【アニメ感想】つぐもも 第10話「はだかふとん」

 つぐももの10話を見て感想を書きます。
 シリアス展開が続く一方で、冒頭からの新キャラ登場に思わずワクワクしてしまいます。
 かずやさんを立ち直らせた桐葉さんはいろんな意味で素敵です。

【内容】
 すそ払いとして認められた赤髪のひと「すなお」は旅立ちます。
 一方、そんなことを知らないかずやは前回の事件について生徒会長に報告します。
 一件落着かと思いきや、ななこはすそ返しで声が出なくなってしまっていました。

 出会うなりかずやに襲い掛かるすなおさん。
 桐葉は彼女を圧倒したものの「技が軽い」と反撃を受けてしまいます。
 帯を出す桐葉ですが、刀のつぐももである相方によって阻まれてしまいます。

 母親である「かなか」の跡目にふさわしくないと怒られるかずやさん。
 すなおは「土地神」に結果を報告すると立ち去りますが、そのくくりといざこざをする桐葉は相変わらずでした。
 なんでも、かなかが死んだと聞いて腕試しを申し出て、くくりが了承していたようです。

 どちらがこの土地のすそ払いにふさわしいかと、決闘を求めるすなおさん。
 兄である「すおう」の敵にはやるすなおをなだめる神様ですが、人の話を聞いていませんでした。
 刀のつぐもも「コテツ」を力で従わせて敵討ちにまい進するすなおですが、それはすでにかずやの母親(と桐葉)によって倒された後だったのです。

 事情を説明したすなおに涙を流すかなかさん。
 敵を討った彼女が「敵」だと無茶な理屈を並べるすなおに、自らを敵として生きる目標を与えるのでした。
 修行して戻った先が未熟な息子だったことに憤るすなおは、自分こそが彼女の後継にふさわしいと主張します。

 すそ払いで人を巻き込んだことですっかり引きこもりになってしまったかずやさん。
 そんな彼にいきなり「脱げ」と迫り、裸で抱きつく桐葉さん。
 どこまでも彼を支えつつデレる桐葉さんが素敵ですが、一方で裸なのはシュールです。

 桐葉の励ましによって正気を取り戻したかずやさん。
 急に大きくなった桐葉はそのままかずやに迫りつつ、すなおの剣技をおさらいします。
 彼女はあっさりと自分の手の内をさらす自信と実力の持ち主でしたが、それでも彼女と戦うことを決意したかずやなのでした。

【考察等】
 冒頭からの新キャラ登場、そしていきなり殴りかかってくるのには驚きました。
 そんな彼女はお母さんの知り合いだったようで、いきなり決闘を求められてしまいます。
 かずやさんには悪いのですが、この展開に思わずワクワクしてしまいました。

 自分のせいで周りに迷惑をかけているのではないかと悩むかずやさん。
 そんな彼をはげます桐葉さんは普通にいいことを言っていますが、裸なのが中々シュールです。

 つぐももを力で従わせるすなおさんとは対照的に、かずやさんと桐葉さんが仲良しなのはいいと思います。
 次回はタイトルどおりすなおさんとの「決闘」なのですが、この絆の差が最後は勝負を決めるのかもしれません。
 迫力のある戦闘になること、そして最終的にはすなおさんと和解することを期待します。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

新キャラ登場

こんばんわです

連投及び長文失礼します。
冒頭から一気に新キャラが3人登場しましたね。
今回登場したほのかさんキャラが完全に
天地無用のリョウコのパクリで
声優さんも同じ人でした。(^^)
かなり久々に聞く声だったので
懐かしいです。
ナナコさんはすそ返しにあい、
口が聞けなくなるのが可哀想だった。
すなおさんが使う虎鉄さんは刀の
つぐももであった。
ククリさんも神社でなく、未だカズヤさん
の家に住んでいた。
まだヤシロが修復出来てないのかな?
すなおさんと決闘する事になるが、
圧倒的な強さを見せた。
確かにつぐももとの関係や信頼の深さで、
勝敗が決まりそうだ。
虎鉄さんは桐葉の剣幕でビビりそう(^^;
タイトルどおり、はだかふとんの後に
桐葉さんも元に戻り、次回が楽しみです。
はだかふとんの現場を見た、お姉さんと
ククリさんが桐葉さんに詳細内容を
聞きまくる所が生々しく面白かった。
決闘後は私も仲直りしてすそ払いを共に
協力する仲間になって欲しいと思う。

本日もご苦労様でした。

Re: 新キャラ登場

> こんばんわです
> 連投及び長文失礼します。
 こんばんはです。
 またもコメントありがとうございます。

> 冒頭から一気に新キャラが3人登場しましたね。
 いきなり3人は驚きました。

> 今回登場したほのかさんキャラが完全に
> 天地無用のリョウコのパクリで
> 声優さんも同じ人でした。(^^)
> かなり久々に聞く声だったので
> 懐かしいです。
 天地無用はわからないのですが、
 お声はどこかで聞いたことがあるような気がします。

> ナナコさんはすそ返しにあい、
> 口が聞けなくなるのが可哀想だった。
 彼女は何も悪くないのですが、
 そのいじらしさが、同情を誘いますね。

> すなおさんが使う虎鉄さんは刀の
> つぐももであった。
 帯よりも殺傷能力が高そうです。

> ククリさんも神社でなく、未だカズヤさん
> の家に住んでいた。
> まだヤシロが修復出来てないのかな?
 さすがに直ぐに修復されていたら
 逆におかしいのかもしれません。

> すなおさんと決闘する事になるが、
> 圧倒的な強さを見せた。
 剣の使い方がさまになっていましたよね。

> 確かにつぐももとの関係や信頼の深さで、
> 勝敗が決まりそうだ。
 そうなると、桐葉さんにも勝機があるのかもしれません。

> 虎鉄さんは桐葉の剣幕でビビりそう(^^;
 気弱そうな性格ですものね。

> タイトルどおり、はだかふとんの後に
> 桐葉さんも元に戻り、次回が楽しみです。
 どうして裸なのかというのはありますが、
 かずやさんが正気を取り戻したのは良かったと思います。

> はだかふとんの現場を見た、お姉さんと
> ククリさんが桐葉さんに詳細内容を
> 聞きまくる所が生々しく面白かった。
 あたかも事情聴取みたいです。

> 決闘後は私も仲直りしてすそ払いを共に
> 協力する仲間になって欲しいと思う。
 より強大な敵が出てきて協力するのはあると思います。

> 本日もご苦労様でした。
 こちらこそ、今日もありがとうございました。
 明日もどうかよろしくお願いします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム