【アニメ感想】アリスと蔵六 第9話「チェシャ猫の笑う場所」

 アリスと蔵六の9話を見て感想を書きます。
 前回のシリアス展開がうってかわって平和な日常になりました。
 双子さんを通じて紗名さんの成長を見ることが出来るのは良かったと思います。

【内容】
 親友と別れたはとりは、優しさを見せるママは本当の母親なのかと疑問を呈します。
 一方、樫村家に双子(あさひ、よだか)を招いた紗名はようやく目を覚まし、元に戻った蔵六を見て安堵のあまり抱きつきます。
 出勤する蔵六を心配する紗名ですが、一方で双子のことに気づいていなかったようです。

 お風呂に入る紗名がかつてと違うと驚く双子に目を輝かせる早苗さん。
 双子のお泊りに喜ぶ紗名を見ると、前回のシリアスがうそのようです。
 大量のピザをいただいた後は、自分でお皿を洗う紗名に成長を感じる双子なのでした。

 「あいつ」のせいだとはとりについて語る紗名さん。
 蔵六の動きを止めたはとりを許せないと語る紗名に対し、双子はその子は恐くなかったのかと一言。
 戻ってきた蔵六を心配する紗名さんは本物の孫のようです、双子は何だかうれしくなってきました。

 次の日、双子が帰っていき、蔵六は昨日ダメになった分を取り戻すと再び出勤します。
 一方、はとりを尋ねた歩は彼女の母親の変貌に戸惑いを見せます。
 学校には行かないといいつつ、父親と母親のそばにいることを決意するはとりを、単身何とかしようとする歩なのでした。

 内藤さんは部下の山田さんとともにはとりを尋ねますが、アリスで操られて引き返すことに。
 一方でこれが5回目だと気づく有能な内藤さんなのでした。 
 そして歩ははとりの魔法を打ち消した紗名と会おうと竹下通りへと向かいます。

 突然現れた「チェシャ猫」によって地面に落とされる歩は、見知らぬ世界へと迷い込みます。
 彼女を待っていた「赤の女王」こと紗名は、「悪い奴」である彼女を懲らしめると言い出すのでした。

【考察等】
 前回のシリアス展開でぎすぎすした心が前半のほのぼの展開に癒されます。
 いっそ日常だけでいいのではないかと思うのは私だけでしょうか。
 双子さんを通じて紗名さんの成長を見ることができたのは良かったです。

 後半でははとりさんと歩さんが中心のお話へと戻ります。
 家にもどったはとりさんは自分を責めているように見えて胸が痛くなります。
 そんな彼女を助けようとする歩さんは本当にいい子だと思います。

 歩さんに接触を果たした紗名さんは何かを勘違いしているような気がします。
 これから色々あると思いますが、紗名さんが歩さんと羽鳥さんの2人と和解することが出来ることを願ってやみません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
アリスと蔵六9話、私も見てまいりました。

蔵六さんはいつも冷静で、物事に動じない
素敵なお爺さんだと思います。
ほんわか優しい孫娘の早苗さん、
そして、やんちゃな紗名さん。
樫村家も、騒動がない時は平和ですね。
双子姉妹もすっかり穏やかになって一安心です。

問題は羽鳥さんと歩さんでしょうね。
家族に優しくしてもらえないのは辛い事です。
ですが、魔法の力による偽りの日常は
もっと耐え難いものがあるでしょう。

歩さんも親友の為に頑張っていると思います。
紗名さんに見つかってピンチのようですね。
このままでは、歩さんまでアリスに
覚醒してしまうのではないか、少し心配です。

Re: No title

> こんばんは。
> アリスと蔵六9話、私も見てまいりました。
 こんばんはです。
 アニメ視聴お疲れさまでした。

> 蔵六さんはいつも冷静で、物事に動じない
> 素敵なお爺さんだと思います。
> ほんわか優しい孫娘の早苗さん、
> そして、やんちゃな紗名さん。
> 樫村家も、騒動がない時は平和ですね。
> 双子姉妹もすっかり穏やかになって一安心です。
 日常パートはまさに癒しですよね。
 双子さんもすっかり普通の女の子になって楽しそうです。

> 問題は羽鳥さんと歩さんでしょうね。
> 家族に優しくしてもらえないのは辛い事です。
> ですが、魔法の力による偽りの日常は
> もっと耐え難いものがあるでしょう。
 羽鳥さんがそのことに気づくことが今後の鍵かもしれません。

> 歩さんも親友の為に頑張っていると思います。
> 紗名さんに見つかってピンチのようですね。
> このままでは、歩さんまでアリスに
> 覚醒してしまうのではないか、少し心配です。
 紗名さんの勘違いが訂正されるのか、
 それとも歩さんが何らかの能力を得てしまうのか、
 次回が楽しみです。

雛霧姉妹が遊びに来る

こんばんわです

長文失礼します。
雛霧姉妹が樫村さん宅に遊びに来る。
やはり紗名ちゃんが風呂入るのが
珍しいようだ。
紗名さんの腹巻も面白い。
お泊まりでお決まりのフザケっこを
見ると確かに平和を感じる。
早苗さんが加わりたがっていた姿も
可愛いかった。
蔵六さんを心配する紗名さんは、
完全に娘になったと実感する。
羽鳥さんはずっと家にいる事を
決意してしまい、歩君が救出するため
紗名さんを探しに行き、紗名さんが作った
ワンダーランドに導かれ紗名さんと出会う。
羽鳥さんの問題解決には、やはり紗名さんが
必要であり、歩くんとの連携で
取り戻し和解できればいいですね。
どう展開するかすごく楽しみです。
しかし紗名さんが鼻歌混じりで、猫の絵や
城の絵を書いていたものが、ワンダーランド
の世界感になるとは驚きました。
確かに懲らしめてやる的な事を呟いてたが(^^;

Re: 雛霧姉妹が遊びに来る

> こんばんわです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 お返事遅れてごめんなさい。

> 雛霧姉妹が樫村さん宅に遊びに来る。
> やはり紗名ちゃんが風呂入るのが
> 珍しいようだ。
> 紗名さんの腹巻も面白い。
 日常が一番の癒しですよね。
 双子さんを使って紗名さんの変化を見せたのは良かったかと。

> お泊まりでお決まりのフザケっこを
> 見ると確かに平和を感じる。
> 早苗さんが加わりたがっていた姿も
> 可愛いかった。
> 蔵六さんを心配する紗名さんは、
> 完全に娘になったと実感する。
 こんな平和がずっと続けばいいのにとふと思ってしまいます。
 それではストーリー的には進まないのかもしれませんが。
 紗名さんが蔵六さんを心配するところは可愛かったです。

> 羽鳥さんはずっと家にいる事を
> 決意してしまい、歩君が救出するため
> 紗名さんを探しに行き、紗名さんが作った
> ワンダーランドに導かれ紗名さんと出会う。
 歩さんと紗名さんの出会いから
 どう動くのでしょうか?

> 羽鳥さんの問題解決には、やはり紗名さんが
> 必要であり、歩くんとの連携で
> 取り戻し和解できればいいですね。
> どう展開するかすごく楽しみです。
 毎回気になって、眠れなくなりそうです。

> しかし紗名さんが鼻歌混じりで、猫の絵や
> 城の絵を書いていたものが、ワンダーランド
> の世界感になるとは驚きました。
> 確かに懲らしめてやる的な事を呟いてたが(^^;
 まさに「アリス」の夢の世界なのですね。
 歩さんが能力覚醒というパターンがあるのかもしれません。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム