【アニメ感想】ソード・オラトリア 第3話「祭典と勇気」

 ソードオラトリア3話を見て感想を書きます。
 外伝というよりも、本編をアイズさん視点で見ているという印象があるのは私だけでしょうか。
 実際は本編を見ていない人だと少し厳しいのかもしれません。

【内容】
 神々を集め、「モンスターフィリア」に向けて気合を入れるガネーシャ。
 一方、借り物の武器でダンジョン探索を行うアイズに、ロキはお祭りの護衛を命じます。
 レフィーヤは、デートをぶち壊しにされて泣いてしまう一方で、勇気を持ちたいと考えるのでした。

 お祭り当日、アイズとロキの前に現れた女神フレイヤ。
 彼女の狙う冒険者というのは本編主人公のベル君でした。
 その場をあっさり引き下がるフレイヤですが、この後魔物を逃がすのは本編のとおりです。

 ロキとのデートの後、魔物退治を任されるアイズさん。
 疾風怒濤の動きで次々と魔物を倒していきますが、一方で魔力に反応する花にレフィーヤは刺されてしまいます。
 意外な苦戦を強いられるアイズを前に、レフィーヤは勇気を出さなければと立ち上がります。

 「追いかけ続けるしかない」
 アイズを助けるため魔法を詠唱し、魔物を凍らせるレフィーヤさん。
 そして突然の間接キスに喜びを感じつつ、変わっていけると考える彼女なのでした。

 ギルドメンバーが汚したこともあり、フレイヤを責めるロキさん。
 しかし、例の植物の魔物はフレイヤの逃がしたものではなかったようです。

【考察等】
 一生懸命前に進もうとするレフィーヤさんに、本編ベル君と同じにおいを感じます。
 本編とのかかわりを残しつつ、少しずつ別の思惑が入り込んできて、少しずつ独自性が見えてきたのかもしれません。

 本編とのかかわりで言えば、ベル君がヘスティアさんにナイフをもらうのがこのあたりだったかと。
 勇気を持って魔物に対峙するベル君と、今回のレフィーヤさんが重なって見えてよかったです。
 若干の百合要素は、私的には問題ないかと。

 本編では魔物を放ったのは全てフレイヤさんなのですが、どうやら別の神様が絡んでいる模様です。
 果たしてこの神様が一体何を考えているのか、わたし、気になります! 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ヘスティアナイフの話

こんばんはです。
ベル君達の話の前後が今回も有りましたね。
アイズさんがベル君達以外のモンスターを
全て倒したことは分かっていたが、
今回の話でその詳細が判明しましたね。
確かに話の関わりがあるものの、
レフィーヤさんの成長を軸にした、
今作の話らしくなりつつありますね。
レフィーヤさんが活躍するのが、
段々楽しみになりました。
男の神は、恐らくエルメスさんかと。
あの後の話で登場しますしね。
あくまで私の憶測てすが、
フレイヤさんもそうだが光る原石を見つけて、
鍛えあげれば、大きな人材になり得る可能性を
推し量っていると思われる。
壊れたら終わり見たいな試し方が尋常ではないが。

Re: ヘスティアナイフの話

> こんばんはです。
> ベル君達の話の前後が今回も有りましたね。
 こんばんはです。
 外伝といいつつも、視点を変更したという見方もできるかもしれません。

> アイズさんがベル君達以外のモンスターを
> 全て倒したことは分かっていたが、
> 今回の話でその詳細が判明しましたね。
 本編とあわせると、理解が深まっていいかもしれません。
 逆に本編未見だと厳しいかもしれませんが。

> 確かに話の関わりがあるものの、
> レフィーヤさんの成長を軸にした、
> 今作の話らしくなりつつありますね。
> レフィーヤさんが活躍するのが、
> 段々楽しみになりました。
 本編のベル君相当の人だと考えて見ていくといいかもしれません。

> 男の神は、恐らくエルメスさんかと。
> あの後の話で登場しますしね。
 確か、本編の最後の方で出ていた方ですね。
 神様らしい格好だったので気づかなかったです。

> あくまで私の憶測てすが、
> フレイヤさんもそうだが光る原石を見つけて、
> 鍛えあげれば、大きな人材になり得る可能性を
> 推し量っていると思われる。
> 壊れたら終わり見たいな試し方が尋常ではないが。
 その発想、すごく参考になりました。
 ダンジョンの冒険も、ある意味では冒険者を古いにかける装置なのかもしれませんね。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム