【アニメ感想】つぐもも 第5話「特訓」

 つぐもも5話を見て感想を書きます。
 4話までで一区切り付いて、5話からは新展開といったところでしょうか。
 かずやさんは本番にならないと真価を発揮しないタイプなのかもしれません。

【内容】
 かずやに「すそはらい」としての「特訓」を促す桐葉さん。
 しかし帰宅部の彼は少し走ってもへこたれ、なおかつ以前の戦いのようにうまく帯を使えないようです。
 そんな彼にお風呂で抱きつき、付喪神が人間と同じ性質を持つ説明を加えます。

 夜も帯を使う特訓をするかずやと桐葉。
 一方、お金がなくて神社を修復できないくくりは内職を始めますが、暴風で神社自体壊れてしまいます。
 何と、神社の代わりに公園を使うことになってしまいます。
 一方で、あまそぎはしばらくでないだろうと高をくくるくくりさん。

 後半では生徒会長に呼ばれたかずやさん。
 何と、生徒会長は1話で桂をつけて女装していた人で、かずやのことがお好きなのだとか。
 彼に連れられて、TRPG同好会へと向かいますが部室が見つからず、あまそぎの予感がします。

 同好会を部と認めろと要求し、ミノタウロスを描いて呼び出す男が登場します。
 かずやはスケッチブックがあまそぎであり、消せるのではないかと考え、消火器で絵を消して、逃げようとしますが壁がもう一枚あって詰んでしまいます。
 意を決したかずやは、もう一つの消火器を使ってミノタウロスを消し去ります。

 勝負をつけたかに見えたのですが、男は諦めていなかった模様。
 それに対して、スケッチブックをすりかえていて、フレアドラゴンを書いてそれを圧倒してしまうおさむさん。
 しかし、桐葉の未来の姿を描いたスケッチブックは本人により破壊されてしまいますが。
 
【考察等】
 タイトルどおり特訓はありましたが、一方でそれ以外の比重が大きかったのは内緒です。
 そして、お金がないとはいえ、最後は公園を神社にするくくりさんが見ていて不憫になってきました。

 後半では生徒会長に呼び出されますが、その生徒会長の意外な正体に驚きます。
 そもそも、1話で出てきた彼は女子生徒の服装でしたが、女装趣味もあったのでしょうか。 
 そんなことはさておき、今回のあまそぎが登場してしまいますが、その能力で「無彩限のファントムワールド」を思い出したのは私だけではないかもしれません。

 あまそぎとの戦闘で、帯を使うのかと思っていましたがそんなことはなかったのが意外でした。
 むしろサブキャラと思われていたおさむさんが活躍するとは、恐れ入ります。
 次回は幼馴染のちさとさんのお話みたいなので、かずやさんが帯をまとって活躍しないといけないと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

オサムさんが大活躍

おはようございます。

カズヤの前回の力は確かに危機に
ならないと発揮しないものかもですね。
またあの時、お母さんが出てきたので、
力を貸した可能性もありますね。
特訓内容はさておき、ククリさん達が
公園暮らしとは、確かに可哀想でしたね。
いずれカズヤの家に同居するのでは?
今回の敵はスケッチブックに書いたものが、
具現化する奴だったが、無限のファントム
とか懐かしですね。
今回オサムさんが活躍しましたね。
今後仲間になるんでしょう。
生徒会長さんの件は私も驚きました。
どう見ても女性に乗り移った風に見えた。
まだ力の使い方が不十分だが、
今後の戦いで成長していくのかな?

Re: オサムさんが大活躍

> おはようございます。
 こんばんはです。
 お返事遅れて申し訳ないです。

> カズヤの前回の力は確かに危機に
> ならないと発揮しないものかもですね。
> またあの時、お母さんが出てきたので、
> 力を貸した可能性もありますね。
 どちらにしても、今はまだ発展途上のようです。
 このまま戦うのは危険のような気がしますが、それでもあまそぎが出てしまいました。

> 特訓内容はさておき、ククリさん達が
> 公園暮らしとは、確かに可哀想でしたね。
> いずれカズヤの家に同居するのでは?
 「責任を取れ」ということをいって
 居候は十分に有りそうな気がします。
 
> 今回の敵はスケッチブックに書いたものが、
> 具現化する奴だったが、無限のファントム
> とか懐かしですね。
 確か同作の主人公の能力だったかと。
 去年、一気に見たので覚えてました。

> 今回オサムさんが活躍しましたね。
> 今後仲間になるんでしょう。
 サブキャラかと思っていたらまさかの戦力でした。

> 生徒会長さんの件は私も驚きました。
> どう見ても女性に乗り移った風に見えた。
> まだ力の使い方が不十分だが、
> 今後の戦いで成長していくのかな?
 生徒会長さん、謎が多い人物ですね。
 かずやさんの成長もろとも、今後が気になります。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム