【アニメ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第5話「女王と王女」

 ロクアカ5話を見て感想を書きます。
 敵味方がはっきりと見えてきて、ますますお話が面白くなってきました。
 なんだかんだいって先生らしいグレンさんが素敵だなと思います。

【内容】
 グレンを見つめる一組の男女は、女王に仇なす親衛隊を監視することが仕事とのこと。
 真面目そうなアルベルト(男性の方)に対して、リィエル(女性の方)はグレンとの決着を優先するという空気の読めなさを発揮します。

 「セルフイリュージョン」の競技出場を不安に思うリンさんを、ルミアに変身してはげますグレン先生。
 そのままシスティーナのお弁当をいただこうとしたら本人と鉢合わせるというハプニングも有りました。

 グレンにシスティーナお手製の弁当を届けるルミアさん。
 食後の彼らの前に現れたのは、ルミアの実母である女王様でした。
 慌てふためく親衛隊が思い切り怪しいです。

 感動の親子の対面と思いきや、女王の首のペンダントが違うことからすれ違ってしまうことに。
 グレンに娘を託して戻った女王は、ゼーロス率いる親衛隊に拘束されてしまいます。
 そして、グレンは傷心で戻ってこないルミアを探しに行くことに。

 国に災いをもたらす「異能者」として捨てられたルミアさん。
 後悔しない人生なんてないと、本音が重要だと語るグレン先生が素敵です。
 自分が帝国所属の魔術師であると語り、女王の思いを伝えるグレンに、ルミアは母親に会おうと決意します。

 現れた親衛隊は国家反逆罪でルミアを処刑すると言い出します。
 母による処分を受け入れようとする彼女を助けたグレンは、お姫様抱っこで脱出することに。
 グレンにセリカは「何も出来ない」と告げる一方で、何とかして女王の前に来るようにと告げます。

 親衛隊が反逆を起こしたという事態を察したグレン達の前に現れた冒頭の男女。
 間髪いれずに攻撃を仕掛けるリィエルですが、グレンは無事なのでしょうか。

【考察等】
 体育祭の裏で親衛隊が怪しい動きを見せ、女王を拘束するなど活発に動き始めます。
 主君に対して牙を向ける彼等の思惑とは一体何なのか、ますますお話が気になる今日この頃です。

 先生のためにお弁当を作ってきたシスティーさんが素敵だなと思います。
 一方で、お母さんと対面を果たしながら、悲しいすれ違いをするルミアさんを見るのがつらいのです。
 タイトルでロクでなし講師と言われつつも、生徒へのフォローを欠かさない先生は素敵だと思います。

 最初と最後に出てきた男女はおそらくグレンさんの味方だと思います。
 いきなり攻撃を受けたグレンさんが少し心配になりますが、おそらく次回は彼等と協力して、親衛隊を倒して女王様を救出することになりそうです。 
 その際に、しっかりと母娘の誤解が解けることを祈るばかりです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

狙いが見えない

こんばんはです。
ゼーロス達が何を企んてるのか不明だが、
セリカさんが手を出さない理由に、
陰謀とは別なものを感じます。
宮廷内部の敵を炙りだす作戦かもしれませんね。
敵を欺くには味方からという言葉もあるし。
システィーナのお手製弁当を
結局先生が食べてベタ褒めされて、システィーナが
顔を赤らめるシーンが可愛くて素敵でした。
やはりグレン先生が好きなんですね。
アルベルトさんとリィエルさんは仲間に
なるでしょう。
しかしリィエルさんがグレンさんと勝負に
こだわりを何故持っているのかは不明ですね。
アルベルトさんもあの位置で、動きを観測できるとか
凄すぎます、相当な使い手ですね。

Re: 狙いが見えない

> こんばんはです。
> ゼーロス達が何を企んてるのか不明だが、
> セリカさんが手を出さない理由に、
> 陰謀とは別なものを感じます。
 おはようございます。
 確かに、現時点では全てが明らかにはなっていないような気がします。

> 宮廷内部の敵を炙りだす作戦かもしれませんね。
> 敵を欺くには味方からという言葉もあるし。
 色々と複雑なお話になってきそうです。

> システィーナのお手製弁当を
> 結局先生が食べてベタ褒めされて、システィーナが
> 顔を赤らめるシーンが可愛くて素敵でした。
> やはりグレン先生が好きなんですね。
 赤くなるシーン、やっぱり女の子なんだなと思います。

> アルベルトさんとリィエルさんは仲間に
> なるでしょう。
 心強い味方になりそうな気がします。

> しかしリィエルさんがグレンさんと勝負に
> こだわりを何故持っているのかは不明ですね。
 過去に何かあったのではないかとしか言いようがないのです。
 そのうち明らかになるかもしれませんが。

> アルベルトさんもあの位置で、動きを観測できるとか
> 凄すぎます、相当な使い手ですね。
 リィエルさんのインパクトが強かっただけに少し影が薄い印象でしたが、
彼もまた相当の使い手だと思います。

 次回がますます楽しみになってきました。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム