【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第23話「轟焦凍:オリジン」

 ヒロアカの23話を見て感想を書きます。
 出久さんと轟君の戦いは、想像以上に白熱した試合運びとなりました。
 2人の全力と全力のぶつかり合いは、思わず立ち上がってしまうほど興奮してしまいました。

【内容】
 圧倒的な力を持つ轟君とのバトルに臨む出久さん。
 轟君の氷の一撃を指1つをつぶす全力で相殺しつつ、わずかながらも彼に関する情報を集めようとします。
 全力で戦う2人を見て、個性も身体能力であり限度が存在すると語るのはかっちゃんでした。

 轟君に接近され、思わず拳で相殺した出久さん。
 一撃も相手に与えられないままボロボロの状態の彼ですが、自分ではなくお父さんを意識している轟君に「どこを見ているんだ!」と反論します。
 轟君の氷の能力は彼自身の動きをも鈍くしていることを理解しつつ、それはお父さんの「炎」を使うことで克服できることを告げる出久さん。

 「全力でかかってこい!」と轟君に檄を飛ばす出久さん。
 自らの能力による凍結で動きが鈍くなった轟君に、生々しい腹パンを一撃お見舞いします。
 相澤先生によると、出久は少しずつは個性の制御が出来始めているとのこと。

 出久はボロボロになりながらも、オールマイトへの憧れや彼の期待に応えようと必死に勝ちに行きます。
 そんな彼の奮起を見て、轟君はお母さんとお父さんとの思い出を思い出します。

 父親から自分を守ろうとした母は暴力を受け、それでも轟君はヒーローになりたいのだと語ります。
 しかし、お母さんは轟君の「左」が父親に似てきたと、ついには息子に危害を加えるのでした。
 母親を追い詰めた父親への反発が、彼に父親から遺伝した「左」の力を封じさせたのでした。

 ひたすらに右だけで勝負しようとする轟君に、出久は(左もまた)君の力じゃないかと一言。
 その言葉に、母親と共にテレビでオールマイトを見ていたことを思い出した轟君は、ついに左の力を使うことを決意します。
 否定してきた自分の力を使う息子に、父であるエンデヴァーの興奮が止まりません。

 レフェリーの先生方がこれ以上は危険だとストップをかける中、互いに全力で殴りあう出久と轟君。
 急激な温度上昇による熱膨張がバリケードを破壊し、強烈な一撃が互いに炸裂します。
 そして、出久を場外へと追いやった轟君が、3回戦進出を決めるのでした。

【考察等】
 全力の打ち合いから轟君が右を使わざるを得なくなる展開は、大体予想どおりでした。
 とはいえ、そこに行き着くまでの出久さんの必死の攻防、そして魂の叫びには胸が熱くなります。
 前回のかっちゃんとお茶子さんの試合もすごかったのですが、その興奮をも軽く上回るところはお見事でした。

 圧倒的な力を持ちながらも不幸な生い立ちを持つ轟君との戦いに、ナルトの中忍試験、具体的にはネジさんとの戦いを思い出したのは私だけかもしれません。
 宗家への反発で生きてきたネジさんがナルトさんとの戦いで救われたように、父親に反発する轟君がこの戦いを経て救われたのならよかったと思います。

 主人公の敗北は意外でしたが、勝ってもこの後戦えたかどうかと思えば仕方ないのかもしれません。
 この後は轟君が圧勝して、出久さんとの戦いが「事実上の決勝戦」という扱いになるのでしょうか。
 また、ヴィラン連合が再び乱入してくることも可能性としてはあると思います。

 次回はかっちゃんの試合だったり、飯田君の試合だったりします。
 轟君がお父さんとの確執があるように、ヒーロー一家の飯田君もお兄さんへの憧れがあるようです。
 果たして彼がどんな戦いを見せてくれるのか、しっかり見届けたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

完全燃焼しての敗北

こんばんわです。

当初から激戦になることが予想されていた、
轟くんと出久くんとの試合は壮絶なものでした。
最初は宣言通り片方の能力で闘った轟くんも、
出久くんとの勝負で炎の能力を使う羽目になり、
お互い完全燃焼するくらいのぶつかり合いで、
轟くんの勝利が決まる。
敵に塩を送った形での敗北であるが、出久くんらしい。
全力を出し切っての敗北なので悔いは無いと思うが。
次回飯田くん達の戦いも気になりますね。
今後の出久くんの成長も楽しみですね。

Re: 完全燃焼しての敗北

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 ヒロアカも視聴されたのですね。
 お疲れさまです。

> 当初から激戦になることが予想されていた、
> 轟くんと出久くんとの試合は壮絶なものでした。
 これが事実上の決勝かもしれません。

> 最初は宣言通り片方の能力で闘った轟くんも、
> 出久くんとの勝負で炎の能力を使う羽目になり、
> お互い完全燃焼するくらいのぶつかり合いで、
> 轟くんの勝利が決まる。
 炎を使わざるを得ないところは予想通りでした。
 やはり彼は強かったですね。
 お父さんとどんな会話をするのかが気になります。

> 敵に塩を送った形での敗北であるが、出久くんらしい。
> 全力を出し切っての敗北なので悔いは無いと思うが。
 まさに死力を尽くした戦いで、文句の付け所はないのです。

> 次回飯田くん達の戦いも気になりますね。
 彼がどんな戦いをするのか、すごく気になります。

> 今後の出久くんの成長も楽しみですね。
 負けてますます成長できるのではないかと思います。
 十分回りにもアピールできていましたし、将来が楽しみです。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム