【アニメ感想】リトルウィッチアカデミア 第22話「シャリオとクロワ」

 リトアカ22話を見て感想を書きます。
 重大なヒミツが明らかになり、お話もいよいよ大詰めにさしかかったような気がします。
 アッコさんが心配になりますが、彼女ならきっと何とかなると信じたいのです。

【内容】
 いよいよ全てを語ることを決意したアーシュラ先生。
 一方、サッカーについての抗議活動が2カ国の戦争への危機へとつながります。
 アンドリューは戦争やむなしと考えるそんな父親に対して疑問を呈します。

 ダイアナがアッコを尋ねますが、彼女はアーシュラ先生に呼び出されていました。
 先生は七つ目の言の葉を教えるとともに、それは貴女の胸の中にあると一言。
 そして、全てを語ろうとするところでダイアナからアンドリューの言伝を聞き、キャンセルされてしまいます。
 アッコが去った後、ダイアナは異変とクロワ先生との間に関係があるのではないかと推測します。

 異変を察知して飛び出すアーシュラ先生ですが、花粉の影響で空を飛ぶことが出来なくなっているようです。
 一方、アンドリューに呼び出されたアッコは、以前忘れていた帽子を返してもらいます。
 アッコはサッカーに関するヘイトについて「恐い」と告げるとともにシャリオがいればいいのにと一言。
 人を感動させるのはシャリオではなく自分でやるべきと言われ、やる気になるアッコなのでした。

 例のキューブがヘイトに沸く人々に反応しているのを見つけたアッコは追いかけることに。
 情報を捻じ曲げヘイトに沸く人々を煽るクロワ先生ですが、アッコは彼女が黒幕であることには気づいていないようです。
 クロワ先生は自分が怒りや憎しみの感情を吸い込み魔法のエネルギーにしようとしていたのです。

 思いだけでは世界は変わらないとクロワ先生。
 魔法は人を喜ばせるためのものだと語るアッコは、かつてのシャリオと同じ結論に至っていました。
 親友と同じ言葉にいらだつクロワ先生は、キューブを魔物に合成し、アッコに襲い掛かりますが、そこにアーシュラ先生が助けに入ります。

 覚醒したアーシュラ先生の髪は赤くなり、またクロワ先生の言葉から、アッコはアーシュラ先生が憧れのシャリオであることに気づきます。
 クロワ先生によるとシャリオは、夢見る力を魔力に変えることを行っていたとのこと。
 アッコが空を飛べないことは、シャリオが魔力を吸い取ったことが原因だと判明します。

 先生との思い出、シャリオのかつて言葉を思い返し立ち去るアッコさん。
 残されたアーシュラ先生に、言の葉には届かないと語るクロワ先生なのでした。

【考察等】
 今回はついにアーシュラ先生がシャリオさんだと気づくお話でした。
 しかし、その内容は同時に彼女が夢見る心から魔力を吸い取っていたという衝撃の事態でもあったのですが。
 彼女がそこまで魔力を集め続けたことと、7つ目の言の葉にはなんらかの関係があるのでしょうか。

 人間の負の感情を集めるクロワ先生に、すっかり黒幕の貫禄を感じます。
 魔力が枯渇する中、負の感情を集めることしかないと判断してのことなのでしょうが、彼女の笑顔が時折恐いです。
 シャリオさんもクロワ先生も感情に着目したという点では同じなのかもしれませんが。

 アッコさんが空を飛べないことについて、魔力を吸われたという理由付けが提示されました。
 そういえばダイアナさんも一時期スランプになったときがあったようですが、それもこの影響でしょうか。
 そう考えると、アッコさんが再び魔力を取り戻す可能性は十分にあるように思えます。

 信じていた人に裏切られたという感覚からか走り去っていくアッコさん。
 それでも彼女なら、きっと立ち上がるのではないかと私は信じたいです。
 とにかく次回を、しっかり待ち続けようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁクロワさん、かなりの悪党っすね(笑)
シャリオは反論しようとして押し黙ってしまったし、あの状況で反論してもアッコには見苦しい言い訳にしかならないだろう。まだ裏がもう一つありそうだ。
このあたりクロワの話術はさすがというか悪党だなぁと…完全な嘘は言わないけど(自分にとって都合のいい)必要以上の情報は与えない。そうやって対象をまちがった答えに誘導していく。
優しい先生のふりして毎回毎回アッコにそうやってましたからね
シャリオを反論できたい状態において、なぜそうなったのかを隠してショーをやるこてで観客から夢や希望の感情エネルギーを奪い、それによってアッコは魔法をつかうための力が弱まったという事実だけをアッコに教えて、シャリオとアッコを分断する。
シャリオが後悔しているように目的は手段を正当化しないですからね…クロワは間違いなく悪党だ

クロワの月になにをしたのか…ってところでシャリオが反論しようとしていたことからすると七つ目の言の葉ってかクロワがかかわってるとおもう
シャリオショーの時点ではすでに感情エネルギーを回収するためのキューブは開発されてますから

アーシュラ先生の正体がバレル

こんばんわです。

長文失礼します。
アンドリューさんが帽子を返す為、
アッコと待ち合わせする。
側からみれば恋人同士に見えたが、
帽子は返しそびれた。
クロア先生もシァリオさんも、
どちらも魔法に変換するエネルギーを
求めていたことが判明する。
アッコさんはシァリオのショーを
見て魔力を奪われ、飛べない理由も
そこにある事実には驚きましたが、
確かにダイアナさんも同じ理由かもですね。
とうとうアッコさんにシァリオの
正体がバレる。
いきなりの現実を知り、また信じた人に
裏切らた形となり、立ち直ることが
できるだろうか?
7つ目は自身の心にあるらしい。
同じシャリオファンのダイアナに、
アッコさんが真相を話せば、
事態は変わるかもですね。
いままでアーシュラ先生(シャリオ)が、
アッコさんにしてきた事を思い出し、
再び信じて揺るぎない信念又は信用、
諦めない心を持てば7つ目が現れ
そうな予感。
いずれにしろダイアナさんがアッコさん
を目覚めさせる鍵になりそう。
続きが気になります。

Re: タイトルなし

 こんばんはです。
 長文のコメントありがとうございます。

> いやぁクロワさん、かなりの悪党っすね(笑)
> シャリオは反論しようとして押し黙ってしまったし、あの状況で反論してもアッコには見苦しい言い訳にしかならないだろう。まだ裏がもう一つありそうだ。
 やはり、アッコさんに後ろめたいところがあるのだと思います。

> このあたりクロワの話術はさすがというか悪党だなぁと…完全な嘘は言わないけど(自分にとって都合のいい)必要以上の情報は与えない。そうやって対象をまちがった答えに誘導していく。
> 優しい先生のふりして毎回毎回アッコにそうやってましたからね
 すっかり悪役が板に付いたクロワ先生ですね。
 あえて嘘を言わず断片的な情報で誘導していくのはさすがかと思います。

> シャリオを反論できたい状態において、なぜそうなったのかを隠してショーをやるこてで観客から夢や希望の感情エネルギーを奪い、それによってアッコは魔法をつかうための力が弱まったという事実だけをアッコに教えて、シャリオとアッコを分断する。
> シャリオが後悔しているように目的は手段を正当化しないですからね…クロワは間違いなく悪党だ
 感情エネルギーを奪った理由については現時点ではわからないのですよね。
 その理由によっては状況が一変するかもしれませんが、現時点ではクロワ先生の一人がちかもしれません。

> クロワの月になにをしたのか…ってところでシャリオが反論しようとしていたことからすると七つ目の言の葉ってかクロワがかかわってるとおもう
> シャリオショーの時点ではすでに感情エネルギーを回収するためのキューブは開発されてますから
 クロワ先生と7つ目の言の葉がどんな関係なのか、次回が楽しみですね。

Re: アーシュラ先生の正体がバレル

> こんばんわです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 いつもながらコメントありがとうございます。

> アンドリューさんが帽子を返す為、
> アッコと待ち合わせする。
> 側からみれば恋人同士に見えたが、
> 帽子は返しそびれた。
 確かに、あそこだけ見ると恋人に見えますよね。
 アンドリューさんの自分でやれみたいな言葉はよかったと思います。

> クロア先生もシァリオさんも、
> どちらも魔法に変換するエネルギーを
> 求めていたことが判明する。
 感情をエネルギーにするというのは共通なのですよね。
 夢や憧れ、はたまた怒りや憎しみという対照的なものでは有りますが。

> アッコさんはシァリオのショーを
> 見て魔力を奪われ、飛べない理由も
> そこにある事実には驚きましたが、
> 確かにダイアナさんも同じ理由かもですね。
 ダイアナさんが一時的に飛べなかったのが複線かと。
 彼女が元に戻った以上、アッコさんが飛べる可能性はあると思います。

> とうとうアッコさんにシァリオの
> 正体がバレる。
 終盤にきて、ようやくと言った感じでしょうか。
 隠れシャリオファンのダイアナさんの反応も気になります。

> いきなりの現実を知り、また信じた人に
> 裏切らた形となり、立ち直ることが
> できるだろうか?
> 7つ目は自身の心にあるらしい。
 おそらく先生を、あるいは自分の思いを信じることではないかと。

> 同じシャリオファンのダイアナに、
> アッコさんが真相を話せば、
> 事態は変わるかもですね。
 最近のやわらかくなったダイアナさんなら
 何かしてくれるかもしれません。

> いままでアーシュラ先生(シャリオ)が、
> アッコさんにしてきた事を思い出し、
> 再び信じて揺るぎない信念又は信用、
> 諦めない心を持てば7つ目が現れ
> そうな予感。
 私も大体そんな流れだと思います。
 いわば先生を最後まで信じることでしょうか。

> いずれにしろダイアナさんがアッコさん
> を目覚めさせる鍵になりそう。
> 続きが気になります。
 ダイアナさんの出番がもっと増えればいいなと思います。
 次回まで待ちきれそうにないです。


ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム