【アニメ感想】月がきれい 第5話「こころ」

 月がきれいの5話を見て感想を書きます。
 めでたくお付き合いを始めた2人でしたが、物事はそう単純にはいかないようです。
 男女の意識の差というものを、深々と感じるお話でした。

【内容】
 修学旅行の後、付き合うこととなった小太郎と茜。
 勉強について悩む小太郎に親しげに語りかける千夏が気になります。
 そして「お付き合い」の難しさを実感する茜さんが可愛いです。

 試験結果によってはお祭りや小説を禁止するといわれた小太郎さん。
 それでもついつい会話がはずんでしまい、図書館デートのお約束を取り付けると、電灯相手にいつものボクシングを始めます。

 図書館で茜を待つ小太郎の前に現れた千夏さん。
 遅れてやってきた茜は2人が一緒にいるところを目撃してしまい、修羅場の予感がします。
 嫉妬にかられて「いい!」と怒る茜さんは、女の子として当然の対応です。

 陸上の結果が悪いことを心配され、同じ部の男子と話す茜さん。
 一方、千夏は小太郎と同じ塾となり、いっしょに帰ることになります。

 茜とのお付き合いがうまく言っていないことを悩む小太郎は、お兄さんの計らいで彼女を古本屋に呼び出します。
 ようやく2人になり、勉強に、部活に、互いの不安を話し合います。

 最後の大会に応援に行くと告げ、そっと手を握る小太郎。
 突然の太宰さんの中、千夏から茜へ、小太郎が好きになったと衝撃のメールが届きます。

【考察等】
 修学旅行の後、さらに進展した2人は本格的に付き合うことになったようです。
 何をしたらいいのかわからないと試行錯誤しているその初々しさが素敵だと思います。
 一方で、なにやら不穏な流れにもなりますが。

 千夏さんは悪気があってやっているわけではないのだと思います。
 それでも、好きな男子が他の女の子といたら、複雑な心境に至るのは当然かと。
 塾での帰りの流れも、見る人が見れば浮気に見えるかもしれません。

 お兄さんの計らいでようやく2人になり、茜さんの手を握る小太郎さん。
 その様子を見るに、彼は千夏さんとはあくまで「友達」であり、茜さん一筋ではないかと考えます。

 最後の最後、送られてきたメールは三角関係の予感でした。
 茜さんが友情か恋のどちらを選択するのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
三角関係どころか、場合によっては四角関係にもなりかねない
展開でしたね。

はにかむ茜さん、かわいいです。
本屋のお兄さんも、なかなか察しがいい人だと思います。
小太郎さんにも茜さんにも好意を寄せている人がいるのは
二人にとっても辛いところですね。

ここは勇気をもって二人の関係をはっきり公表できれば
いちばん幸せな事だと思います。

何もかも初めての中学生としては難しい事ではありますが、
むしろ、控えめな茜さんの性格を考えると
それがベストだとは思います。

私も色恋沙汰は苦手ですが。
このアニメのような純愛ものも見ていて楽しいです。

私も今から6話が、気になります!

Re: No title

> こんばんは。
> 三角関係どころか、場合によっては四角関係にもなりかねない
> 展開でしたね。
 こんばんはです。
 付き合った矢先に、修羅場の予感がしてしまいました。

> はにかむ茜さん、かわいいです。
> 本屋のお兄さんも、なかなか察しがいい人だと思います。
> 小太郎さんにも茜さんにも好意を寄せている人がいるのは
> 二人にとっても辛いところですね。
 茜さんの気持ちが痛いほどわかってきてしまいます。
 小太郎さんは、おそらく茜さん一本なのだと思いますが、
相手に好きだといわれたら動揺はすると思います。
 そして、恋愛か友情かというのは中々に苦しいところです。

> ここは勇気をもって二人の関係をはっきり公表できれば
> いちばん幸せな事だと思います。
 まったく同意見ですが、その勇気が中々でないのかもしれません。

> 何もかも初めての中学生としては難しい事ではありますが、
> むしろ、控えめな茜さんの性格を考えると
> それがベストだとは思います。
 あいまいなまますすめることではなくて、明らかにしていたら
この事態も防げたのかもしれないとも思えてきます。
>
> 私も色恋沙汰は苦手ですが。
> このアニメのような純愛ものも見ていて楽しいです。
 私もこの手のことはまったく奥手なのです。

> 私も今から6話が、気になります!
 恋愛か友情かの板ばさみになる茜さんのお話になりそうな気がします。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム