【アニメ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第9話「生きる意味」

 ロクアカの9話を見て感想を書きます。
 リィエルさんのお話はきれいに終わりましたが、まだ何か先がありそうな予感です。
 あと、システィーナさんを始めて(?)名前で呼んだグレン先生も何気に高ポイントです。

【内容】
 白猫ことシスティーナによって一命を取り留めたグレンは、アルベルトから情報を聞きだします。
 「天の知恵研究会」がルミアを狙っていたことを知りつつ放置していたことを非難するグレンですが、逆に昔逃げ出したことをとがめられ、殴られてしまいました。
 それでも「生徒」であるリィエルを連れ戻そうとするグレンは、眠っているシスティーナを名前で呼びつつ、アルベルトと共に出撃します。

 研究所の所長である黒いオーキド博士ことバークスは、ルミアを怪しい装置につないでいました。
 元侍女長のエレノアをたどって地下を進むグレン、アルベルトは、バークスの放ったキメラや宝石獣をあっさりと倒してしまいます。
 業を煮やしたバークス本人が出撃する一方、エレノアはなにかを企んでいるようです。

 巨大化したバークスをアルベルトに任せ、グレンはリィエル及びその「兄」と対峙します。
 「兄さんは全て」と人の話を聞かないリィエルは容赦なくグレンを攻撃してきますが、兄の名を言えと言われると「頭が痛い」と動きを止めてしまい、そのままグレンに押し倒されてしまいます。
 実はニセモノだったお兄さんを、先生はとりあえずグーで殴っておきます。

 リィエルは「プロジェクトリバイブライフ」によって作られたクローン人間でした。
 彼女が「兄」と慕うシオンは、人命を犠牲にするこの研究を終わらせる為に密告し、その結果グレンがリィエルを保護したとのこと。
 そんなリィエルを「ガラクタ」と言い出す例のニセモノは、彼女の「妹」によって守られていました。

 「大切なもののために生きろ」というグレン先生の言葉を受け、リィエルはあっさりと妹を倒してしまいます。
 そして、ニセモノを射殺でなく、再びグーで殴るグレン先生。
 なお、バークスさんはあっさりとアルベルトに倒されてしまいます。

 ルミアとリィエルは無事救出され、グレンは、護るべきもの(=女子生徒の水着)を堪能します。
 一方、人知れず脱出したエレノアは、プロジェクトリバイブライフのデータを持ち去っていたのでした。

【考察等】
 全体的に重たいお話のはずが、オーキド博士ことバークスさんのおかげでどこか茶番に見えてしまいました。
 女の子をいじめて喜ぶところ(?)や全体的ににじみ出る小物臭さに、「学戦都市アスタリスク」の綺凛ちゃんのおじさんをふと思い出してしまいました。
 余談ですが、心のどこかでアスタリスクの3期をいまだに期待しています。

 リィエルさんと対峙したグレンさんは意外とあっさりと彼女を捉えてしまいます。
 案の定お兄さんはニセモノでしたが、リィエルさんが作られた人であることの方が驚きでしょうか。
 妹を利用価値でしか判断せず、最後はガラクタと言い放ったお兄さんが本物だったらそれはそれでショックだと思います。

 何はともあれ、グレン先生の言葉でリィエルさんが戻ってきたのはよかったと思います。
 あと、システィーナさんを名前で呼んだところは、彼女を一人の戦力として認めたことなのでしょうか。

 博士のあっけなさとは対照的に、なにやら怪しい動きを見せるエレノアさん。
 彼女のメイド服はやはり趣味なのでしょうか。
 お話はいよいよクライマックスへと進みつつあるような、そんな感じがする今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

リィエルさんの秘密が明らかに

こんばんわです。

長文失礼します。
続きが気になって仕方がなかったが、
アルベルトさんとシスティーナさんの
おかげで無事グレンさんが復活する。
今回は確かに全体的に重たい話
でしたが、私もリィエルさんが
作られたものとは驚きました。
怪物や博士同様、アルベルトさんに
かかれば怖いも無しの実力を感じました。
メイド姿は、あの方もキメラなので
服も一部ではないでしょうか。
リィエルさん及びお兄さんの過去の
出来事が判明し、なかなか複雑な
気持ちになりました。
無事ルミアさんとリィエルさんを
救出出来て良かった。
リィエルさんは難しいと思っていたが
何とか救出出来て良かったと思います。
蘇生のシステムを盗まれのは、
痛いが敵の今後の動きが気になります。
最後システィーナさんを含む、クラスの
皆んなとリィエルさんが仲直りし、
楽しそうに遊ぶシーンが印象的でした。
今日もご苦労様でした。
私もアスタリスク3期を思っ切り期待してます。
(^^)
アヤトのお姉さんが復活して欲しいですね。
星武祭も気になります。
ちなみにアスタリスクではシルビアさんが
私は好きです。

Re: リィエルさんの秘密が明らかに

> こんばんわです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 いつもありがとうございます。

> 続きが気になって仕方がなかったが、
> アルベルトさんとシスティーナさんの
> おかげで無事グレンさんが復活する。
 何はともあれ復活できたのは良かったです。

> 今回は確かに全体的に重たい話
> でしたが、私もリィエルさんが
> 作られたものとは驚きました。
 普通とは違っているとは思いましたが、
 一番のサプライズだと思います。

> 怪物や博士同様、アルベルトさんに
> かかれば怖いも無しの実力を感じました。
 彼は結局最後まで苦戦していませんでしたね。
 所長さんがあっさり過ぎて逆にかわいそうな気がします。

> メイド姿は、あの方もキメラなので
> 服も一部ではないでしょうか。
 その発想は無かったのです。
 てっきり彼女の趣味なのかと思っていました。

> リィエルさん及びお兄さんの過去の
> 出来事が判明し、なかなか複雑な
> 気持ちになりました。
 あのニセモノの「ガラクタ」発言があまりにも
 空気を読んでなくていらだったのは私だけでは
 ないかもしれません。

> 無事ルミアさんとリィエルさんを
> 救出出来て良かった。
> リィエルさんは難しいと思っていたが
> 何とか救出出来て良かったと思います。
 2人が助かったのが今回一番の収穫だと思います。

> 蘇生のシステムを盗まれのは、
> 痛いが敵の今後の動きが気になります。
 1クールだと12話くらいで終わりなのでしょうか。
 次で最後のお話になるのかもしれません。

> 最後システィーナさんを含む、クラスの
> 皆んなとリィエルさんが仲直りし、
> 楽しそうに遊ぶシーンが印象的でした。
 本当に、平和っていいですよね。

> 今日もご苦労様でした。
 こちらこそ、一日お疲れさまでした。

> 私もアスタリスク3期を思っ切り期待してます。
> (^^)
 2期でグリフィスの前、いい所で終わりましたよね。
 原作的には十分1期くらいできるらしいです。

> アヤトのお姉さんが復活して欲しいですね。
> 星武祭も気になります。
 お姉さん、たしか黒幕っぽい男性(緑川さんが声をされていた人)
 に確保されていましたね。

> ちなみにアスタリスクではシルビアさんが
> 私は好きです。
 2期でちょっとだけ出てきた歌姫さんですよね。
 可愛らしい人だと思います。
 私はあえて言えば、一生懸命な綺凛ちゃんでしょうか。

 余談ですが、クローディアさんの声優さんが
 東山さんだと知ったときは驚きました。
 (きんモザカレンさん等)
 
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム