【アニメ感想】NEW GAME! 第13話「私、社員旅行って初めてなので…」

 ニューゲームの13話を見たので感想を書きます。
 タイトルどおりの社員旅行のお話で、発売のゲームとも少し重なるようです。
 久しぶりに元気な青葉さんを見て、2期へのいいつなぎになったと思います。

【内容】
 ゲーム完成後の社員旅行にやって来た青葉はスキーへの恐怖で悪夢を見ます。
 おきた青葉は、嵐を恐がるコウの手を握り、小学生以来、スキーがトラウマだったことを語りますが、無理にスキーしなければいいのではないかと言われて少し気が楽になりました。

 次の日、雪山の写真を親友のねねっちに送る青葉さん。
 朝食では「私、社員旅行って初めてなので…」とタイトルを回収します。
 しかし、コウは食欲がなく、コップを落としてしまったことから熱があることが判明し、そのまま部屋で休むこととなりました。

 青葉は「行くだけならば」とスキー場に行ってみることに。
 雪山でのサバゲーをするうみこを避ける意味でも、スキーをすることを決意します。
 ひふみ先輩と同じリフトに乗りますが、冒頭の悪夢のように降りるときに転ぶことはありませんでした。

 スキーを楽しんだ後は、サウナに入る青葉たち。
 「涼風だけに涼んできます」と一度外に出た青葉は、雪だるま「2号」を伴って戻ってきました。
 哀れにも放置される2号君に同情するしずくさん。
 なお、「1号」はコウが寝ているところにお見舞いとしてもっていったようです。

 後半ではひふみ先輩の指導もあって、すっかりスキーが上達した青葉さん。
 その後は露天風呂での入浴を楽しみますが、コウはりん、うみこと「飲みに行く」と別行動となりました。
 残された青葉は、ひふみ先輩のお酒に興味を持っているようです。

 場所を変えたコウたちはどちらがお酒が強いかと張り合うことに。
 酔った勢いで「ウミゴン」と言いかけたコウに、「あはごんなのです!」と叫ぶうみこですが、それでいいのでしょうか。
 なんだかんだいっても仲のいい皆さんなのだと思われます。

 とても楽しかったですと青葉さん。
 次の仕事の後、また来られたらいいなと2期への期待を残してお話は終了します。

【考察等】
 1年前の1期でゲームを完成させ、今回でその後日談的な番外編という印象です。
 ゲーム完成後の社員旅行については、vitaで発売されたゲームでも同じような話があるようです。
 そのゲーム自体は私は持っていないのですが、あるお友達のブログで知りました。

 青葉さんの時としてサディスティックな一面だったり、コウさんとりんさんの絡み、うみこさんのサバゲーネタなど、キャラクターの個性がしっかりと出ていて、うまく作られたお話だったと思います。
 電話の向こうや回想とはいえ、幼馴染のねねさんもしっかり出ていたところもよかったです。

 vitaのゲームは、1期で作ったゲームのダウンロードコンテンツを製作する内容とのこと。
 今回の社員旅行の後の2期は、新しいゲームのお話と考えられ、ゲーム後とも無理なくつながってくるのかもしれません。
 今年7月に放送される2期も、がんば(って視聴す)るぞい!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

夏から始まるラインアップ

こんばんはです。
NEW GAME第2期楽しみです。
その他に夏から始まる作品
アニメジャパンで頂いた資料を元にアップ
しておきます。
・魔法陣グルグル(声優さん変わります)
→話は最初からなのかは不明です
・ひなろじ
→アニメジャパンで注目を浴びてましたが、
ラクエンロジックカードゲームの話
ショートアニメの方の続編と思われる
・ナイツ&マジック
→ロボットファンタジーらしいが、
主人公の女の子?可愛いです。
・天使の3P(スリーピー)
→名前に問題あるか、バントもの
3人とも可愛いてです。
・ゲーマーズ!
→ラプコメ?ゲームの話らしい
アニメショップの話ではないようだww

現在見えているものをあげておきます。
2クール作品も少なくともあるので
夏から秋にかけても豊富な感じだ。ww

Re: 夏から始まるラインアップ

> こんばんはです。
> NEW GAME第2期楽しみです。
 こんばんはです。
 2期を楽しみに13話をみてみました。

> その他に夏から始まる作品
> アニメジャパンで頂いた資料を元にアップ
> しておきます。
> ・魔法陣グルグル(声優さん変わります)
> →話は最初からなのかは不明です
> ・ひなろじ
> →アニメジャパンで注目を浴びてましたが、
> ラクエンロジックカードゲームの話
> ショートアニメの方の続編と思われる
> ・ナイツ&マジック
> →ロボットファンタジーらしいが、
> 主人公の女の子?可愛いです。
> ・天使の3P(スリーピー)
> →名前に問題あるか、バントもの
> 3人とも可愛いてです。
> ・ゲーマーズ!
> →ラプコメ?ゲームの話らしい
> アニメショップの話ではないようだww
>
> 現在見えているものをあげておきます。
> 2クール作品も少なくともあるので
> 夏から秋にかけても豊富な感じだ。ww
 わざわざありがとうございます。
 ぐるぐる以外はわかりませんでしたので楽しみです。

 私自身は、
 ・fateアポクリファ
 ・ニューゲーム2期
 ・シンフォギア4期
 かなと思います。

 今日も一日お疲れさまでした。

No title

遅ればせながら、私も13話を見ました。
この回は確かOVAだったと思いますが。

久しぶりに青葉さん達に会えてよかったと思います。
みんなで飲んだりお風呂に入ったり、楽しそうでした。
2期の放送も楽しみですね。

ゲーム(PS4版もあります)でも後半のお話は社員旅行です。
機会があれば、そちらにも触れてみて下さい。
但し、私がプレイした限りではスキーはやらなかったかと。

Re: No title

> 遅ればせながら、私も13話を見ました。
> この回は確かOVAだったと思いますが。
 おはようございます。
 13話視聴お疲れさまでした。

> 久しぶりに青葉さん達に会えてよかったと思います。
> みんなで飲んだりお風呂に入ったり、楽しそうでした。
> 2期の放送も楽しみですね。
 気づけば約一年ぶりの登場ですから懐かしいなと思います。
 お元気そうで何よりでしたし、2期が楽しみです。

> ゲーム(PS4版もあります)でも後半のお話は社員旅行です。
> 機会があれば、そちらにも触れてみて下さい。
> 但し、私がプレイした限りではスキーはやらなかったかと。
 社員旅行のお話、できればプレイしてみたいと思います。
 本体を入手するところでハードルも高そうですが。

 今日も一日よろしくお願いしますね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム