【アニメ感想】GRANBLUE FANTASY-The Animation- 第10話「解離」

 グラブルアニメの10話を見て感想を書きます。
 ポンネル将軍のえげつなさやルリアさんの過去は見ていてつらいものでした。
 そんな中でも彼女のために出来ることをしようとするグランさんや仲間達が輝いて見えます。

【内容】
 ルリアが帝国にさらわれてそれを追いかけるグランさん。
 一方、ルリアを確保したヒゲの将軍ことポンネルは、早速精神攻撃を始めます。
 彼曰く、島の惨状はルリアが逃げたからであり、彼女は全てを破壊する「道具」なのだとか。

 昔を思い出して泣き出すルリアさん。
 さらにグランから買ってもらった髪飾りを破壊するポンネル将軍はマジ鬼畜です。
 
 ようやくやってきたグランは帝国軍相手に戦闘を開始し、ルリアを奪還しようとします。
 そして現れた「海の守り神」リヴァイアサンは突然帝国と戦闘を開始し大暴れするのでした。
 とりあえずポンネル将軍を海に蹴り落とし、仲間に退却を促されるグランですが、リヴァイアサンの大津波に流されてしまいます。

 これまでも登場してきた謎の女「ロゼッタ」に助けられたグランはひとまず安全な場所へ。
 一向に目を覚まさないルリアには、命のつながっているグランなら声が届くかもしれないとのこと。
 怪しさ満点のロゼッタ曰く「女は誰しも秘密を持っているもの」だとか。

 グランと出会う前のルリアについて語るカタリナさん。
 帝国による実験で、魔晶を向けたれたルリアは何者かを呼び出し、そのまま一つの島を壊滅させたのだとか。
 危険視されたルリアは投獄され、カタリナはその世話係になったのです。
 カタリナが色々なことを教える中、自由を求めるようになったルリアは脱走を試み、そしてグランたちと出会ったのです。

 ルリアを守れなかったと悔やむグランに、それは自分の役目だとカタリナさん。
 自分ひとりで背負い込む真面目な性格は2人に共通しているのかもしれません。

 ビィの後押しもあり、グランはロゼッタと共に行くことを決定します。
 そんな彼の決意を後押しする大人のラカムさん。
 そして、自分も行くのだと宣言するイオさんもいい子で素敵です。

 ロゼッタを加えて出発するグランたちは、次の目的地「ルーマシー群島」を目指します。

【考察等】
 冒頭から精神攻撃満載のポンネル将軍がいやらしいです。
 彼に限らず、人を「道具」扱いする人はどうも好きになれません。
 それだけに、人間を道具扱いする昨今のご時勢は、私には生きづらく思えます。

 せっかく買ってくれた綺麗な髪飾りなのですが、冒頭で壊されてしまいました。
 前回これをつけてうれしそうだったルリアさんを考えると、涙が出てきます。
 蹴り落とされたポンネル将軍ですが、これだけで済ませていいものかと悩んでしまいます。

 これまで断片的に登場したロゼッタさんがここで本格的にお話に絡んできました。
 ルリアさんが目を覚まさない理由は、自分の「兵器」としての側面を大好きなグランさんたちに見られなくないということに思えます。
 本当の自分をさらけ出すことが人に受け入れられないのではないかという思いは痛いほどわかりますが、一方で、グランさんたちなら全部受け入れてくれると私は信じたいです。

 カタリナさんから語られる、ルリアさんの過去は壮絶なものでした。
 冒頭の拉致がドラクエ5なら、帝国の実験台になっていたルリアさんはFF6のティナさん(注:こちらも「帝国」により洗脳され殺戮兵器にさせられた人)に通じるように思えます。
 ティナさんは愛を知って変わりましたが、ルリアさんもグランさんへの愛でより女の子らしい女の子になったのかもしれません。

 自分を責めながらもルリアさんを助けようとするグランさんはかっこいいです。
 そして彼を支える仲間たちも、本当にいい人だらけで、居心地がよく感じます。
 ルリアさんが毎日彼らとの思い出を楽しそうに語るのもわかる気がします。

 次回タイトルは「ルリアの想い」とのこと。
 髪飾りをつけてあれだけうれしそうな顔をする彼女は、決して心のない兵器などではないのです。
 グランさんたちがルリアさんを「兵器」としてではなく「女の子」として認める展開を期待してやみません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ロゼリアさん再登場

こんにちはです

再び登場したポンメルンが
ルリアさんの過去の事件と、
星の民を滅亡させる為にいると、
魔石のようなものを見せられ、
身も心を閉ざしてしまった。
髪飾りを壊したシーンは視聴者から
恨みを買うようなものを何故入れた?
救う為にリバイアサンに会う事になった。
以前からグランをサポートしていた
ロゼリアさんもOPで共に船に乗るっている
シーンがあるので仲間になる方と思われる。
ルリアさんが無事に元に戻るといいですね。
しかしルリアさんが召喚した死霊(リッチ?)とか、
封じられている力が恐ろしいが、
グラン達と過ごすことで変わっていき、
正しい力の使い方になっていって欲しいですね。

Re: ロゼリアさん再登場

> こんにちはです
 こんにちはです。
 こちらも視聴お疲れさまです。

> 再び登場したポンメルンが
> ルリアさんの過去の事件と、
> 星の民を滅亡させる為にいると、
> 魔石のようなものを見せられ、
> 身も心を閉ざしてしまった。
 ルリアさんがかわいそうで、見ていてつらかったです。
 
> 髪飾りを壊したシーンは視聴者から
> 恨みを買うようなものを何故入れた?
 将軍の悪役ぶりを際立たせるためだと思います。

> 救う為にリバイアサンに会う事になった。
> 以前からグランをサポートしていた
> ロゼリアさんもOPで共に船に乗るっている
> シーンがあるので仲間になる方と思われる。
 ロゼリアさん謎が多いですが、悪い人ではないと思います。

> ルリアさんが無事に元に戻るといいですね。
 そこは、グランさんに期待でしょうか。

> しかしルリアさんが召喚した死霊(リッチ?)とか、
> 封じられている力が恐ろしいが、
> グラン達と過ごすことで変わっていき、
> 正しい力の使い方になっていって欲しいですね。
 グランさんたちとの生活は、
 きっと彼女を良い方向に変えていくと信じています。
 前回の笑顔が、その証拠かと。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム