【アニメ感想】ソード・オラトリア 第7話「依頼と分断」

 ソードオラトリアの7話を見て感想を書きます。
 今回から本編から若干別のストーリーへと進むようです。
 バンシィと聞いて、ガンダムUCを思い出したのは私だけではないはず。

【内容】
 24階層のモンスターの大量発生が、色々と問題になっているようです。
 アイズは謎のメイジに調査依頼を持ちかけられて、単身24階層へと向かいます。
 タイミングが良すぎるいう依頼を前にして、ロキはベートとレフィーヤ、そしてディオニソスの腹心「フィルビス」を連れて追いかけるように依頼します。

 アイズの前に現れたのは、ルルネやヘルメスファミリアの面々でした。
 同様の事態は30階層でも起こっており、そこは宝玉を回収した回想なのだとか。
 ベル君のガンドレッドを預かってもらい、先へと進むアイズたち。

 魔物の襲撃を受けたレフィーヤたちですが、「27階層の悪夢の生き残り」であるフィルビスがあっさり倒してしまいます。
 コミュニケーションをとろうとするレフィーヤに対して、フィルビスは「勘違いするな」と突っぱねます。
 一方、ディオニソスにコンタクトを取るヘルメスに腐女子歓喜の予感がします。

 24階層に到達したアイズたちは、魔物の食料庫であるパントリーを調査します。
 大量の魔物に単身踏み込むアイズに、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな(意訳)と一言。
 一方、ベートに体に触れられそうになったフィルビスはあからさまに不機嫌な表情を浮かべます。

 モンスター大量発生の原因は、謎の壁によって餌場に戻れないことのようです。
 餌場の壁の向こうを調査するアイズたちの前に、例の植物の魔物が襲い掛かります。
 分断されたアイズの目の前に、再び赤髪の女性が立ちはだかるのでした。

 そして、フィルビスのことを「バンシィ」、呪われた冒険者と語る男が意味深なのです。
 
【考察等】
 前回はベル君が出てきて本編との絡みを見せましたが、今回はまったく外伝ならではのお話が続きます。
 24層の魔物大量発生の依頼を受けるアイズさんですが、相変わらずあまりにも強すぎます。
 レベル6になった彼女なら、以前遅れを取ったあの赤髪の女性とも十二分に戦えるのかもしれません。

 一方、ディオニソスさんが連れて行くようにといったフィルビスさんが色々と重要な気がします。
 27階層の悪夢、そして「バンシィ」という意味深な言葉には何が隠されているのでしょうか。
 とりあえず、次回は赤髪の女性ともども、注目していければいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

モンスター大量発生

こんにちはです。

ベル君との再会の後、ガンレツトをベル君に返す迄の
話にこのような事件があったのですね。
しかしアイズさんは一人で23階層に行くとは凄い。
ベートさん達もそうだが、まるで散歩感覚で
20階層に行ってしまうのですね。
アスフイさんはヘルメスファミリーアの団長なのですね。
モンスター大量軍を戦闘感覚を得るため、
一人で退治してしまうアイズさんはやはり凄い。
アイズさんが再び赤髪の女性と再会し、来週は
バトルになりそうですね。
しかしウラノスという人物、ギルド長らしいが、
ダンジョンを熟知しすぎている点が気になります。
フェルズも敵なのか味方なのか、姿同様に謎が
多い人物である。
ベル君の朝練の後の大遠征の話は、1クールで考えて
今のペースで行くと最後の方になりそうですね。
もしや2期を期待していい?

Re: モンスター大量発生

> こんにちはです。
 こんばんはです。
 立て続けにありがとうございます。

> ベル君との再会の後、ガンレツトをベル君に返す迄の
> 話にこのような事件があったのですね。
 今回はあまり本編との絡みはなかったようです。

> しかしアイズさんは一人で23階層に行くとは凄い。
> ベートさん達もそうだが、まるで散歩感覚で
> 20階層に行ってしまうのですね。
 ベル君がこのあたりで苦戦していたことを考えると、
 レベルの違いを感じてしまいます。

> アスフイさんはヘルメスファミリーアの団長なのですね。
> モンスター大量軍を戦闘感覚を得るため、
> 一人で退治してしまうアイズさんはやはり凄い。
 強すぎてほかの皆さんの立場がないかもしれません。

> アイズさんが再び赤髪の女性と再会し、来週は
> バトルになりそうですね。
 レベル6になった彼女がどこまで戦えるのでしょうが。

> しかしウラノスという人物、ギルド長らしいが、
> ダンジョンを熟知しすぎている点が気になります。
> フェルズも敵なのか味方なのか、姿同様に謎が
> 多い人物である。
 登場人物が多いだけに、怪しい人も多いですよね。

> ベル君の朝練の後の大遠征の話は、1クールで考えて
> 今のペースで行くと最後の方になりそうですね。
 恐らくそうなると思います。

> もしや2期を期待していい?
 外伝1期が本編2期の布石だと考えたいなと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム