ポケットモンスター パール プレイ日記 第13話「決戦!シンオウリーグ四天王/チャンピオンバトル/死闘の果てに」

 4月くらいからプレイしているポケモンのパールについて、四天王と戦ったのでまとめます。
 レベルを上げたら意外とあっさり終わったのは内緒です。

【前回のあらすじ】


 この後、四天王に挑んでボコボコにされました。
 詳細な内容は、12.5話「シンオウ地方四天王の傾向と対策」に書きましたので見ていただけるとうれしいです。


 夜眠る前や土曜日の午前にひたすら戦闘を行い、ベトさんをレベル60、他のメンバーをレベル55にしました。
最終メンバー(パール)

 ベトさん(エンペルト)L46→60
  ドリルくちばし/なみのり/冷凍ビーム/メタルクロー
 テリーさん(レントラー)L47→55
  スパーク/かいりき/かみくだく/かみなり
 ルナマリア(ムクホーク)L45→55
  そらをとぶ/インファイト/ブレイブバード/きりはらい
 バナージ(ギャロップ)L43→55
  メガホーン/とっしん/火炎放射/大文字
 ロゼッタ(ロゼリア)L38→55
  マジカルリーフ/ギガドレイン/花びらの舞/しびれごな
 ガブリール(ガブリアス)L49→55
  ドラゴンダイブ/じしん/かみくだく/大文字

 それでは、早速四天王にリベンジしてみたいと思います。
1 「決戦!シンオウリーグ四天王」
(1)vs.ドラピオン
 四天王の一人目は、むしタイプを操るリョウさんでした。
リョウ1

 前回と同じく基本的には、ほのおタイプのバナージさん、ひこうタイプのルナマリアさんで対処します。

 相手の一番手は、ドクケイルはバナージさんの大文字で一撃で終了。
 次に出してきた、ビークインさんもルナマリアさんの「ブレイブバード」一撃で終了し、切り札のドラピオンさんもガブリールさんの「じしん」で一発で終わります。
 残りのヘラクロスさんやアゲハントさんも、ルナマリアさんのブレイブバードで一撃で終わり、気づけば反動ダメージ以外はまったく手傷を負うことなく終了します。
リョウ2

(2)vs.カバルドン
 次は、じめんタイプを操るキクノおばあちゃんが出てきます。
キクノ1

 ここでは、くさタイプのロゼッタさん、みずタイプのベトさんを登板させます。 
 「私が来た!」とでも言わんばかりに、ロゼッタさんを進化させます。
ロズレイドさん

 ヌオーさんやナマズンさんといったみず・じめんタイプ(くさ4倍)の相手にはロゼッタさんの「花びらの舞」であっさり落とします。
 残りのウソッキーさん、カバルドンさん、ゴローニャさんはベトさんの「なみのり」で一発で終了し、ここは何とノーダメージで終わります。
キクノ2

(3)vs.ゴウカザル
 三番手は、ほのおタイプのオーバさんでした。
オーバ1

 ここではじめんタイプのガブリールさんを中心に勝負します。

 先鋒のギャロップさんは「じしん」で一撃。
 続くゴウカザルさん喪先制攻撃を喰らいながらも「じしん」でKOします。

 ここからはほのおタイプ以外が出てきますので、各個撃破していきます。
 ミミロップさんはルナマリアさんの「インファイト」で、ハガネールさんはベトさんの「なみのり」で、最後に出てきたフワライドさんはテリーさんの「かみくだく」で競り勝ちます。
オーバ2

(4)vs.ドータクン
 四天王の4人目、エスパータイプのゴヨウさんです(前回はここで止まりました)。
ゴヨウ1

 ガブリールさんの「かみくだく」で相手のバリヤードさんを一撃で倒します。
 次のかくとうタイプを併せ持つチャーレムさんは、ルナマリアさんのゴッドバードで終了し、前回負けたフーディンさんやキリンリキさんも「かみくだく」であっさりと終わります。

 切り札のドータクンさんには、ほのおタイプのバナージさんで勝負です。
 大文字やかえんほうしゃ連発で勝てました。
ゴヨウ2

3 「チャンピオンバトル」
 四天王を撃破したヨハネさん達の前に現れたのは、これまで何度も助けてくれたシロナさんでした。
まさかの再会

 初の女性チャンピオンでもあるシロナさんとの戦いが始まります。
シロナバトル1

 先鋒のミカルゲさんは弱点がない相手とのこと。
 一番レベルの高いベトさんでタイプ一致のなみのりを使って押し流します。

 続くみず・じめんのトリトドンさんにはロゼッタさんの「花びらの舞」が、続くルカリオさんにはルナマリアさんの「インファイト」が見事に突き刺さります。

 相手の4番手は美しさに定評のあるミロカロスさんでした。
 みずタイプなので、ここまであまり出番のなかったテリーさんが登場し、スパークを連発して相手を倒します。
 余談ですが、ミロカロスさんの尻尾の形が大好きです。

 5番目に出してきたのは、シロナさんの代名詞ともいえる「ガブリアス」さんでした。
ガブさま1

 テリーさんを続投して「いかく」で攻撃を下げ、相手の「じしん」を読んでルナマリアさんに交代して再び「いかく」で攻撃を下げます。
 2人の献身的な行動、かつ相手が「ギガインパクト」の反動で動けなくなったところで、ベトさんの「れいとうビーム」が強敵に突き刺さります。
ガブさま2

 最後の一人はロズレイドさんなので相性のいいバナージさんを出し、大文字で焼き払います。
 やけどダメージを含め、1ターンで勝負が付きました。
シロナバトル2

3 「死闘の果てに」
 シロナさんとの戦いを制し、ついにポケモンリーグを制覇したヨハネさん一同。
 いつもどおり殿堂入りを記録してエンディングを見ます。
殿堂入り(パール)

 今回は、序盤から殆どメンバー変更がなかったのが特徴でしょうか。
 特にベトさん、テリーさん、ルナマリアさんの3体は最初からずっと一緒だったのですごく愛着があったりします。
 初戦では四天王に勝てなかった私ですが、レベル上げ次第で何とかなることがわかったのもよかったです。

 つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきなポケモンで かてるように がんばるべき

 ここにあるのは、金銀(HGSS)の四天王カリンさんの名言です。
 最初から使ってきたポケモンで最後までがんばることが出来たのは、色々と声援をいただいたフォロワーさんのおかげですが、一方でこの言葉の意味をまざまざと見せ付けられたような気がします。

 今後の予定は不明ですが、とりあえず今月中をめどにシンオウ図鑑を埋めてみようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

攻略おめでとうございます

よく頑張りましたね。
ポケモンは詳しくないので私ですが、興味深い記事でした。

私は艦これのイベントを何とか終わらせて、
イースⅧのプレイやルナドン、三国志のレポートにも
再挑戦してみたいです。

Re: 攻略おめでとうございます

> よく頑張りましたね。
> ポケモンは詳しくないので私ですが、興味深い記事でした。
 わざわざありがとうございます。
 そういっていただけるとうれしいです。

> 私は艦これのイベントを何とか終わらせて、
> イースⅧのプレイやルナドン、三国志のレポートにも
> 再挑戦してみたいです。
 色々なゲームに挑戦されていて素敵だなと思います。
 そちらも期待してますね。

 一日大変お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム