【アニメ感想】ソード・オラトリア 第8話「穢れと少女」

 ソードオラトリアの8話を見て感想を書きます。
 レヴィスさんを圧倒するアイズさんとフィルヴィスさんを攻略するレフィーヤさんはよかったと思います。
 次の遠征がお話の終着点で、ベル君の朝練もそこで登場するように思えます。

【内容】
 アイズを「アリア」と呼ぶ赤髪の女性(レヴィス)と再び対峙したアイズさん。
 アリアは母親の名だと反論したアイズは、レベル6になったその実力で敵を圧倒します。
 一方、27階層の悪夢を生き残ったフィルヴィスはパーティーを全滅させる「バンシィ」であるとのこと。

 物悲しそうなフィルヴィスに話しかけるレフィーヤは、拒絶されながらも私達はパーティーだとアプローチを仕掛けます。
 自分を「穢れている」と称するフィルヴィスを「優しい人」だとその手を取るレフィーヤに、フィルヴィスは少しずつ心を開きつつあるようです。
 ザコどもと一緒にするなと、ベートもまた彼女と同行することを誓います。

 ランクアップしたアイズは、以前苦戦した相手と互角以上の勝負を繰り広げます。
 例の宝玉を見つけた残りメンバーは、謎の男および植物の魔物とたたかうことになりました。
 アスティをあっさりと倒した男の前に、レフィーヤ、ベート、フィルヴィスが駆けつけます。

 ここは植物のモンスター「ビオラス」を生む「プラント」だと語る謎の男。
 彼の目的は「彼女」の目的の元、地上の迷宮都市オラリオを滅ぼすのだとか。
 仮面を剥がした男は、27階層の悪夢で死んだはずの「オリバス」だったのです。

 「彼女」の力によって人間とモンスターの合成体となったオリバスさん。
 かつての同僚であるフィルヴィスを圧倒したオリバスを前に、レフィーヤは魔法の詠唱を始めます。
 フィルヴィスらが時間を稼ぎ、レフィーヤ渾身の魔法が植物の魔物を一掃しますが、ひときわ巨大な魔物が残っていました。

 魔法を使わずレヴィスを圧倒するアイズさん。
 アイズはそのまま魔物を一蹴し、残ったオリバスはベートとレフィーヤの連携による炎の蹴りをまともに喰らってしまいます。
 オリバスはあっさり同僚に殺され、その力を奪った赤髪の女性ですがアイズと戦うには「まだ足りない」とのこと。

 59階層に行けと言い残す赤髪をよそに、崩れるダンジョンから撤退するアイズたち。
 数日後、彼女達の報告を聞いたフィンたちは遠征を決行することを決意します。
 一方、精霊アリアについての書籍を手に取るレフィーヤなのでした。

【考察等】
 以前苦戦したレヴィスさんを圧倒するアイズさんに、若干のインフレ傾向を感じます。
 一方、魔物を作っていたオリバスという男のいう「彼女」とは一体何者なのでしょうか。
 順当に行けばこのお話のラスボスということになりそうな気がしますが。

 相変わらずのアイズさんの強さの一方、最近あまり出番のなかったレフィーヤさんも活躍します。
 さすがのフィルヴィスさんも彼女の純真さには負けてしまったようです。
 あれだけ人を信じることが出来る彼女は、ある意味本当に強い人だと思います。
 あと、オリバスさんを倒したベートさんとの連携攻撃はかっこよかったです。

 無事迷宮を脱出した一同は、次に59階層へ遠征に向かうことになるようです。
 なお、次回タイトルが「訓練と嫉妬」とのことですが、前者はベル君とアイズさんの特訓かと思いますが、嫉妬が何をさすのでしょうか。
 ここまできたら最後までしっかり見届けたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

アイズさん逆転する

こんばんわです。

日が落ちるのが遅くなり夏ですね。
コメントが遅くなりましたが、
前回苦戦した相手を魔法も使わず
勝てたアイズさんが素敵でした。
アリアという名前はアイズさんの母の
名前である事が明らかになったとともに、
精霊であった事も明らかになるが、
アイズさんも精霊という事でしょうか。
大遠征する目的も判りましたね。
次回朝練がいよいよ楽しみですね。
嫉妬は恐らく練習の様子を知った
ヘスティアさんの事と思われる。
ステータスオールSもいよいよですね。
次回前期との絡みが楽しみです。

Re: アイズさん逆転する

> こんばんわです。
> 日が落ちるのが遅くなり夏ですね。
 こんばんはです。
 確かに6時くらいでも今は明るいです。

> コメントが遅くなりましたが、
> 前回苦戦した相手を魔法も使わず
> 勝てたアイズさんが素敵でした。
 強さがわかりやすくてよかったですね。

> アリアという名前はアイズさんの母の
> 名前である事が明らかになったとともに、
> 精霊であった事も明らかになるが、
> アイズさんも精霊という事でしょうか。
 精霊と人間のハーフということもあるのかもしれません。

> 大遠征する目的も判りましたね。
 本編とのつながりがいいなと思います。

> 次回朝練がいよいよ楽しみですね。
> 嫉妬は恐らく練習の様子を知った
> ヘスティアさんの事と思われる。
 確かに、ベル君のことになるとその行動はありえると思います。

> ステータスオールSもいよいよですね。
> 次回前期との絡みが楽しみです。
 本編見ておいて良かったなと、最近よく思います。
 逆に初見だと厳しいかもしれませんが。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム