【アニメ感想】ID-0 第5話「結晶幼女 ORE WITH FREE WILL」

 ID-0の5話を見て感想を書きます。
 マヤさんのまっすぐさとイドさんの機転が素晴らしいお話だったと思います。
 サブタイトルではっきりと「幼女」と言われているところが驚きです。

【内容】
 衛星に付けねらわれる一同は、その原因をオリハルトから出てきた結晶幼女(タイトルから)にあると推測します。
 オリハルトに触れたことで映し出された誰かの記憶とは一体何なのでしょうか。
 アマンザは結晶幼女を射出すれば追撃をかわせるのではないかと提案しますが、船長は「交渉材料」だと反論します。
 反論するマヤですが、クルーを守るためという正論にはまったく言い返すことが出来ません。

 船外で作業をするイドに、アマンザはどうして記憶がないのかと問います。
 20年以上のまま収監されていたというイドは、自らの過去を調べても調べようがなかったと一言。
 2人がデートしている間に、特定スペクトルを検知したとのこと。

 船長は分子雲を通過することを決意し、各自に待機命令が出されます。
 そして、幼女を狙って、衛星が分解した極小オリハルトが船内に浸入してきます。

 イドの指示でアマンザと幼女を連れて移動するマヤさん。
 仲間の協力もあり、隕石を押し出すことは成功しますが、幼女もまた宇宙空間に放り出されてしまいました。

 何も出来なかったと嘆くマヤですが、幼女は宇宙空間でも生きているというのですから驚きです。
 そして、彼女をアリスと呼ぶ声はイドのものであったようであり、彼女がイドの過去らしいのですが。

【考察等】
 謎の女の子とイドさんの記憶について判明し、お話がひとつ進んだような気がします。
 女の子の名前が「アリス」だったことから、ふと「アリスと蔵六」のタイトルが浮かんだのは私だけではないかと。
 まあ、よくある名前ではあるのですが。

 とりあえずイドさんの記憶がちょっとではあるものの明らかになったのは大きいような気がします。
 一方で、執拗にアリスさんを狙うあの隕石についてはまったく意味がわからなかったりします。
 いつもは冒頭に出てくるあの仮面の人や和服の老人との関係もあるのでしょうか。

 SFのお話は理解が難しいものの、気づけば5話まで見てしまいました。
 恐らくこのまま最後まで見続けることになるのではないかと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム