会を通じて同級生達が譲れない思いを持っていることを知った出久は「無個性」な自分よりも他に「ワンフォーオール」を受け継ぐべき存在がいるのではないかと考えますが、そんな彼に対してオールマイトは自分もまた「無個性」であったことを告げます。

 ベスト4に進出した飯田君は、試合を前に憧れの兄「インゲニウム」に電話しますがどうやら仕事中とのこと。
 インゲニウムはヴィランを追う中で、ヒーロー殺し「ステイン」という男に遭遇していました。

 かっちゃんが容赦のないじゅうたん爆撃により切島君を下し、ベスト4が出揃います。
 轟君と戦うことになった飯田君は、高速移動と跳躍で轟君の間合いに入って強烈なけりをぶつけますが、接触したときに凍らされてしまったことにより、轟君に「左」を出させないまま敗北してしまいました。
 もう一方の準決勝では、怒涛の連続攻撃で常闇君の弱点が「光」であることを見抜いたかっちゃんが勝利します。

 決勝は轟君とかっちゃんの試合に決定します。
 一方、飯田君はお母さんから兄がヴィランによって倒されてしまったことを聞かされます。
 そしてその犯人であるステインは、死柄木たち「ヴィラン連合」に声をかけられていました。

【考察等】
 前回の戦いの興奮が冷めやらぬまま、試合はどんどんと進んでいきます。
 否定し続けてきた「左」を出した轟君は、以前に比べるとお父さんとの関係が改善したように思えます。
 といっても、このお父さんのやってきたことは褒められたものではないのですが。

 轟君に発破をかけたことで結果的に負けてしまった出久さんでした。
 彼がああやってくれたことで盛り上がってよかったと視聴者の皆さんは思っているのだろうとは思います。
 オールマイトさんの「よけいなお世話」が「ヒーローの本質の一つ」と語るところ、あるいは自分よりも他の人がふさわしいと思ってしまった出久さんに自分も無個性であることを告げるシーンもよかったです。

 タイトルにある飯田君は彼なりの戦いでベスト4に進出します。
 接近戦で見せ場を作ったのはよかったと思いますが、轟君では相手が悪かったのかもしれません。
 そのうえお兄さんはヴィランに倒されてしまったのですから、別の意味でも「ファイト」とはげましたくもなります。

 圧倒的な強さを見せる轟君と容赦のないかっちゃんが決勝進出というのはある意味予想通りでした。
 このまま轟君がかっちゃん相手にも「左」を出さないで勝ったら、出久さんとの戦いが事実上の決勝になるのかもしれません。
 飯田君のお兄さんを倒したステインさんやヴィラン連合の動向とともに、次回の決勝も目が離せません。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

決勝相手が決まる

こんばんわです

爆轟君と轟君が決勝に残るのは予想通りでした。
常闇さんと爆轟君との試合は、当初から相性が
悪いのは予想通りでしたが、ダーク君が涙目に
なりながら闘う姿が可愛そうという気持ちと、
不謹慎だが可愛いとも思ってまった。
試合には負けた常闇さんたがいいファイトだった。
飯田君と轟君との試合は圧倒的になると思いましたが、
スピード生かし隙を付く作戦は見事でしたが、
相手がやはり一枚上手でしたね。
優勝者は予想できるがヴィラン連中の動向は、
私も気になります。
飯田君のお兄さんも無事ならいいのですが。

本日もご苦労様でした。
今夜も気になる作品がありますので、
この辺りで失礼します。

Re: 決勝相手が決まる

> こんばんわです
 こんばんはです。
 夜遅くにまでコメントありがとうございます。

> 爆轟君と轟君が決勝に残るのは予想通りでした。
 主人公の出久さんがいない以上は、
 順当に行けばこの2人が残りますよね。

> 常闇さんと爆轟君との試合は、当初から相性が
> 悪いのは予想通りでしたが、ダーク君が涙目に
> なりながら闘う姿が可愛そうという気持ちと、
> 不謹慎だが可愛いとも思ってまった。
> 試合には負けた常闇さんたがいいファイトだった。
 常闇君のキャラクターもいいですよね。
 相性的に最悪だったということもあるのだと思います。
 逆に轟君相手だったらどう戦ったのかが気になります。

> 飯田君と轟君との試合は圧倒的になると思いましたが、
> スピード生かし隙を付く作戦は見事でしたが、
> 相手がやはり一枚上手でしたね。
 彼なりのやり方でうまく戦ったと思います。
 相手が悪すぎたのかと。

> 優勝者は予想できるがヴィラン連中の動向は、
> 私も気になります。
> 飯田君のお兄さんも無事ならいいのですが。
 やはり轟君が(左を使わずに)優勝でしょうか。
 飯田君のお兄さんは病院に運ばれたでしょうし、
 恐らくしばらく入院するものの、
 死んではいないと思いたいです。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も沢山コメントありがとうございました。

> 今夜も気になる作品がありますので、
> この辺りで失礼します。
 グラブル、墓守り、エロマンガ先生でしょうか。
 あと進撃とレクリエイターズも楽しみです。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム