【アニメ感想】終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?第3話「この戦いが終わったら」

 ぎりぎりですが、終末なにしてますか(すかすか)の3話を見ます。
 前回の内容だけに、死亡フラグ丸出しのタイトルに恐ろしさを感じます。

【内容】
 資料整理をするヴィルムは、子ども達の出撃記録を調べていた模様。
 クトリたちの死なない方法を探っていたという彼は、「朝の運動」と称してクトリと勝負することに。
 力任せに攻撃するクトリを一蹴し、「正しい戦い」を理解すれば生きて帰れると告げます。

 相次ぐ犠牲を強いる軍に憤りを見せるナイグラート。
 一方、力を使い果たしたヴィルムは倒れ、夢の中で過去の戦いを思い出してしました。
 戦いの末に呪いで石になったヴィルムは、実は人間族最後の生き残りだったのです。

 今までの犠牲を思うと、ヴィルムの言うことが正しいとは認められないとクトリさん。
 そんな彼女に、彼は覚悟という「風」と戦うのではないかとする竜の人が意味深です。
 そして、クトリは実は戦士になりたくなかったと自分の感情を吐露してヴィルムの元へと帰ります。

 伝説の剣の奏でる音に和みを覚えるクトリに、戦いから生きて戻ったら何でも言うことを聞いてやるとヴィルムは告げます。
 彼女のバターケーキの一言に、かつての恋人(?)を思い出すヴィルムは、「絶対生きて戻って来い」と一言。
 そして、ヴィルムたちはその思いを胸に出陣するのでした。

【考察等】 
 死亡フラグ満載のタイトルに不安を感じたものの、ふたを開けたら主人公の過去回でした。
 彼が人間で唯一生き残った意味は、クトリさんたちを生かすためだと考えたいのは私だけでしょうか。

 ヴィルムさんを異種族だとしっても普通に接する子ども達に和みました。
 また、最後のヴィルムさんとクトリさんが語り合うシーンは、ロマンチックな感じで素敵です。

 次回のタイトル(あえて書きませんので公式サイトででも見てください)がまた不吉なものだったのが気になります。
 おそらくクトリさんが戦うのだと思いますが、くれぐれも死亡フラグが成立しないことを祈ります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ヴィレムさんの過去が判明

こんばんはです。
ヴィレムさんがいま、何故ここに居るのかが
判明しましたね。
闘いで敵を倒したが、石化の呪いで長年眠る。
今の人達に救われたのは、猫さんの察した通りかと。
クトリに闘い方と聖剣の使い方を教えて、
次回闘いに行くようですが、余り期待出来ない
感たっぷりの映像でしたね。
どうもこの作品、今後は辛い展開になりそうですね。
未だ敵の情報が不明過ぎるので、手の打ちようがないと
いった所ですね。

Re: ヴィレムさんの過去が判明

> こんばんはです。
> ヴィレムさんがいま、何故ここに居るのかが
> 判明しましたね。
 こんばんはです。
 彼が人間の生き残りだったというお話でした。

> 闘いで敵を倒したが、石化の呪いで長年眠る。
> 今の人達に救われたのは、猫さんの察した通りかと。
 彼が救われた意味は、きっとどこかにあるのではないかと思います。

> クトリに闘い方と聖剣の使い方を教えて、
> 次回闘いに行くようですが、余り期待出来ない
> 感たっぷりの映像でしたね。
 タイトルが既に死亡フラグというところがもういやな予感しかしないのです。

> どうもこの作品、今後は辛い展開になりそうですね。
> 未だ敵の情報が不明過ぎるので、手の打ちようがないと
> いった所ですね。
 人懐っこい子ども達が次々と亡くなっていくのかと思うと
中々視聴するのが厳しい作品になりそうです。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム