【アニメ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第10話「逆玉」

 ロクアカ10話を見て感想を書きます。
 前回のシリアス展開から一転して、システィーナさんの婚約者が登場します。
 いい人っぽくて、逆に悪役ではないかと勘ぐるのは私だけでしょうか。

【内容】
 水着を「尊い」と干渉するグレン先生とアルベルトさん。
 アルベルトは、シルフィーナを「セラ・シルヴァス」に似ているとつぶやきます。
 一方、黒幕と語る元侍女長のエレノアさんなのでした。

 ハイテンションなシスティの両親に対し、リィエルは「グレンがいないと始まらない」と一言。
 ご両親は帝都に赴くと発する一方、なにやら大切なことがあるのだとか。
 次の日、セリカはシスティーナを彼女なりの言葉で激励しつつ学園の地下迷宮へと挑みます。

 図書館で調べ物をするシスティーナですが、人工呼吸を思い出して顔を真っ赤にします。
 早とちりしたリィエルは図書館で大暴れしてしまいます。
 レオスなる特別講師が登場しますが、彼はなんとシスティーナの婚約者なのだとか。

 会って早々にレオスはグレンの講義を拝聴したいと一言。
 なお、レオスは伯爵家の当主「候補」とのこと。
 イケメンで優秀なレオスの講義はあっさりと生徒たちの心を掴みますが、生徒には早すぎるのではないかとグレン先生。

 システィーナと話したいことがあると、イオスは彼女と2人きりになります。
 一方、ルミアはグレン先生に「お願い」があると一言。
 時の流れが残酷だと語るイオスをルミアやリィエルとストーカーするグレン先生ですが、イオスからのプロポーズに喜びを隠せません。
 しかし、天空城の謎を解くために勉強しなくてはいけないと、プロポーズをお断りするシスティなのでした。

 システィーナの「夢」をあっさりと否定して軍用魔術へと誘うイオスさん。
 グレン先生は「お前の人生の主人公はお前自身」とかっこいい言葉と共に登場します。
 そして、システィーナはグレンと将来を誓い合った恋人同士だと言い出します。

 ノリノリで「白猫は俺の嫁」と語るグレン先生は、手袋をぶつけてイオスに決闘を申し込みます。
 グレンは婿になれば「逆玉」だと意気込み、生徒達を巻き込んで特別授業を行います。
 一方、アルベルトはそんな彼を呼び出して「ゲスの極み」だと一言。

 「天使の塵」なる薬品が持ち込まれたと語るアルベルトさん。
 グレンはシスティーナを「セラ」と重ねていると言われて若干の憤りを覚えます。
 彼の脳裏に浮かぶのは、システィーナと瓜二つの「白犬」ことセラの姿だったのです。

 黒幕らしい男と語るイオスさん。
 彼は「正義の礎」となると語る謎の男は、一体何を考えているのでしょうか?

【考察等】
 水着の鑑賞から一転して、まさかの婚約者登場に驚きを隠せません。
 一方でシスティさんとの「逆玉」を狙うグレン先生は、まさにタイトルどおりの「ロクでなし」講師に逆戻りでしょうか。
 その他にも「セラ」という人と彼女を重ねている節はありますが、おそらくセラさんはこの世にいないのだと思われます。

 有能すぎるイオスさんですが、一方でシスティさんの夢を否定するところがいただけません。
 グレン先生が怒ったのも無理はないことだと思われます。
 アルベルトさんの「天使の塵」というアイテムとイオスさんとは何かかかわりがあるのでしょうか。

 次回は恐らくイオスさんと闘うことになるのだと思います。
 グレン先生の奇策が彼に通用するのかどうか、しっかりと見届ける所存です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

システィーナさんの婚約者現る

こんばんわです。

どうもうまく纏まらなく長文失礼します。
ルミアさんの転生を企んでいる奴がいるのらしい。
ルミアさんを狙う連中には、更に違う奴が
他にもいると言う事が判明する。
リィエルさんもだいぶ良くなって良かった。
システィーナさんが叔父さんの意志を継いで
調べ物に対し、セリカさんの意味有りげな
言葉が気になりますね。
何か知ってそうだ。
また、エリカさんが地下に行くのも
気になりますね。
システィーナさんの婚約者(レオス)が現れるたのは
驚きだが、例のメイドさんと話していた人物の
関係者であった。
レオスさんの強引のプロポーズを、相手が
いるとグレン先生の名前をだす。
システィーナにしては本音が出た所だが、
芝居というグレンさんとの漫才が
面白かったですね。
システィーナさんを賭けて決闘することに
なるが罠であり、恐らくもう一人が
ルミアさんを狙うと思われる。
グレン先生は過去にセラさん(白犬さん)と
言う好きな方がいて、システィーナさん
(白猫さん)に面影を浮かべていたようだ。
顔がわからなかったが、雰囲気は確かに似ていましたね。
決闘の行方と、システィーナさんとの恋の関係が気になりますね。
いよいよ最終に近づいてきましたね。

本日もご苦労様でした。
スカスカがまだ未視聴と、今夜もきになる
アニメがあるのでこの辺りで失礼します。

Re: システィーナさんの婚約者現る

> こんばんわです。
> どうもうまく纏まらなく長文失礼します。
 こんばんはです。
 いつもありがとうございます。

> ルミアさんの転生を企んでいる奴がいるのらしい。
> ルミアさんを狙う連中には、更に違う奴が
> 他にもいると言う事が判明する。
> リィエルさんもだいぶ良くなってきた。
 ルミアさんのことは心配ですが、
 リィエルさんについてはひとまず安心です。

> システィーナさんの婚約者(レオス)が現れるたのは
> 驚きだが、例のメイドさんと話していた人物の
> 関係者であった。
 いい人っぽい人は大体敵なのかもしれません。

> レオスさんの強引のプロポーズを、相手が
> いるとグレン先生の名前をだす。
> システィーナにしては本音が出た所だが、
> 芝居というグレンさんとの漫才が
> 面白かったですね。
 このあたりの兼ね合いは見ていて面白かったです。

> システィーナさんを賭けて決闘することに
> なるが罠であり、恐らくもう一人が
> ルミアさんを狙うと思われる。
 決闘は王道ですよね。
 恐らく何かが起こると思います。

> グレン先生は過去にセラさん(白犬さん)と
> 言う好きな方がいて、システィーナさん
> (白猫さん)に面影を浮かべていたようだ。
> 顔がわからなかったが、雰囲気は確かに似ていましたね。
 白犬と白猫という言い方が面白いです。
 何だか可愛いですよね。

> 決闘の行方と、システィーナさんとの恋の関係が気になりますね。
> いよいよ最終に近づいてきましたね。
 恋の行方、おそらく一応の決着を見るのではないかと思います。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> スカスカがまだ未視聴と、今夜もきになる
> アニメがあるのでこの辺りで失礼します。
 すかすかは一応見ました。
 今夜というと、サクラクエストあたりでしょうか。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム