【アニメ感想】クロックワーク・プラネット 第9話「空前絶後の犯罪(クリミナル・アクト)」

 クロプラ9話を見て感想を書きます。
 冒頭からコンラット先生の元気さに驚きを隠せません。
 緊急事態なのに買い物デートをするナオトさんはやはり大物なのかもしれません。

【内容】
 上野にてコンラット先生と合流するナオトたちですが、彼は色々な意味で元気なようで何よりです。
 オートマタの闇市場である現地にとりあえずリューズとヴァイネイを置き、彼らの無事を祈るナオトたち。
 女性の体で復活したベルモット(ロボット)さんに突っ込みどころ満載です。

 首相官邸では「ヤツカハギ」に対して大量破壊兵器を使用するとあっさりと決定してしまいます。
 今回の騒動は政権奪取のためのクーデターであると一言。
 時計技術と電磁技術の複合である兵器を使って、彼らは何を始めようというのでしょうか。

 緊急事態の中「やれることをやりにいく」とその場を後にするナオトさん。
 彼のやりたいことはネコミミ女装に買い物デートだったようです。
 自分の女装に萌えるナオト「お父さん」に対して若干ネグレクトぶりのマリー「お母さん」なのでした。

 すっかりデートを楽しむナオト、アンクルに対して、緊急事態に深刻な面持ちのマリーさん。
 命令がほしいというアンクルに、マリーは「兵器」である彼女にヤツカハギを破壊しろと一言。
 そんな彼女に、ナオトは「小さい子」に全部任せるのはどうなのかと反論します。

 口げんかをしつつも、やるときはやる奴だとマリーを認めるナオトさん。
 超人的な仕事でリューズを直すマリーに、ナオトはどうして俺じゃないのかと若干のジェラシーを感じます。
 何の理論も習得せずにリューズを動かしたという彼に、マリーは何を考えているのかと一言。

 ナオトは国の中枢である「天御柱」を乗っ取ろうと言い出します。
 一方、御柱を守る女性は一体何者なのでしょうか。

【考察等】
 冒頭のコンラット先生や相変わらずラブコメするナオトさんに、若干の癒しを感じるお話でした。
 本当に緊急事態なのかと想ったのは私だけではないと思いますが、「天御柱」と聞いて「双星の陰陽師」(アニメを1年間欠かさず見続けたのはいい思い出です)を思い出した人は少数だと思います。

 買い物デートで女装するナオトさんはノリノリでみていておかしいです。
 一方で、アンクルさんを今だに「兵器」として接するマリーさんをみると、アンクルさんの素直さもあってみていてつらいです。

 アンクルさんがリューズさんを治すシーンはまさに迫力の一言でした。
 それから「天御柱」奪取という途方もない計画を立てるところは、やっぱりナオトさんらしくてすがすがしいです。
 果たして彼らの思惑が叶うのかどうか、しっかりと見届けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

アンクルちゃんとデート回

こんばんわです。

天御柱と聞いて私も双星の陰陽師を
思い浮かべました。
アンクルちゃんとナオトさんのデート
とても楽しそうでした。
アンクルちゃんが可愛い過ぎます。(^^)
ナオトさんがベアブレスレットを見ていた
シーンも印象的でしたが、リューズさんに
プレゼントするのかな?
ナオトさんの女装が意外に似合っていた。
遊んでいる中でも逆転の方法を
模索していたナオトさんが凄いと思った。
マリーさんも流石の天才で、リューズさんの
修理をしてしまうのも凄い。
天御柱にマリーさんのお母さん?らしき人物が
いましたね。
あの兵器を止める手段はあるのか?
Yさんはまだ何処かにいるのですかね?
次回まで待てません。

本日もご苦労様でした。

Re: アンクルちゃんとデート回

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 天御柱と聞いて私も双星の陰陽師を
> 思い浮かべました。
 この辺りは、私達は通じているのかもしれません。
 さすがにレゾナンスは出せないと思いますが。

> アンクルちゃんとナオトさんのデート
> とても楽しそうでした。
> アンクルちゃんが可愛い過ぎます。(^^)
 まさに女の子そのものですよね。

> ナオトさんがベアブレスレットを見ていた
> シーンも印象的でしたが、リューズさんに
> プレゼントするのかな?
 リューズさんへのプレゼントで間違いないかと。

> ナオトさんの女装が意外に似合っていた。
 まったく同感です。

> 遊んでいる中でも逆転の方法を
> 模索していたナオトさんが凄いと思った。
 確かに、ふざけているようでしっかり考えているのですよね。

> マリーさんも流石の天才で、リューズさんの
> 修理をしてしまうのも凄い。
 あの必死の形相には驚きました。

> 天御柱にマリーさんのお母さん?らしき人物が
> いましたね。
> あの兵器を止める手段はあるのか?
 あの女性がお母さんなのかどうかも含めて
 次回が楽しみですね。

> Yさんはまだ何処かにいるのですかね?
> 次回まで待てません。
 Yさん本人が登場したら面白そうな気がします。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日ありがとうございました。
 明日もどうかよろしくお願いします。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム