【アニメ感想】月がきれい 第6.5話「道程」

 月がきれいの6.5話(総集編)を見て感想を書きます。
 改めて初々しい2人を見ると、何だか純粋な気持ちになれるような気がします。
 一方で、千夏さんについては……お察しください。

【内容】
 小太郎と茜の出会いは、3年生のクラス分にさかのぼります。
 体育祭の準備でラインを交換した2人はいつしか親しくなり、最終的には付き合うことになったのです。

 体育祭で全力を出す茜に対して、文化部の小太郎は壮大に転んでしまいます。
 茜が芋のお守りをなくしたと聞いた小太郎は、学校中を探し回って見事にそれを見つけ出すのでした。
 自分を「ダメだよね」と語る茜に、「いまのままでいい」と返す小太郎さん。

 茜の(陸上の)大会に、小太郎は500円のお賽銭で必勝を願います。
 帰り道で茜に会った小太郎は、茜が自己ベストを更新したことを喜びます。
 そして、きれいな「月」から、「付き合って」と告白をする小太郎なのでした。

 京都への修学旅行で、小太郎になれなれしく話しかける千夏さん。
 小太郎から待ち合わせの誘いを受けた茜は、空気を読める友人のおかげで単独行動になりました。
 待ち合わせの場所にたどり着いた茜ですが、小太郎は前日先生に携帯を没収されているので返答できません。

 雨の中を待ち続ける茜に、小太郎は千夏の携帯を借りて連絡を取ります。
 千夏との関係に嫉妬する一方で、もっと話したいと語る茜さん。
 そして、彼等は正式に付き合うこととなったのです。

 いつしか小太郎と同じ塾に通うようになった千夏さん。
 古本屋で小太郎と二人きりになった茜ですが、千夏からは小太郎を好きになった旨の連絡が届くのでした。
 人のアイスを食べる千夏は、やはり人のものをほしがる性格なのでしょうか?

 出版者に呼び出された小太郎に「夢は叶うかも」と茜さん。
 彼が呼び出された日は、茜の最後の大会の日でもあったのです。
 一方、茜から小太郎には、千夏のことを言うことはできませんでした。

 茜は自分が小太郎と付き合っていると千夏に告白しますが、動揺して良い結果を残すことが出来ませんでした。
 一方、小太郎は編集者に純文学にむいていないととダメ出しされ、ラノベを書かないかと言われてしまいます。
 そして、千夏は「あきらめたいから」と小太郎に告白してもいいかと言い出します。
 
【考察等】
 改めてざっと見てみて、序盤は殆ど話しも出来なかったのだなと懐かしさを感じます。
 それが月を見て告白し、今ではちゃんと付き合うことが出来たことがすごいなと改めて思いました。
 一方で、千夏さんについてはどうしてももやもやしたものが残ります。

 千夏さんが同じ人を好きになったのはまあ仕方ないです。
 茜さんの告白を受けても、諦めるといいつつ自分が告白するというのはどうなのでしょうか。
 まあ、茜さん一筋の小太郎さんが彼女の申し出を受けるとは思えませんが。

 次回は千夏さんが告白して玉砕するお話が来るのでしょうか。
 それはそれとして、今後進路も絡んでくるのでしょうが、2人がどんな道を選ぶのかも注目したいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今回は前半の総集編だったようですね。

改めて振り返って見てみるのもよいものです。
茜さんがマスコットをモフモフする姿、かわいいです。

千夏さんのような癖のある性格の子、けっこう居そうです。
彼女は猫さんのような人とも相性が悪いかもしれません。
まあ、小太郎さんには茜さんがお似合いだと思いますが。

主人公たちは学生ですから、進路の問題もありますね。

次回のお話、どんよりした月空のようにならないことを望みます。
二人の恋、そして小太郎さんの夢が叶うのか。

後半が今から楽しみです。

Re: No title

> こんばんは。
> 今回は前半の総集編だったようですね。
 こんばんはです。
 総集編、うまくまとまっていて良かったと思います。

> 改めて振り返って見てみるのもよいものです。
> 茜さんがマスコットをモフモフする姿、かわいいです。
 マスコットさんも可愛らしいですね。

> 千夏さんのような癖のある性格の子、けっこう居そうです。
> 彼女は猫さんのような人とも相性が悪いかもしれません。
> まあ、小太郎さんには茜さんがお似合いだと思いますが。
 悪気はないのだと思いますが、どうも腑に落ちないところも多いのです。
 茜さんと小太郎さんはそのままだと思います。

> 主人公たちは学生ですから、進路の問題もありますね。
 同じ学校になるのかどうかで、お話も変わってきそうです。

> 次回のお話、どんよりした月空のようにならないことを望みます。
> 二人の恋、そして小太郎さんの夢が叶うのか。
 再び明るい月が光ることを臨みます。

> 後半が今から楽しみです。
 私も、今からとても気になっています。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム