【アニメ感想】サクラクエスト 第8話「妖精のレシピ」

 サクラクエストの8話を見て感想を書きます。
 こんかいはしおりさんが中心のお話のようです。
 地元食材をどう生かしていくのか、わたし、気になります!

【内容】
 農業のお手伝いで四隅の稲を刈る由乃さん。
 限定メニューの開発ということでしおりがリーダーになれないかという話になります。
 18年前には同じようなコンセプトでバーガーが作られたのですが、あまり受けなかった模様です。

 新メニューを次々と見ていく国王ですが、間野山とはまったく関係がなかったり。
 失敗前提のしおりには人の上に立つのは難しいのかもしれません。

 看護師をしているしおりの姉は最後に外食をしつつ職場の近くへと引っ越すもようです。
 地元食材にこだわるレストランのシェフは、お姉さんの高校の同級生なのだとか。

 クマのように魚を取るシェフのおじさんを見て「間野山にはいいところが一杯ある」と由乃さん。
 地元食材について教わる中で、国王をぎゃふんとさせるメニューを作れないかと考える早苗なのでした。
 一方、クマさんとしおりさんとの仲良しな様子は付き合っているように見えるようです。
 
 しおりを呼び出したお父さんは、お隣さんが田んぼをやめ、農業もあと10年続くかどうかと一言。
 誰と一緒になってもいい、好きに生きるようにと語るお父さんは素敵です。
 実はお姉さんはクマさんのことを好きだったようですが、約束の時間に来てくれなかったとのこと。

 B級グルメの日程が納涼会の日付と同じになっており、商店会は「メンツをつぶされた」とかんかんです。
 謝りに来たはずが、観光協会の勝手な行動(まんじゅうのリニューアル)について、地元産の食材ではないことを突かれます。
 そして、しおりは「国王代理」として皆が笑顔になるアイデアを出すと宣言することとなりました。

【考察等】
 B級グルメで町おこしというのは結構あるお話なのかなと思います。
 今回は色々ありながらもしおりさんのお話になるということでOKなのでしょうか。
 今まで陰に隠れていた彼女が、どんなアイデアを出してくれるのか、期待が膨らんでしまいます。

 地元食材を生かしたレストランというのは、中々素敵だなと思いました。
 シェフのひととしおりさんのお姉さんとの関係が、わたし、気になります!

 メンツをつぶされたと怒る商店会なのですが、リニューアルの件(地元の材料をまったく使っていなかったこと)についてはまったくの正論で、あちらもあちらなりに色々と考えているも異様です。
 商店会と観光協会、いずれも町のためにやっている組織が、どうやったら一致団結できるのか、しおりさんの手腕に注目が集まる次回になりそうです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

しおりさんのお姉さん登場

こんばんわです。

今回しおりさんのお姉さん
登場しましたが流石姉妹で、
似ている点がありました。
私も家族と一緒に住んでいるとき、
家族皆がいることが当たり前で、
変わる事なんて考えてもみなかったが、
変わっていく現実を目の当たりすると、
辛かったですね。
さて、しおりさん筆頭にいいメニュが
出来るか楽しみですね。
私もしおりさんのお姉さんと、熊野さんの
婚約話が進展するのも楽しみです。
このアニメ、大臣達それぞれにスポットを
当てて話があるのがいいですね。

本日もご苦労様でした。

Re: しおりさんのお姉さん登場

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 毎日のコメントありがとうございます。

> 今回しおりさんのお姉さん
> 登場しましたが流石姉妹で、
> 似ている点がありました。
 きょうだい(姉妹)ってやっぱり似るのだと思います。

> 私も家族と一緒に住んでいるとき、
> 家族皆がいることが当たり前で、
> 変わる事なんて考えてもみなかったが、
> 変わっていく現実を目の当たりすると、
> 辛かったですね。
 当たり前のことも、失ってから大切なことに気づくのかもしれません。

> さて、しおりさん筆頭にいいメニュが
> 出来るか楽しみですね。
> 私もしおりさんのお姉さんと、熊野さんの
> 婚約話が進展するのも楽しみです。
 メニューも、お姉さんの所も次回は楽しみです。
 余談ですが、熊野さんの魚を取るシーンが本当のクマさんみたいでした。

> このアニメ、大臣達それぞれにスポットを
> 当てて話があるのがいいですね。
 それぞれが主人公だから、ということかもしれません。
 シロバコに結構近いかと。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日ありがとうございました。
 明日もよろしくお願いします。

こんばんは。
私も、サクラクエスト8話を見てまいりました。
B級ならぬC級グルメのお話でしたっけ?

創作料理、しおりさんのものが一番おいしそうに見えました。
お姉さんも親切そうなところが彼女に似て素敵でしたね。
看護師、なかなか大変なお仕事だと思います。
サンダルさんの活躍はなかったようですね。

シェフの男性も真面目そうで好感が持てました。
優しそうで体格もよかったですね。
できればお姉さんとくっついてほしいところですが
しおりさんとも相性がいいかもしれません。

商店街のおばさんが怒るのも理解はできます。
街の姿を変えてまで、彼女はお客さんを呼びたくないのでしょう。
このまま静かに暮らしたい人もいるかもしれません。

そんな中、普段控えめなしおりさんはよく言いました。
彼女とは思えないセリフ、ちょっと感動です。

青虫に見える料理はあまり食べたくないものです。
まあ、我が県には蚕の形をしたチョコレートもあるのですが。

最後に、お食事中話題に出ていた
「公務員で面倒見がよく、おまけにイケメンの男性」。
ハードルが高そうですが猫さんはどう思われますか?

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 私も、サクラクエスト8話を見てまいりました。
> B級ならぬC級グルメのお話でしたっけ?
 こんばんはです。
 サクラクエストの視聴お疲れさまです。
 C級グルメで間違いなかったかと。

> 創作料理、しおりさんのものが一番おいしそうに見えました。
> お姉さんも親切そうなところが彼女に似て素敵でしたね。
> 看護師、なかなか大変なお仕事だと思います。
> サンダルさんの活躍はなかったようですね。
 素敵な姉妹だなと思いました。
 看護関係は就職は簡単みたいですが色々たいへんらしいです。

> シェフの男性も真面目そうで好感が持てました。
> 優しそうで体格もよかったですね。
> できればお姉さんとくっついてほしいところですが
> しおりさんとも相性がいいかもしれません。
 クマのような体型のあの男性、いい人だなと思います。
 この2人の行方も、ますます気になるところですね。

> 商店街のおばさんが怒るのも理解はできます。
> 街の姿を変えてまで、彼女はお客さんを呼びたくないのでしょう。
> このまま静かに暮らしたい人もいるかもしれません。
 私も今回の怒りには一理あると思います。
 地域産のものを使っていないという指摘はごもっともでした。
 意見の対立は、どうしても難しいところです。

> そんな中、普段控えめなしおりさんはよく言いました。
> 彼女とは思えないセリフ、ちょっと感動です。
 控えめなしおりさんのがんばりは良かったと思います。

> 青虫に見える料理はあまり食べたくないものです。
> まあ、我が県には蚕の形をしたチョコレートもあるのですが。
 青色自体、食欲をそそらない内容かと。
 蚕の形というと、富岡製糸場のお土産でしょうか。

> 最後に、お食事中話題に出ていた
> 「公務員で面倒見がよく、おまけにイケメンの男性」。
> ハードルが高そうですが猫さんはどう思われますか?
 現実で考えれば、殆ど条件にあう人がいないと思います。
 そんな男性がいたら既に結婚していそうですし。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム