【アニメ感想】リトルウィッチアカデミア 第17話「アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル」

 リトルウィッチアカデミアの17話を見て感想を書きます。
 今回はアマンダさんが中心のお話でしたが、意外な組み合わせながらもしっくりきているのが面白いです。
 アマンダさんマジイケメンと思ったのは私だけではないかと。

【内容】
 学校を辞めてやるとゴネるアマンダに対して、本を積んで勉強するアッコさん。
 シャリオに会うために言の葉を調べているアッコに、アーシュラ先生は5つ目の言の葉は「歴史と伝統」とのこと。
 しかし、先生は他の先生に連れられていきますが、その際の「キャベンディッシュ家(ダイアナの実家)が大変」という言葉が引っかかります。

 アマンダによると、伝統のエイプルトン校には「伝説の聖杯」があるのだとか。
 彼女と共に同校へたどり着いたアッコは、そこでアンドリューの姿を発見します。
 とりあえず、アマンダが男子生徒、アッコがネズミに変身して学校を探ることに。

 「この国には強い政治が必要」
 力説する男性はこの学校の理事長であり、国防大臣なのだとか。
 その傍らにいる、理事長の息子であるルイスと喧嘩を始めるアマンダ。
 魔女の使い魔であるネズミは駆除していると言い出す彼ですが、アンドリューが出てきて事なきを得ます。

 アンドリューに「言の葉」について説明するアッコさん。
 シャリオに会いたいという夢について「理解できない」とする彼に対して、アッコは家や責任で動くアンドリューの有り方に「やりたいことは何か?」と反論します。
 そして、いつもどおり走り出したアッコは聖杯を発見し持ち去ることに。

 ルイスのいかさまを見抜いたアマンダですが、ルーターを持っていなかったこともあり捕まってしまいます。
 そして、彼女を助けようとしたアッコもまたあっさりと捕まってしまうのでした。
 ルイスは「魔女裁判」と称して彼女等を裁くと共に聖杯を壊すと言い出し、取っ組み合いの喧嘩が始まりますが、アンドリューが出てきて、伝統の決着方法である「決闘」を提案します。

 ルイスと決闘をすることになったアマンダは、彼の卑劣な攻撃に戸惑いつつも足技で彼を撃破。
 逆上したルイスは聖杯を壊しますが、そこから出てきた何かが鎧を動かし、ルイスにまとわりついて暴走します。
 アンドリューからルーターを渡されたアマンダが剣を取り出し、鎧を壊してルイスを助け出すことに。

 騒ぎを聞きつけた理事長(ルイスの父)は説明を求め、アンドリューが一部始終を説明することに。
 ルイスもまた魔女に助けられたとアマンダ達をかばいます。

 アッコとアマンダはアンドリュー達に別れを告げ、ルーナノヴァに戻ることに。
 一方、今回の騒動の背後には、クロワ先生の姿がありました。

【考察等】
 4つ目の言の葉に続き、連続して5つ目入手かと思いましたが、世の中はそんなに甘くないようです。
 アッコさんに付き添うのは、スーシィさんやロッテさんではなく、問題児のアマンダさんというのは中々新しくて新鮮に映りました。

 キャベンディッシュ家が大変という言葉も気になりますが、今回のメインは「聖杯」とのこと。
 聖杯というと、Fateの「聖杯戦争」を思い出す私ですが、まだ型月厨には遠く及ばないにわかファンであることだけ申しそえます。
 こちらの世界の聖杯も、Fateほどではないにしても色々と問題の代物みたいでしたが。

 ダイアナさんの婚約者でもあるアンドリューさんはやっぱりイケメンでした。
 最終的には決闘まですることになったアマンダさんも中々かっこよかったです。
 最初はあまり協力的でなかったルイスさんも、最後は彼女をかばう形になったところは、意外と男らしくてよかったと思います。

 今回は5つ目の言の葉入手はなりませんでしたが、一方でなにやら怪しいクロワ先生。
 キャベンディッシュ家→ダイアナさんの今後も気になるところです。
 今後もこの2人が重要人物なのは間違いないと思われるのは、きっと私だけではないかと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

陰謀うずまく

おはようございます。
5つ目のことの葉で、先生からヒントを貰い
歴史と伝統ということで、アマンダさんと
一緒に行く事になったのは、
確かに新鮮でしたね。
この時点からクロワ先生が妨害し始めたと
いった所でしょうか。
アマンダさんの男子生徒姿は、宝塚を私は
想像致しましたが似合っていた。
聖杯が壊されて、擬態していたブロックみたい
なもの達が、今度は鎧に乗り移り動きだし、
倒した後、去って行ったがあれは一体?
クロワ先生から提供された道具は、
魔法石外でも使うことの証明はされた。
アッコ達をかばうアンドリューは
やはりいい奴だ。
結局、ことの葉とは関係なかったが、
アマンダさんとより一層友情が結ばれた
のは良かった。
案外、学園内にありそうな感じがしたが。
しかし今回の出来事は、クロワ先生の実験も
含まれたが、どうも魔法というより生き物?
に感じてならない。
陰謀めいた行動が気にかかる。
ダイアナの件も含めて楽しみですね。

Re: 陰謀うずまく

> おはようございます。
> 5つ目のことの葉で、先生からヒントを貰い
> 歴史と伝統ということで、アマンダさんと
> 一緒に行く事になったのは、
> 確かに新鮮でしたね。
 こんばんはです。
 いつものメンバーとは違うところが面白いなと思います。

> この時点からクロワ先生が妨害し始めたと
> いった所でしょうか。
 彼女はへんな実験みたいなのをしているのが気になります。

> アマンダさんの男子生徒姿は、宝塚を私は
> 想像致しましたが似合っていた。
 確かに、そういわれてみるとそう思えてきます。

> 聖杯が壊されて、擬態していたブロックみたい
> なもの達が、今度は鎧に乗り移り動きだし、
> 倒した後、去って行ったがあれは一体?
 その事実を知るのはクロワ先生だけかもしれません。

> クロワ先生から提供された道具は、
> 魔法石外でも使うことの証明はされた。
> アッコ達をかばうアンドリューは
> やはりいい奴だ。
 口では衝突していても、彼はやはり紳士なのかもしれません。

> 結局、ことの葉とは関係なかったが、
> アマンダさんとより一層友情が結ばれた
> のは良かった。
 確かに、こうしてみると2人は意外と気があうのかもしれません。

> 案外、学園内にありそうな感じがしたが。
 灯台下暗しという言葉のとおりかもしれません。

> しかし今回の出来事は、クロワ先生の実験も
> 含まれたが、どうも魔法というより生き物?
> に感じてならない。
> 陰謀めいた行動が気にかかる。
 彼女がやはりラスボスなのでしょうか。

> ダイアナの件も含めて楽しみですね。
 今回のお話で「キャベンディッシュ家」とはっきり言っていたので、
 次回はダイアナさんが出てくると予想します。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム