【アニメ感想】フレームアームズ・ガール 第9話「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」

 FAガールの9話を見て感想を書きます。
 主人公がダウンしてしまい、まがりなりにも彼女を心配するのはいいと思います。
 とはいえ、彼女たちの行動が普通で済むことはありませんでしたが。

【内容】
 風邪を引きダウンしてしまったあおを見て、興味津々の轟雷たち。
 武装して看病を試みる一同はそのまま外出して大量の食べ物を確保してきました。
 しかし、お金はどこから出ているのでしょうか?

 マテリア姉妹によってネギをお尻に刺されたものの、轟雷の気持ちに感激するあおさん。
 しかし彼女もまた大量の鬼グッズであおを追い詰め、さらには暗黒物質やヘビ、サボテンマッサージを初めとする怒涛の攻撃を受けたあおは怒って倒れてしまいました。
 この様子に反省した一同は、少しずつまともに看病をはじめ、その大切にされている感に喜びを感じるあおなのでした。

 目を覚ましたあおは(人間サイズの)雷たちと待ち合わせてデートを楽しみます。
 帰り道に車に水をかけられ、飛べばよかったというあおですが、このお話のバーゼたちは飛べないようです。
 そして、マテリア姉妹が先生で、アーキテクトが転校生としてやってきます。

 学園生活を楽しむ、あおと人間サイズのFAガールたち。
 卒業しても、ずっといっしょだと誓うあおさんでしたが、これらは全て夢だったようです。
 同じ夢を見ていたという奇妙なお話の後、なんとFAガールたちに風邪がうつってしまったようです。

【考察等】
 前半は風邪を引いたあおさんのお話でした。
 心配している気持ちはいいとしても、どうしても行動がおかしくなるのはFAガールの様式美でしょうか。
 それでも最終的にはちゃんと看病してもらえてよかったと思います。

 あおさんの、風邪を引いていたときの「大切にされている」感についてはよくわかります。
 両親が忙しかったにもかかわらず、風邪を引いた私を看病してくれたのは、今ではいい思い出です。

 後半は人間サイズになった皆さんに驚きを隠せませんでした。
 この回想でもう1クールやってほしいと思ったのは私だけではないと思います。
 一方で、マテリア姉妹は相変わらずでしたが。

 最後の夢落ちはおおむね予想通りでした。
 看病している人が風邪をひくというのもお約束ではありますが、FAガールも風邪をひくのでしょうか。
 最後まで突っ込みどころ満載のお話で、まさにFAガールの真髄を見たような気がします。

 すっかり放置されたフレスヴェルクさんはどうなったのでしょうか?
 次回サブタイトルの2つ目で戦うような気もしますが、いずれにしても楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

アニメの解説のブログを始めました!先輩方の文章の書き方を参考にするためにブログ回りしています。よかったら遊びに来てください!

風邪にはご注意を

こんばんわです

長文失礼します。
今回はアオさんが風邪を引いた話
でしたね。
病気になったアオさんを何とか
しようと張り切るFA達。
大量の食材買い込みが凄かった(^^)
まさかの生き物も驚きました。
お金も気になりますが、
どう運んだのかも気になります。
確かにツッコミ処満載でしたが(^^)
アオさんを思う気持ちが伝わった話
でしたね。
ちなみにネギの白い部分を少し剥いて、
粘りのある部分を刺すと、実際熱が
下がるらしいですよ。
後半はファンサービス回と言った所
でしょうか。
アオさんの夢という落ちでしたが、
FAガールも夢を見るのですね(^^)
もしFAガールたちが人間だったら、
という話は良かったと思います。
普段着や水着姿がとても可愛いかった。
実際に豪雷さんのような方がいたら、
お近づき願いたいです(^^)
次回に闇?鍋ものもやるので、今回の
食材が役に立ちそうだ(^^)

今回のテーマは実感する話でした。
一人暮らしで困る事は、
やはり病気や怪我等で
動けなくなった時ですよね。
親が居た時は看病してくれましたが、
私も思い出とともに感謝したいです。
やはり側に居てくれる人が欲しいと、
思うこの頃です。
本日もご苦労様でした。
考えてみれば今季のアニメ枠
ヒロアカ以外は22時以降な気がする。

Re: はじめまして

> アニメの解説のブログを始めました!先輩方の文章の書き方を参考にするためにブログ回りしています。よかったら遊びに来てください!
 コメントありがとうございます。
 今度参考にさせていただきます。

Re: 風邪にはご注意を

> こんばんわです
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 いつもコメントありがとうございます。

> 今回はアオさんが風邪を引いた話
> でしたね。
> 病気になったアオさんを何とか
> しようと張り切るFA達。
> 大量の食材買い込みが凄かった(^^)
 それだけあおさんを心配しているのだと思います。
 とはいえ置き場はどうするのかと突っ込みたくなりますが。

> まさかの生き物も驚きました。
> お金も気になりますが、
> どう運んだのかも気になります。
 以前のマテリア姉妹がドールハウスを買ったようなことに
なっていなければいいのですが。

> 確かにツッコミ処満載でしたが(^^)
> アオさんを思う気持ちが伝わった話
> でしたね。
 心配しているからこそ、あそこまで一生懸命できるのだと思います。

> ちなみにネギの白い部分を少し剥いて、
> 粘りのある部分を刺すと、実際熱が
> 下がるらしいですよ。
 そのことは知りませんでした。

> 後半はファンサービス回と言った所
> でしょうか。
> アオさんの夢という落ちでしたが、
> FAガールも夢を見るのですね(^^)
 まさに夢のような時間だったのかもしれません。

> もしFAガールたちが人間だったら、
> という話は良かったと思います。
> 普段着や水着姿がとても可愛いかった。
> 実際に豪雷さんのような方がいたら、
> お近づき願いたいです(^^)
 まさに女の子の側面がよく出たお話ですね。

> 次回に闇?鍋ものもやるので、今回の
> 食材が役に立ちそうだ(^^)
 いやな予感といいましょうか、恐ろしい何かを感じてしまいます。

> 今回のテーマは実感する話でした。
> 一人暮らしで困る事は、
> やはり病気や怪我等で
> 動けなくなった時ですよね。
 一人だといろいろ大変なのですね。

> 親が居た時は看病してくれましたが、
> 私も思い出とともに感謝したいです。
> やはり側に居てくれる人が欲しいと、
> 思うこの頃です。
 微力ながらいい人が見つかることを祈っています。

> 本日もご苦労様でした。
> 考えてみれば今季のアニメ枠
> ヒロアカ以外は22時以降な気がする。
 いつもありがとうございます。
 確かに、ヒロアカが例外的に夕方なのですね。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム