【アニメ感想】アリスと蔵六 第5話「帰るところ」

 アリスと蔵六の5話を見て感想を書きます。
 内閣の命を受けて動く一条さんは、1話冒頭で紗名さんを助けてくれた人でした。
 彼女の戦闘もあって、最後は綺麗に(1部が)終わってよかったと思います。

【内容】
 内閣調査官の肩書きを持つ一条さんが、紗名と蔵六を救うため、ミニーCの前に現れます。
 一方、つぐももよろしく、ファミレスでたむろする製薬会社の一同も、その事態に気づいたようです。
 そして、あっさりとミニーCから2人を奪還する一条さんは只者では有りませんでした。

 一条さんの活躍に興奮する山田さんは、元ストーカーで能力者の位置を特定する技術者なのだとか。
 そんなことをよそに、見えない手を使い、さらに戦闘を継続するミニーC。
 一条さんは自分が食い止めつつ、紗名にはお菓子(栄養)を与えて蔵六と脱出を促します。

 山田さんがミニーCの位置を特定し、一条さんが切り込みますがあっさりと捕まってしまいます。
 しかし「嫌なんです、本気を見せるのは」と意味深な発言の後、1話冒頭と同じ魔法少女の姿へと変身する一条さん。
 その本気はミニーCを圧倒し、彼女をあっさりと倒してしまいます。

 「人間になりたい」「いろんなことを知りたい」と蔵六に語る紗名ちゃんは蔵六と共に空を飛びます。
 一方、内閣の命で警察の動きが早いのか、あっさりと製薬会社に調査が入り、ファミレスの一同も警察に連行されます。
 そんなことは知らない蔵六は、紗名という「孫」と共に岐路につくことになりますが、その際、おでこにちゅーされてしまいます。

 玄関先の花を愛でる紗名に萌える早苗さん。
 紗名を狙っていた組織はほぼ壊滅し、ミニーCも本国(アメリカ)へと送還された模様です。
 そして、3人の一家だんらんに、ほほえましい思いを抱く内藤さんなのでした。

【考察等】
 帰るところに帰って、「第一部、完」といった感じのお話でした。
 1話で紗名さんを助けてくれた人が一条さんだとわかり、お話が全てつながったような気がします。
 サブキャラの山田さんもそのありふれた名前に反して中々の個性をお持ちのようです。
 といいましょうか、エルフ先生(エロマンガ先生)といい、今期の「山田」さんは個性的な人が多いのかもしれません。

 能力から一条さんが1話の人だと思っていたのが、その本気モードの姿ではっきりと一致します。
 テレビを見ていて発現した能力とのことですが、そんなことが出来るのなら、自分も別の姿になりたいと思ったのは私だけではないかもしれません。
 こちらも、ある意味では1話依頼の決着をつけた形となりました。

 ミニーCさんがあっさりと捕まり、その後は芋づる式に敵組織は壊滅状態に。
 警察の動きの早さ、そしてあっけなさには驚いてしまいました。
 個人的にはあの双子さんとふたたび戦うことになると思っていたのですが……

 蔵六さんとのキスシーンもそうですが、最終的に紗名さんがもう一人の「孫」として受け入れられたのはよかったです。
 お花を愛でるシーンも、3人で食事するシーンも、今までのドタバタがあっただけにほほえましく映りました。

 次回は日常のお話を見たいと思っていたのですが、特別番組が挟まるようです。
 これだけのクオリティーを見せられると、万策尽きても仕方ないような気がします。
 とりあえず、2部では紗名さんが学校に通うことを個人的には期待したいのですが。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

一条さんがカッコいい

おはようございます。
長文失礼します。
紗名さん救出するため、一条さんが車に
追いつき、ミニーCとの闘いになるのだが、
一条さんの術式という能力で圧倒する所が、
凄くカッコいいです。
山田さんが開発した能力者追跡プログラムは、
一条さんの行動を把握したく作ったものらしい。
ファンというよりストーカですww
術式番号を言いながら展開する様は、
ブリーチの死神の技である波動
を思い出します。
技の展開が似ているので、尚更思いましたが、
一桁台だと魔法少女に変貌するのですね。
確かにこの姿が最初に見た方と一致しましたね。
とうとうミニーCさんを倒し、確保に成功する。
また一連の主犯である組織も解体し、いい展開になった。
蔵六さんの一人孫が出来たの言葉には感動しました。
早苗さん達と幸せな暮らしぶりが見れて良かった。
紗名さんがお花に水をやるシーン可愛いかったが、
それを見ていた早苗さんの萌えも良かったww
ここでどうやら第1部が完了らしい。
第3部まであると情報を見たので、このクール内で
やりそうですね。
ネタバレですが情報によると学校に行くシーンが
あるようですよ。

Re: 一条さんがカッコいい

> おはようございます。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 いつもコメントありがとうございます。

> 紗名さん救出するため、一条さんが車に
> 追いつき、ミニーCとの闘いになるのだが、
> 一条さんの術式という能力で圧倒する所が、
> 凄くカッコいいです。
 1話での戦いの続きになりましたが、
 私も惚れ惚れする内容だったと思います。

> 山田さんが開発した能力者追跡プログラムは、
> 一条さんの行動を把握したく作ったものらしい。
> ファンというよりストーカですww
 作中で、たしか元ストーカーだと言われていたような気がします。

> 術式番号を言いながら展開する様は、
> ブリーチの死神の技である波動
> を思い出します。
 アニメは見ていたのでなんとなくわかります。
 そういえば同作は去年あたりに終了したのだとか。

> 技の展開が似ているので、尚更思いましたが、
> 一桁台だと魔法少女に変貌するのですね。
> 確かにこの姿が最初に見た方と一致しましたね。
 1話の人とはっきり一致して、謎が解けた気がします。

> とうとうミニーCさんを倒し、確保に成功する。
> また一連の主犯である組織も解体し、いい展開になった。
 展開としてはあっさりすぎるのがちょっと気になります。

> 蔵六さんの一人孫が出来たの言葉には感動しました。
> 早苗さん達と幸せな暮らしぶりが見れて良かった。
> 紗名さんがお花に水をやるシーン可愛いかったが、
> それを見ていた早苗さんの萌えも良かったww
 この人たちの日常、すごく見ていて癒されますよね。

> ここでどうやら第1部が完了らしい。
> 第3部まであると情報を見たので、このクール内で
> やりそうですね。
 1クールで3部となると
 残りは3、4話ずつで区切られるのでしょうか。

> ネタバレですが情報によると学校に行くシーンが
> あるようですよ。
 わざわざありがとうございます。
 学校生活をどう営むのか楽しみです。

No title

少し遅れた気もしますが、私も5話の視聴が終わりました。
このまま完結してしまうかのような綺麗なまとまりかたでしたね。

ミニーさんに勝利した一条さん、かっこよかったです。
自分の能力についてはあまり気に入っていないようですが。

おじいさんの知り合いである内藤さん、
私、最初はうさんくさい人物だと思っていました。
賢いだけでなく、人との接し方にも慣れていて立派だと思います。

ミニーさん、製薬会社の方々の最後はやや哀れでした。
でも彼女にはまだ先があると信じています。

晴れて家族の一員となれた紗名さん、よかったと思います。
少しばかり素直になったように見えますね。

事件はまだ終結していないかもですが、
皆さんにひと時の幸せがあるといいですね。

Re: No title

> 少し遅れた気もしますが、私も5話の視聴が終わりました。
> このまま完結してしまうかのような綺麗なまとまりかたでしたね。
 5話視聴お疲れさまでした。
 まさに第一部完といった、綺麗な終わり方だったと思います。
 敵っぽい製薬会社もあっさりつぶれましたし。

> ミニーさんに勝利した一条さん、かっこよかったです。
> 自分の能力についてはあまり気に入っていないようですが。
 気に入っていない理由は、あのクールな性格のイメージとはあの魔法少女は真逆だからなのかもしれません。

> おじいさんの知り合いである内藤さん、
> 私、最初はうさんくさい人物だと思っていました。
> 賢いだけでなく、人との接し方にも慣れていて立派だと思います。
 敵味方がわからない時期だったので、怪しいと思っても仕方ないと思います。
 実際は皆いい人だったのでしょうが。

> ミニーさん、製薬会社の方々の最後はやや哀れでした。
> でも彼女にはまだ先があると信じています。
 ミニーさんの後は、あの双子さんが刺客として送られてくると思ってました。
 アメリカでしっかり自分を見つめなおしてほしいですね。

> 晴れて家族の一員となれた紗名さん、よかったと思います。
> 少しばかり素直になったように見えますね。
 蔵六さんとの交流で、少しずつ変わってきているのだと思います。
 あの団欒の風景は見ていて、こちらも幸せな気持ちになりました。

> 事件はまだ終結していないかもですが、
> 皆さんにひと時の幸せがあるといいですね。
 紗名さんが学校に行って、お友達を作る展開を期待します。
 人並みの幸せを、味わってほしいです。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム