【アニメ感想】アリスと蔵六 第8話「悪い魔女」

 アリスと蔵六の8話を見て感想を書きます。
 新しいキャラが登場し、7話までのほのぼのムードは一変します。
 はとりさんと紗名さんがこれからどのように絡んでいくのでしょうか。

【内容】
 親を気遣って安いランドセルを選ぶはとりに、校章が入るはずだったと毒を吐くお母さん。
 受験について不和になった両親に心を砕くはとりは、いつしか能力の芽生えを感じます。
 不和であった両親は、彼女の能力によって一転して仲良くなり、親友「あゆちゃん」の応援へと向かいます。

 はとりは「魔法」によって人々をその命令に従わせることが出来るようになりました。
 親友とともに魔法を使う彼女ですが、魔法で仲良くなった両親は突然力を失ったようにぐったりしてしまいます。
 責任を感じたはとりは、あゆちゃんと共にどこか遠くへと行くこととなりました。

 蔵六の店を楽しそうに手伝い、親友(あさひ、よなが)が来ることを心待ちにする紗名さん。
 しかし、双子や蔵六を初めとした人々は、はとりの命令によって動きを止めてしまいます。
 人々を命令に従わせるものの、普通にお金を払うところはまだ救いがあるのかもしれません。

 「魔法」が通じない紗名を不審がるはとりたち。
 あゆちゃんは、はとりの両親を戻すために魔法を解く方法を探していると語りかけます。
 しかし、蔵六の動きを止めた彼女たちに能力を暴走させた紗名は、絶対に許さないと能力で相手を殺しにいきます。

 互いに能力を打ち消される状況に、最後は肉弾戦を仕掛ける紗名さん。
 その一撃をはねのけて立ち去るはとりは、自分の行ったことに後悔の念が目覚め始めるのでした。

【考察等】
 冒頭から新キャラの登場ですが、両親の不和からいやな予感がしました。
 元々は父母の不仲を自分のせいにするほどの優しい子だったと思いますが、能力の発動は倫理観を持つ前の彼女にはまだ早かったのかもしれません。
 ちゅうちょなく相手に命令を聞かせていくなかでも、普通にお金を払っているところはまだましなのかもしれませんが。

 中盤での双子さんを待つ紗名さんの姿は、見ていて癒されます。
 そんな中、重要人物と思われるはとりさんとの出会いは、新たな波乱の幕開けとなりそうです。
 最終的にぽかぽか殴るところは、ちょっと可愛らしいなと思います。

 紗名さんとの出会いで、罪の意識を強めたはとりさんは自分を「悪い魔女」だと自覚します。
 彼女がこれからどのように自分や周りと向き合っていくのでしょうか。
 最低でも中学校までは出ている私がしっかり見守っていきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、お昼前に見ることができたので
感想を書かせてください。

新キャラの羽鳥さん、そして歩さんの登場ですね。
幼いころに不幸な経験をした、という過去については
双子姉妹の二人と似ているかもしれません。

羽鳥さんもお気の毒ですが、
それに付き添う歩さんも健気です。
私は、どちらも優しい子だと思いますよ。

後半では紗名さんまで壊れそうな怒りっぷりでした。
蔵六さん達の異変が相当ショックだったのでしょう。

大きすぎる力を手に入れてしまうのは、
ある意味大変かと思います。
他人からの心証が悪くなる恐れがあるし、
期待や誘惑にも対応しなければならなくなるからです。

いつもかっこいい一条さんも、
意外と苦労しているはずですよ。

新キャラ羽鳥さん登場

こんばんわです。

今回登場した羽鳥ちゃん。
いきなりアリスの能力が目覚め、
正しい事に使わず、悪い魔女に
なりかかっているようだ。
アリス能力者に目覚める方は、
どうも辛い経験をする方達が多い気がします。
雛霧さん達を待ちつつ、歌を歌いながら
作業する紗名さんが可愛い。
羽鳥さんが街で能力を発動したら、
紗名さん、羽鳥さん、歩くん以外の
街周辺の皆んなが止まってしまう。
雛霧さん達もアリスの能力者なのに、
止まってしまう辺り凄い力である。
争い始めたが、紗名さんと力が打ち消し
合い争いは収束する。
この先、お互いは解り合い仲間になれば
良いが、敵になる可能性も秘めてる。
力を使い果した紗名さんも気になりますが、
今後の展開が気になりますね。
いきなり目覚める事があるとすると、
能力を悪い方に使う奴が、いずれ
紗名さんの敵として現れてもおかしくない。
後半の闘いになると言うことは、
そう言う事かもしれませんね。

Re: No title

> 私も、お昼前に見ることができたので
> 感想を書かせてください。
 こんにちはです。
 いつもコメントありがとうございます。

> 新キャラの羽鳥さん、そして歩さんの登場ですね。
> 幼いころに不幸な経験をした、という過去については
> 双子姉妹の二人と似ているかもしれません。
 はとりさんの過去、見ていて胸が痛くなりました。

> 羽鳥さんもお気の毒ですが、
> それに付き添う歩さんも健気です。
> 私は、どちらも優しい子だと思いますよ。
 心を通わせる親友がいることは、素晴らしいと思います。

> 後半では紗名さんまで壊れそうな怒りっぷりでした。
> 蔵六さん達の異変が相当ショックだったのでしょう。
 彼等が大切だからこそあれだけの怒り方になったのだと思います。
 今後2人とどうつながっていくのかが気になりますが。

> 大きすぎる力を手に入れてしまうのは、
> ある意味大変かと思います。
> 他人からの心証が悪くなる恐れがあるし、
> 期待や誘惑にも対応しなければならなくなるからです。
 おっしゃるとおりだと思います。
 誘惑に負けてしまった2人も、これから少しずつ考えていくのだと思います。

> いつもかっこいい一条さんも、
> 意外と苦労しているはずですよ。
 人生経験の長い分、紗名さん達よりも一杯苦労しているのだと思います。
 それを微塵も感じさせないところが大人なのかもしれません。

Re: 新キャラ羽鳥さん登場

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 連日のコメントありがとうございます。

> 今回登場した羽鳥ちゃん。
> いきなりアリスの能力が目覚め、
> 正しい事に使わず、悪い魔女に
> なりかかっているようだ。
 正しい使い方も教わっていない以上は
 仕方ない一面もあるのかもしれません。

> アリス能力者に目覚める方は、
> どうも辛い経験をする方達が多い気がします。
 だんなさんをなくしたミニーCさんが典型ですよね。

> 雛霧さん達を待ちつつ、歌を歌いながら
> 作業する紗名さんが可愛い。
 彼女の無邪気さよく出ていますよね。

> 羽鳥さんが街で能力を発動したら、
> 紗名さん、羽鳥さん、歩くん以外の
> 街周辺の皆んなが止まってしまう。
> 雛霧さん達もアリスの能力者なのに、
> 止まってしまう辺り凄い力である。
 能力者にも普通に効いてしまうのには驚きました。

> 争い始めたが、紗名さんと力が打ち消し
> 合い争いは収束する。
 それだけ蔵六さんたちが大切だということがわかります。

> この先、お互いは解り合い仲間になれば
> 良いが、敵になる可能性も秘めてる。
 衝突しても、最終的に分かり合えればいいなと思います。

> 力を使い果した紗名さんも気になりますが、
> 今後の展開が気になりますね。
> いきなり目覚める事があるとすると、
> 能力を悪い方に使う奴が、いずれ
> 紗名さんの敵として現れてもおかしくない。
> 後半の闘いになると言うことは、
> そう言う事かもしれませんね。
 能力者を集めて何かを企む組織が出てくるのでしょうか。
 そうなると、双子さんと共闘して敵と戦うのかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム