【アニメ感想】つぐもも 第9話「手紙」

 つぐももの9話を見て感想を書きます。
 生徒会長のカツラに思わず笑いを誘いますが、お話はシリアスな内容でした。
 かずやさんも9話にして主人公らしくなったなと思わず感心してしまいます。

【内容】
 いつの間にか再建した神社で戦闘訓練をするかずやですが、まだまだ力不足のようです。
 お疲れのかずやですが、ちさと、おさむとともに生徒会に呼び出しを受けますが、カツラだった生徒会長に驚きます。
 実は、生徒会長は本人以外があまそぎを破壊したことによる「すそがえし」によって全身の毛が抜けたとのこと。

 2年前に自殺した生徒について、あまそぎではないかと調査を開始するかずやたち。
 学校の幽霊騒動に燃える新聞部員をよそに、「手紙」はどこかと、死んだはずの生徒(の遺髪をつけた者)が現れます。
 あっさりとスルーされたかずやは、桐葉さんにお仕置きされてしまいます。

 イケメンの男子のファンクラブがあったものの、自殺した女子生徒とは両思いになったとのこと。
 そのことで嫌がらせを受けた彼女は自殺したのではないかという推測が働きます。
 彼女の妹もおなじ学校に在学していましたが、両親の離婚で名字が変わっていたので気づきませんでした。

 「手紙」、つまり遺書を探し回る女に再び対峙するかずやさん。
 実は新聞部員(ななこ)が自殺した生徒の姉であり、姉の遺髪が実体化したものを連れていたのです。

 遺書の中では、苦しみの中できものが出来て自分のいいたいことがいえるようになったとのこと。
 告白を成功させてもきえなかったできものは、最後は妹が全てを奪うと語りかけます。
 その思いを抑えられない姉は、自ら命を絶って妹を護ったのでした。

 あまそぎからななこを護り、帯を使ってバトルするかずやさん。
 怒涛の連続攻撃からドリルで敵を打ち破ったさまは、まさに主人公そのものでした。
 しかし、相変わらずお仕置きされるかずやなのでした。

【考察等】
 生徒会長のかつらが若干のお笑い要素ではありましたが、終始シリアスなお話になりました。
 そして、これまで殆ど戦闘が出来ていなかったかずやさんの急な活躍も光ります。
 7話8話辺りから、結構時間が経過しているのでしょうか。

 生徒会長さんの依頼を受ける中で「自殺」という重たい話が出てきます。
 いじめ自殺の復讐で動いているのかと思いましたが、その実態は姉の妹に対する愛でした。
 自分を醜いという彼女ですが、そう思える人間は、本当に醜くはないと思います。

 すっかり覚醒したかずやさんは敵を見事に打ち払います。
 1クールだと残り少ないのですが、オープニングに出ていてまだ出てきていない人が数名いるのです。
 あと、亡くなったお母さんのことも少しは言及してほしいなと思う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ククリさん達が元の場所に帰る

こんばんわです。

連投になりましたが失礼します。
桐葉さんとククリさんとで
朝練し始めたようだが、
確かにいつの間にか神社が復活して
いた。
生徒会長から調査依頼があり、
いつの間にか、オサムさんとチサト
さんがアマソギ退治メンバーに
なったのですね。
今回は新聞部の名残さんの姉に出来た
出来物から生み出されたアマソギであった。
朝練の期間が不明だが、カズヤさんの
闘いぶりは、猫さんが書いてるとおり
様になってきている。
最後に私が前回気になったキャラの
姉弟?が登場しましたね。
あと一人神らしき人物(犬夜叉に見える)
にも知りたいですね。
OPでは闘っていたが、予告を聞く
限りでカズヤと同じすそ払いらしい。
来週も楽しみですね。

本日もご苦労様でした。
夜7時でも空がまだ明るくなりましたね。

Re: ククリさん達が元の場所に帰る

> こんばんわです。
> 連投になりましたが失礼します。
 こんばんはです。
 これだけの投稿、本当にありがとうございます。

> 桐葉さんとククリさんとで
> 朝練し始めたようだが、
> 確かにいつの間にか神社が復活して
> いた。
 お金がなかったはずなのですが、
 どうなっているのでしょうか?

> 生徒会長から調査依頼があり、
> いつの間にか、オサムさんとチサト
> さんがアマソギ退治メンバーに
> なったのですね。
 生徒会長さんのカツラには笑ってしまいました。
 おさむさんはもうすっかり戦力になってしまいました。

> 今回は新聞部の名残さんの姉に出来た
> 出来物から生み出されたアマソギであった。
 今までとは変わって、急にシリアスになりましたよね。

> 朝練の期間が不明だが、カズヤさんの
> 闘いぶりは、猫さんが書いてるとおり
> 様になってきている。
 緊急事態ということもありますが、
 見事に戦えていたと思います。

> 最後に私が前回気になったキャラの
> 姉弟?が登場しましたね。
> あと一人神らしき人物(犬夜叉に見える)
> にも知りたいですね。
 犬夜叉さん懐かしいです。
 余談ですが、完結編はこちらでは放送してくれませんでした。

> OPでは闘っていたが、予告を聞く
> 限りでカズヤと同じすそ払いらしい。
> 来週も楽しみですね。
 いわゆるライバル的な人なのかもしれません。

> 本日もご苦労様でした。
> 夜7時でも空がまだ明るくなりましたね。
 いつもありがとうございます。
 確かに、夜も気温が高くなってきたような気がします。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム