【アニメ感想】月がきれい 第9話「風立ちぬ」

 月がきれいの9話を見て感想を書きます。
 相変わらずういういしい2人を見ると心が洗われます。
 茜さんと一緒の高校に進むことができればいいのですが……

【内容】
 進路を決める時期となり色々と思うところのある小太郎さん。
 一方陸上部の茜たちは引退試合を間近に控えていました。
 茜と同じ学校に行けたらと希望を述べつつも、小太郎は自分の成績では難しいと考えているようです。

 お父さんから千葉にある本社への人事異動(の予告)がなされ、引越しフラグが立つ茜さん。
 一方、編集者からの「才能がない」という言葉が引っかかる小太郎は、受験勉強に本腰を入れろと母親に苦言を呈されます。
 また本屋さんのお兄さんに「ラノベ」について聞き、まだ迷いを吹っ切れていないようですが、2人のやりとりがほほえましいです。

 中学生活最後の大会に臨む茜を、こっそりと応援に来る小太郎さん。
 茜は自己ベストを更新したようで何よりですが、彼女には声をかけることが出来ませんでした。
 そんな彼に一人気づいた千夏は、複雑な表情を浮かべます。

 三年間最後のお弁当を前に「ありがとう」と涙を流す茜さん。
 同輩に陸上を続けるのかと聞かれ、強豪校を提示される茜は引越しの可能性を示唆します。
 そんな中、部活一同で川越祭りに行くことが決まります。

 迷いを見せる小太郎に、好きなところへいけとお父さん。
 自分が大会を見に行ったことを謝る小太郎に、茜は「話さなきゃならないこと」があると一言。
 思いがけない形で、千葉への引越し(の可能性)を聞いた小太郎は一体何を思うのでしょうか。

【考察等】
 進路という一大イベントを前に、私自身も昔のことを思い出してしまいました。
 同じ学校に行ければいいと思いたいですが、茜さんに引越しフラグが立ってしまい黄色信号です。
 お父さんの異動はまだ確定ではないような気がしますし、このまま肩透かしになればいいのですが。

 自分の進路に迷いがある中でも茜さんを応援にいく小太郎さんが素敵です。
 三年間の思いをはせて泣き出す茜さんに思わずもらい泣きしてしまいました。
 「好きなところへ行け」という小太郎さんのお父さんも良かったと思います。

 1クールだとしたら中学卒業で1区切りつくような気がします。
 すっかり人事異動が確定したような、このままお別れの様相を示してしまいました。
 遠距離恋愛もいいかもしれませんが、できることなら2人一緒の学校に行ってほしいなと願ってやみません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
月がきれい9話、私も見てきました。

突然の引っ越し問題、
茜さんも小太郎さんもビックリだと思います。
川越と千葉、同じ関東ですが
学生の二人にしてはちょっと遠い距離です。

陸上の試合をのぞきに来たのは
小太郎さんらしくて良かったと思います。
茜さんは私より足が速いです(笑)
拓海さんと千夏さんのお二人、
ふられた同士ですが相性は悪くないかと。

小太郎さんの父親、私も好感が持てます。
お母さんも、息子の将来を心配だから
あのように言うのでしょうが・・・。
引っ越し、どうせなら中止になってほしいですね。

以上、今回の感想です。
私も中身のない中高生時代を過ごして
しまったので中々上手く書くことができません。

Re: No title

> こんにちは。
> 月がきれい9話、私も見てきました。
 こんばんはです。
 アニメ視聴お疲れさまでした。

> 突然の引っ越し問題、
> 茜さんも小太郎さんもビックリだと思います。
> 川越と千葉、同じ関東ですが
> 学生の二人にしてはちょっと遠い距離です。
 実際、交通費の関係もあって
 余り会うことができなくなりそうな気がします。

> 陸上の試合をのぞきに来たのは
> 小太郎さんらしくて良かったと思います。
 かげながら見守るという彼のありかたは
 とてもよかったと思います。

> 茜さんは私より足が速いです(笑)
 陸上で鍛えた彼女の方が私よりも足は速いと思います。

> 拓海さんと千夏さんのお二人、
> ふられた同士ですが相性は悪くないかと。
 この2人が付き合い始めるのかもしれません。

> 小太郎さんの父親、私も好感が持てます。
> お母さんも、息子の将来を心配だから
> あのように言うのでしょうが・・・。
 親が心配していることはわかりますが、
 見事に対照的になっていますよね。

> 引っ越し、どうせなら中止になってほしいですね。
 異動が確定でない以上、その可能性はあると思います。

> 以上、今回の感想です。
> 私も中身のない中高生時代を過ごして
> しまったので中々上手く書くことができません。
 中身がないというのは恐らく間違いだと思います。
 何らかの経験があって今があるわけですから。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム