【アニメ感想】サクラクエスト 第10話「ドラゴンの逆鱗」

 サクラクエストの10話を見て感想を書きます。
 今回はりりこさんのお話ですが、むしろキャラの濃い男性陣に驚きです。
 伝統の踊りを身につけて町に溶け込もうとする由乃さんがいいなと思います。

【内容】
 子供のころずっと変な子と言われてきたりりこさん。
 そんな彼女は、今では頼りになる仲間とともに町おこしにまい進していました。
 塩辛とヨーグルトで「キャビア」が出来るという彼女ですが、門限だからとしおりに送ってもらって帰宅します。

 「どんと恋間野山」という婚活イベントを見直すことになった由乃さんたち。
 古民家に泊まるというアイデアはまだしも、りりこさんの「吸血ヒル体験ツアー」という無茶苦茶な方向性はどうかと思います。
 地域に伝わる「間野山踊り」はどうかと提案され、由乃はすっかりやる気になりますが、一方、りりこは踊れないようです。

 わが道をいくりりこは、あの会長と似ているのだとか。
 そんなことを言われつつ今日も門限だからと会長の奥さんに送ってもらって帰宅します。
 お婆さんに自分は変わったのかと聞く彼女ですが、無理せずそのままで大丈夫と返されます。
 なお、しおりとりりこは幼馴染なのだとか。

 都会から間野山にやってきた女性(3名)を出迎える由乃さん。
 妻帯の運転手さんに「お姫様」と呼ばれて若干のときめきを感じた女性陣は、まずはランチパーティーへと進みます。
 思い切り痛々しい青年会メンバーにドン引きする一方、イケメンのサンダルさんにはときめきます。
 なお、道案内をする金田一さんはノリノリのご様子。

 どうしてよそから呼ぶのかと疑問を呈するお婆さんはりりこには甘々のご様子。
 バーベキューで「二人の生きた証」を見つけたいとつぶやくサンダルさん。
 そして由乃たちは伝統の「間野山踊り」を披露します。

 「間野山おどり」は竜を近づけないための踊りだと解説する会長さん。
 タイトルにあるドラゴンの逆鱗とでもいえる突然の雨に打ち震えるりりこなのでした。
 
【考察等】
 おそらくりりこさんメイン回のはずです。
 でも、婚活に群がる男性陣のインパクトの方が大きかったです。
 金田一さんと聞くと、どうしても探偵(あるいは少年)を思い出してしまいます。

 町に溶け込む意味でも伝統の踊りを覚えるところはよかったと思います。
 一方で、婚活パーティーはドラゴンの逆鱗に触れてしまったようです。
 果たしてどうドラゴンの怒りを沈めるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

婚活イベント

こんばんわです。

今回は婚活ツアー他の地域から呼んで、
地元の方と交流する話は、
よくある企画ですね。
最初は厳しい感じだったが、
少しづつ良くなって来た。
神出鬼没なサンダル王子さんの、
いつものマイペースがいいです。
今回はリリコさんが中心の話ですね。
間の山踊りはリリコさんは踊れないようで、
感情表現が出来ない感じで、
人と距離を置いてしまうみたいだ。
ツアーの1日が終わる直前に
雷雨(ドラゴンの逆鱗)になる。
豪雨の中でバス停でボッチの
リリコさんが気になります。
また湖から出て来た男の人も
次回の絡みが気になりますね。

余談ですが、私ももっと若ければ、
アニメ好きが集まる婚活イベント、
アニコンに参加したかったですね。

Re: 婚活イベント

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 今日もコメントありがとうございます。

> 今回は婚活ツアー他の地域から呼んで、
> 地元の方と交流する話は、
> よくある企画ですね。
 ネーミングがなかなか面白かったと思います。

> 最初は厳しい感じだったが、
> 少しづつ良くなって来た。
 伝統芸能を見せるというのはいいアイデアだと思いました。

> 神出鬼没なサンダル王子さんの、
> いつものマイペースがいいです。
 彼はまったく想像ができない、面白い人ですよね。

> 今回はリリコさんが中心の話ですね。
> 間の山踊りはリリコさんは踊れないようで、
> 感情表現が出来ない感じで、
> 人と距離を置いてしまうみたいだ。
 彼女の気持ちが、私には少しわかる気がします。

> ツアーの1日が終わる直前に
> 雷雨(ドラゴンの逆鱗)になる。
 今回はうまい具合にタイトルを回収しましたね。

> 豪雨の中でバス停でボッチの
> リリコさんが気になります。
 次回は彼女を追いかけてトラウマを払拭するのかもしれません。

> また湖から出て来た男の人も
> 次回の絡みが気になりますね。
 キャラクターの登場にますます次回が楽しみになりました。

> 余談ですが、私ももっと若ければ、
> アニメ好きが集まる婚活イベント、
> アニコンに参加したかったですね。
 そのようなイベントがあるとは初耳です。
 博識ですごいなと思います。

No title

こんばんは。
私も10話、見てまいりました。
きゅうりとハチミツでメロン味、
誰でも一度はやりたくなるシチュエーションです。

凛々子さん、ついつい応援したくなるキャラです。
猫さんは多分しおりさん似の性格だと思います。
幼少時代の彼女たちの顔、今とそっくりですね。

サンダルさんや元国王の男性、
モテモテでちょっと羨ましいです。
あと、他の男性陣の皆さんに一言。
仲間内で揉めていないで頑張りましょう。

後半、雷雨で雨宿りのシーンがありましたね。
猫さんはご存じだと思いますが。
雷の時に田んぼの真ん中は一番危険です。
東屋のような建物への避難も、
できれば避けてほしいものです。

今回は間野山踊りも素敵でした。
ドラゴンのお怒り、早く鎮まるといいのですが。

Re: No title

> こんばんは。
> 私も10話、見てまいりました。
 こんばんはです。
 アニメ視聴お疲れさまです。

> きゅうりとハチミツでメロン味、
> 誰でも一度はやりたくなるシチュエーションです。
 よく聞かれるお話ですよね。
 あまりやったことはないのですが。

> 凛々子さん、ついつい応援したくなるキャラです。
> 猫さんは多分しおりさん似の性格だと思います。
> 幼少時代の彼女たちの顔、今とそっくりですね。
 りりこさんは私も、応援してしまいたくなります。
 しおりさんもいい人だと思いますし、いいコンビかと。

> サンダルさんや元国王の男性、
> モテモテでちょっと羨ましいです。
 この2人、女性陣の受けがよかったですよね。
 確かにかっこよく見えるかもしれません。

> あと、他の男性陣の皆さんに一言。
> 仲間内で揉めていないで頑張りましょう。
 この人たちには、きっと焦りがあるのだと思います。

> 後半、雷雨で雨宿りのシーンがありましたね。
> 猫さんはご存じだと思いますが。
> 雷の時に田んぼの真ん中は一番危険です。
> 東屋のような建物への避難も、
> できれば避けてほしいものです。
 確かにこのあたりは思い切り危険ですよね。
 アニメで感電死はないと思いますが。

> 今回は間野山踊りも素敵でした。
> ドラゴンのお怒り、早く鎮まるといいのですが。
 伝統の踊りを踊って溶け込もうとするのはいいと思います。
 次回はきっとりりこさんが何とかしてくれるのではないかと。

 今日も一日大変お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム