【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第19話「全てを持って生まれた男の子」

 親にテレビを占拠されたので、いつもより遅く(見逃し配信で)ヒロアカ19話を見ました。
 前半では轟君の出生の秘密が語られ、中々に重たい展開となってきました。
 なお、最終種目はトーナメント戦ということで、まさに王道中の王道で今から楽しみです。

【内容】
 轟君は出久を呼び出し、第二種目で左手を使ったことについて「気圧された」と一言。
 出久にオールマイトの全力と同様の何かを感じた彼は、隠し子かと真顔で質問します。
 なお、轟君のお父さんはオールマイトに次ぐナンバー2のエンデヴァーとのこと。

 オールマイトに対して、自分の息子を「作った」と語るエンデヴァーさん。
 自分ではオールマイトに勝てないとした彼は、お金の力で轟君のお母さんの個性を買い、息子をオールマイトを越えるヒーローに作り上げることで自分の欲求不満を解消しようとしているようです。

 父親への反発から、その能力を使わずに一番になることで父を「完全否定」すると轟君。
 彼の宣戦布告に対して、自分は誰かに助けられてここにいるとしたうえで、その人たちのためにも負けられないと改めて戦うことを誓う出久なのでした。

 午後は最終種目の、16名でのトーナメント戦へと移行します。
 普通科の心操に操られた2名は自分のプライドから参加を辞退し、代わりに鉄哲ら2名が繰り上がりで出場します。
 そして、出久の初戦の相手がその心操であり、順当に行けば次は轟君と当たるようです。

 レクリエーションの後、オールマイトにはげまされて初戦に臨む出久さん。
 しかし、棄権したライバルをあざ笑う心操に怒った出久は、見事彼の術中に陥ってしまうのでした。

【考察等】
 前半では轟君の出生の秘密とともに、彼が左を使わなかった理由が語られます。
 今まで執拗に能力を使わなかった理由として、父親とは何かあるのだと思いましたが、その内容があまりにも重たかったのです。
 ヒーローとしての「個性」としては全てを持って生まれた彼ではありますが、親からの愛情というものは一切そこには見られないのがつらいです。

 全てを持って生まれ持った轟君に対して、先日まで無個性だった出久さんというのは見事なまでに対照的です。
 他のジャンプ作品で言えば、NARUTOでいう「天才」のネジさんと「落ちこぼれ」のナルトさん、ドラゴンボールで言えば、王子のベジータさんと下級戦士の悟空さんという感じでしょうか。
 一方で、出久さんはオールマイトさんやお母さん、クラスメイトから色々なものをもらっているとしっかり自覚していたところもよかったと思います。

 最終種目はトーナメント戦ということで、ドラゴンボールの天下一武道会、あるいはNARUTOの中忍試験の系譜を継ぐ王道中の王道だと思います。
 運動会らしくないという声もあるかもしれませんが、そのあたりは今は考えないで、とにかく試合内容を楽しみたいところです。
 上の内容のところでは省略しましたが、かっちゃんとお茶子さんの試合が個人的にすごく気になるところです。

 初戦でいきなり操られた出久さんですが、さすがに初戦敗退はないと思います。
 轟君との衝突は正直準決勝か決勝だと思っていただけに意外ですが、途中でまたヴィランが乱入してくるパターンもあるのかもしれません。
 とにかく、次回はリアルタイムで見ることが出来ることを祈るばかりなのです。 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

心操さんの怪しい技

こんばんはです。

いよいよ本格的な闘いとなりましたね。
オリンピックも兼ねてるという事で
バトルオリピアというのもあるので
良しとしましよ。
轟君にオールマイトとの関わりを指摘され、
更に先制布告をお互いにしあい、気合い充分に
臨んだが試合開始直後に、心操さんの術にハマッテて
動けなくなってしまった出久君、どうなるか
確かに爆豪君とお茶子さんとのバトル気になりますね。

Re: 心操さんの怪しい技

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 たびたびのコメントありがとうございます。

> いよいよ本格的な闘いとなりましたね。
> オリンピックも兼ねてるという事で
> バトルオリピアというのもあるので
> 良しとしましよ。
 体育祭のイメージばかりが先行してしまいましたが
 面白ければいいのではないかと思います。

> 轟君にオールマイトとの関わりを指摘され、
> 更に先制布告をお互いにしあい、気合い充分に
> 臨んだが試合開始直後に、心操さんの術にハマッテて
> 動けなくなってしまった出久君、どうなるか
 盛り上がる展開の中、あっさりと操られてしまいましたよね。
 さすがにここで退場はないと思いますが。

> 確かに爆豪君とお茶子さんとのバトル気になりますね。
 彼は女の子でも容赦しないと思うので、お茶子さんの安否が気になります。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム