【アニメ感想】GRANBLUE FANTASY-The Animation- 第8話「ふたりの距離」

 お昼前になりましたが、グラブルアニメの8話を見て感想を書きます。
 目的の島に着くまでの番外編のような位置付けのお話なのでしょうか。
 イオさんとラカムさんの絡みについつい笑みがこぼれてしまいます。

【内容】
 森の奥の遺跡を探検する二人の少女。
 マリーとカルムは、自分から罠を踏みに行くスタイルのようで、悪戦苦闘してしました。

 オープニングの後、ある島に立ち寄ったグランたち。
 シェロが必要な物資をそろえるまでの間に、遺跡調査の依頼を受けることとなりました。
 所々道に迷いながら進んだ先にあったのは、マリーたちが挑戦中の遺跡なのです。

 「行きましょう!」
 ルリアが勢いよく先に進もうとしますが、その時彼女の体は地面に埋もれてしまいます。
 他のメンバーも同様に地中に転落してしまいました。
 グラン、ラカム、イオは、カタリナやルリア、ビィと離れ離れになってしまいます。

 ルリアははねた髪(アホ毛)でグランの位置がわかるようです。
 また、彼女と生命を共有しているグランもルリアの位置がわかるようです。

 流れてくる濁流はイオの魔法で事なきを得ますが、ルリア側もピンチが続きます。
 ビィがいうには、グランは方向音痴の人ながらも、なんでも一人で背負い込もうとするタイプなのだとか。 
 一方、ラカムとイオの口げんかに、かつての自分とビィを思い出し、笑みがこぼれるグランなのでした。

 魔物と戦うマリーとカルムを助けに入ったグランたち。
 砂の魔物には通常攻撃が通用しないようですが、イオの水魔法で相手にダメージが通るようになりました。
 そして、マリーの爆弾を見事、相手の口にダンクシュートするグランさん。

 ルリアたちと合流し、扉の先へと進んだグランたちは、金銀財宝を目の当たりにします。
 財宝に目がくらむマリーとカルムをよそに、グランはある剣に手を触れるとたちまち遺跡は消滅し、お宝は砂となってしまいます。
 なお、調査対象の遺跡がなくなったことで報酬ももらえないとのこと。

 遺跡で手に入れた剣をお宝の代わりに渡そうとするグランさん。
 しかし、マリーはお宝よりも大切なもの(命?)を守ってもらったのだと受け取りを拒否し、相方との百合を披露するのでした。

【考察等】
 これまでのクゥズのかけらを集める目的と一旦離れた、ゲーム的に言えばサブイベントともいえるお話でした。
 その割に新キャラクターが登場したり、キャラクターの絡みが見られたりと見所盛りだくさんのお話でよかったのです。

 お話の主眼は、命を共有しているグランさんとルリアさんの2人だと思われます。
 互いに探しあう中で、ビィさんからグランさんの性格の一端を聞くところは、彼のキャラを深く知る上でよかったと思います。
 一方で、ことあるごとに衝突するラカムさんとイオさんの絡みも中々面白いです。

 今回の戦闘は、ゲストを交えて砂の巨人(仮)とのバトルでした。
 砂を水で固めるのは、ワンピースのクロコダイルさんでもおなじみのやり方なのでそんなものだと思います。
 とはいえ、最後の爆弾ダンクシュートを読んでいた人はいないと思いますが。

 念願のお宝入手で旅費にも困らなくなるのかと思いましたが、ゲームの世界も甘くなかったようです。
 グランさんが手に入れた剣は何か特別な力を持つものなのでしょうか。
 次回からの本格的なストーリーの展開を含めて、ますます先が気になります。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

遺跡探検

こんにちは。

今回の遺跡調査は何かRPGポックって、
ワクワクしました。
グランとルリア達が逸れたときは、
どうなるかと思いましたが、
命を共有しているので、何処に居るのか
お互い分かるというのは、羨ましいと思った。
ラカムさんとイオさんの仲がいいコンビが
出来ました(^^)。
宝を守るゴーレムの最後のトドメ、爆弾ダンクは
確かに驚きました。
宝の中にあった剣は、かなり重要そうな
感じでしたね。
トレジャーハンタさん達との関係が
これで終了とは思えませんが、
クウズの欠けら探しの冒険が楽しみです。

Re: 遺跡探検

> こんにちは。
 こんばんはです。
 たびたびコメントありがとうございます。

> 今回の遺跡調査は何かRPGポックって、
> ワクワクしました。
 確かに、ゲームをプレイしている感じがしました。

> グランとルリア達が逸れたときは、
> どうなるかと思いましたが、
> 命を共有しているので、何処に居るのか
> お互い分かるというのは、羨ましいと思った。
 うまくいえませんが、ロマンチックな関係ですよね。

> ラカムさんとイオさんの仲がいいコンビが
> 出来ました(^^)。
 この2人見ていて癒しですよね。

> 宝を守るゴーレムの最後のトドメ、爆弾ダンクは
> 確かに驚きました。
 いつの間にバスケアニメになったのでしょうか。

> 宝の中にあった剣は、かなり重要そうな
> 感じでしたね。
 意外と強力な武器なのかもしれません。

> トレジャーハンタさん達との関係が
> これで終了とは思えませんが、
> クウズの欠けら探しの冒険が楽しみです。
 マリーさんたち、また出てきてくれたら楽しいなと思います。
 次回の本編もしっかり見届けたいのです。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム