【アニメ感想】冴えない彼女の育てかた♭ 第4話「二泊三日の新ルート」

 さえかの2期の4話を見て感想を書きます。
 詩羽先輩と倫也さんはなんだかんだいっても仲良しなのかなと思います。
 一方でその仲があくまで「創作仲間」としてであって「恋人」ではないのが複雑な心境です。

【内容】
 倫也の突然のリテイク宣言に怒り出す詩羽先輩。
 問題は後半が小説的、つまり心理描写が多すぎて邪魔になるとのこと。
 「作りたかったゲームではない」とまで言われて、先輩は泣き出してしまいます。

 一人で直しの作業をする倫也ですが無意識で眠ってしまいます。
 次の日にはその原稿をチェックする詩羽先輩ですが、付け加える3つ目のルートについては、自分で作るべきと語ります。
 
 とにかく量を書くようにと諭す詩羽先輩。
 そんな彼女の思いを胸に最後までハッピーエンドを書き上げる倫也さん。
 片方のヒロインに自分を当てはめていた詩羽先輩に対して、両方とも好きと語るのが倫也なのでした。

 小説のキャラは自分がモデルだったと語る詩羽先輩。
 そんな彼女の想いを受けて、ゲームヒロイン「琉璃」として主人公の前に現れる恵なのでした。

【考察等】
 突然のリテイク宣言の原因は、ゲームと小説というメディアの違いによるものでした。
 その後は自分でゲームを作り直すことになるのですが、そんなワガママに付き合う先輩が素敵だなと思います。
 私なら怒って帰ってしまうかもしれません。

 仲良しさんな2人ですが、それはあくまで「創作仲間」の域を出ませんでした。
 そういうところはラノベ主人公特有の鈍感さといいましょうか、あいまいなところなのかもしれません。
 女性視点から見れば、どうして気づかないのかと彼を問い詰めたい気がしますが。
 最終的に先輩が自ら自分が身を引くところは、メインヒロインが決まっているとはいえ、切なかったです。

 余談ですが「琉璃」として登場した恵さんを見て、随分と髪が伸びたなと思うのは私だけでしょうか。
 髪を縛るとのびるのが早くなるのは事実であり、恵さんはたまたまのびるのが早い人ということにしておきます。

 シナリオ関係は一段落したと考えると、次は英梨々さんの絵のお話でしょうか。
 倫也さんと詩羽先輩の共同作業が、どんな作品に仕上がるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルが違います。

こんにちわ。
今回のタイトルは「二泊三日の新ルート」ですね。
私も鈍いほうかもしれませんが、詩羽さんの
気持ちに気づかない倫也もヘタレぶりですね。
いきなりのルート追加で奔走し、完成させる
所は凄いと思う。
アドベンチャーならルートは2~3種類ある
方が面白いと私も思う。
最後の踊りを誘う恵さんは、凄く可愛く感じ
ましたね。
どんな作品になるのか楽しみですね。

Re: タイトルが違います。

> こんにちわ。
> 今回のタイトルは「二泊三日の新ルート」ですね。
 こんばんはです。
 その点は今直させていただきました。
 ごめんなさい。

> 私も鈍いほうかもしれませんが、詩羽さんの
> 気持ちに気づかない倫也もヘタレぶりですね。
 ラノベ主人公特有の鈍感さとでもいうのかもしれません。

> いきなりのルート追加で奔走し、完成させる
> 所は凄いと思う。
 彼のゲームにかける執念は尊敬に値します。

> アドベンチャーならルートは2~3種類ある
> 方が面白いと私も思う。
 この点はまったく同感です。

> 最後の踊りを誘う恵さんは、凄く可愛く感じ
> ましたね。
> どんな作品になるのか楽しみですね。
 恵さんも段々ヒロインらしくなってきたのだなと思います。
 作品もそろそろ大詰めでしょうし、どうなるのかが気になるところです。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム