【アニメ感想】終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第4話「帰らぬ者と、待ち続けた者たち」

 すかすかの4話を見て内容を書きます。
 タイトルから思い切り不安しか感じませんが、果たして結果はどうだったのでしょうか。
 思い切りネタバレになるので、視聴された後で見ていただけると幸いです。

【内容】
 人類には早い映画を見るヴィルムさんと子ども達。
 一方、出撃したクトリたちはそれっきりまだ戻ってはこないようです。
 そのうえ、彼女たちが死んだという悪夢を見てしまいます。

 トカゲのラブロマンスの「聖地」巡礼に付き合うヴィルムさん。
 大賢者の像を見ていると、「滅殺奉仕騎士団」なるならず者が暴れていたりという一幕も。

 ヴィルムは、ティアットの「検査」に付き添うことに。
 兆しの夢を見た妖精は適性が発現し、ダグウェポンの使用に耐えるよう「調整」されるとのこと。
 立派に成長してみせるというティアットさんが可愛い一方で、兵器になるという事実に複雑な心境を浮かべます。

 眠れないヴィルムは夢での風景と重なることに戸惑いを見せます。
 ライムスキーさんとお目通りしたいという獣の少女をよそに、「失敗」という戦闘結果がもたらされます。
 容赦のない現実に、その場で崩れるヴィルムさん。

 絶望的な展開かと思いきや、クトリたちは生きて彼らの前に戻ってきます。
 うれしさのあまりに渾身のハグをするヴィルムさんが素敵です。

【考察等】
 2話以降のシリアス展開と、今回のタイトルに思い切り不安を感じる中での視聴でした。
 まさに展開の上で、いい意味で裏切られたお話かと思います。

 ティアットさんとの「聖地巡礼」は見ていて楽しそうだっただけに、きっと落としてくるのだろうと見ていました。
 それだけに最終的にはクトリさんたちが生きて戻ってきたのはうれしかったです。

 お話はよかった一方で、まだまだわからない点も多かったりしします。
 少しだけ出てきた「滅殺奉仕騎士団」の皆さんもそうですし、獣の女性も次回に絡んでくるのでしょうか。
 そして、調整を終えて戻ってくるであろうティアットさんについては、また明るい笑顔を見せてほしいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルミスマッチですね

こんばんはです。
前回の話から今回のタイトルで、私も
不穏な雰囲気しかありませんでした。
ましてや失敗とかの情報に、クトリ達が
出で来るまで、まさかと思いました。
全員無事で良かったと思います。
話の展開に寄っては切ろうかと考える
所ですが、とりあえずはまだ見れそうだ。
ティアットさんも気になりますが、
あの名探偵ホームズに出できたハドソン夫人に
似ている女性も気になりますww

Re: タイトルミスマッチですね

> こんばんはです。
> 前回の話から今回のタイトルで、私も
> 不穏な雰囲気しかありませんでした。
 おはようございます。
 あえてそう思わせることで、喜びを強める演出だったのではないか
と思います。

> ましてや失敗とかの情報に、クトリ達が
> 出で来るまで、まさかと思いました。
> 全員無事で良かったと思います。
 私もまったく同じ感想です。
 クトリさんはともかく、誰かが亡くなるのではないかと思ってました。

> 話の展開に寄っては切ろうかと考える
> 所ですが、とりあえずはまだ見れそうだ。
 全滅という展開になったらもう耐えられなくなりそうです。

> ティアットさんも気になりますが、
> あの名探偵ホームズに出できたハドソン夫人に
> 似ている女性も気になりますww
 あの獣の女性ですね。
 私も彼女の存在が気になります。

 今日も一日よろしくお願いします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム