【アニメ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話「魔術競技祭」

 ロクアカの4話を見て感想を書きます。
 今回から新展開になりますが、生徒それぞれのやる気を出させる先生が素敵です。
 展開の速さに、あっという間の30分でした。

【内容】
 ルミアの実母である女王が娘の生存を知り、学院を訪問することを決意します。
 一方、学院では「競技祭」の種目決めで、先生は「勝ちに行く」とそれぞれの個性を把握して人選します。
 生徒をよく見ている先生が素敵ですが、実はその目的が特別賞与=お金なのは内緒です。

 他のクラスが成績上位者で固めているという事実を知ったグレン先生ですが、もう後には引けません。
 先輩講師に「勝負を捨てている」と言われて怒った先生は、給料3ヶ月分をかけると言い出します。

 実母が来るということを知りながらも、ルミアはあくまで自分の親は「システィの両親」だと一言。
 そのおしどり夫婦は仕事でこられないようですが。
 それぞれの思いを胸に、女王臨席の元で「魔術競技祭」が行われます。

 序盤は成績上位者を出すほかのクラスに押されるものの、それぞれの生徒ががんばることで順位を上げるグレンクラス。
 魔術防御の競技では、ルミアが変態講師の魔法を耐えることに。
 途中で棄権を申し出る先生ですが、勝った思われたジャイル君はすでに気絶していたようでルミアが勝利をもぎ取ります。

 娘の元気な様子に喜ぶ女王に、侍女らしい女性は「自分に素直になっては?」と一言。
 そしてグレンを見つめる一組の男女は一体何者なのでしょうか。

【考察等】
 前回の混乱から一転しての新展開という、展開の早さが素敵です。
 グレン先生もなんだかんだいって、先生らしくしているなと思います。
 成り行きとはいえ、それぞれの生徒のよさを引き出しているグレン先生は、まさに教師の鑑といえそうです。
 また、立ったまま気を失っていたジャイル君にちょっと笑ってしまいます。

 一方で、ルミアさんの実母である女王様が登場することも重要そうです。
 ああいった格好をして見たいと思ったのは置いておいて、それよりもあの侍女らしい女性がどうも怪しく見えてしまいます。
 そしてグレンさんを見つめる男女と彼との間に何らかの因縁があるのでしょうか。
 ますます次回が楽しみになってきました。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

新たな仲間登場

おはようございます。
確かに前回の重たい雰囲気から一転の、
賑やかな体育祭イベントでしたね。
猫さんが言われてる通り、先生が各生徒の
特徴や相性を把握している所はいいですね。
賞与の為とはいえ、結果はいい方にいったww
ルミアさんの前回見せた精神力の高さが、
今回の竸技にも一役買いましたね。
魔法力の高さと強さは精神力に依存するので、
ルミアさんの凄さが伺えるシーンでもあった。
最後に現れた2人の内、男の方は前回話した方、
もう一人は生徒と思われる。
いずれも新たに加わる仲間でしょう。

新たな仲間登場 訂正版

こんにちはです。
いとつ前の文書がパスワードを忘れた為、
消せなくなりましたので、
お手数ですが削除可能であればお願いします。
毎度の長文失礼します。
確かに前回の重たい雰囲気から一転の、
賑やかな体育祭イベントでしたね。
グレンさんはシスティーナさんを
白猫と呼ぶ事が確定したようだ。ww
猫さんが言われてる通り、先生は各生徒の
特徴や相性を把握している所はいいですね。
あの熱意が生徒を思いと勘違いした、
システィーナさんとルミアさんの行動も
面白かったですね。
またシスティーナが先生の事が好きな気持ちを
素直でない所をルミアに突っ込まれるシーンは
微笑ましいかったですね。
賞与の為とはいえ、結果はいい方にいったww
ルミアさんの前回見せた精神力の高さが、
今回の竸技にも一役買いましたね。
魔法力の高さや強さは精神力に依存するので、
ルミアさんの資質や凄さが伺えるシーンでもあった。
陛下が無事で楽しく過ごしでいるルミアさんを
見て涙を浮かべるシーンは良かったです。
確かに側近どもは怪しですね。
最後に現れた2人の内、男の方は前回話した魔道士、
もう一人の女の子は生徒と思われる。
私の憶測ですが、生徒で毒舌キャラがいないので、
新たに加わる生徒がその役かもww
いずれも新たに加わる仲間でしょう。

Re: 新たな仲間登場

> おはようございます。
> 確かに前回の重たい雰囲気から一転の、
> 賑やかな体育祭イベントでしたね。
 こんばんはです。
 体育祭というとちょうどヒロアカも体育祭だったなとふと思いました。

> 猫さんが言われてる通り、先生が各生徒の
> 特徴や相性を把握している所はいいですね。
> 賞与の為とはいえ、結果はいい方にいったww
 1話のあのさぼりぶりが別人です。
 何気にいい先生になっているなと思います。


> ルミアさんの前回見せた精神力の高さが、
> 今回の竸技にも一役買いましたね。
> 魔法力の高さと強さは精神力に依存するので、
> ルミアさんの凄さが伺えるシーンでもあった。
 ルミアさんのがんばりもよかったなと思います。
 お母さんも喜んでいたようで何よりでした。

> 最後に現れた2人の内、男の方は前回話した方、
> もう一人は生徒と思われる。
> いずれも新たに加わる仲間でしょう。
 仲間が増えるとますますにぎやかになっていいなと思います。

Re: 新たな仲間登場 訂正版

> こんにちはです。
> いとつ前の文書がパスワードを忘れた為、
> 消せなくなりましたので、
> お手数ですが削除可能であればお願いします。
 こんばんはです。
 消し方わかりませんでした。

> 毎度の長文失礼します。
> 確かに前回の重たい雰囲気から一転の、
> 賑やかな体育祭イベントでしたね。
 体育祭、楽しそうなイベントで見てて面白かったです。

> グレンさんはシスティーナさんを
> 白猫と呼ぶ事が確定したようだ
 白猫って可愛らしいお名前ですよね。

> 猫さんが言われてる通り、先生は各生徒の
> 特徴や相性を把握している所はいいですね。
> あの熱意が生徒を思いと勘違いした、
> システィーナさんとルミアさんの行動も
> 面白かったですね。
 このあたりの勘違いも、3話までの実績が生んだものだと思います。

> またシスティーナが先生の事が好きな気持ちを
> 素直でない所をルミアに突っ込まれるシーンは
> 微笑ましいかったですね。
 ああいう絡みは本当にほほえましいです。

> 賞与の為とはいえ、結果はいい方にいったww
 目的を見て、彼らしいなと思ったのは私だけではないかと。

> ルミアさんの前回見せた精神力の高さが、
> 今回の竸技にも一役買いましたね。
> 魔法力の高さや強さは精神力に依存するので、
> ルミアさんの資質や凄さが伺えるシーンでもあった。
> 陛下が無事で楽しく過ごしでいるルミアさんを
> 見て涙を浮かべるシーンは良かったです。
 お母さんが見ているからがんばる娘と
 娘の成長を喜ぶ母親という感じが良かったです。

> 確かに側近どもは怪しですね。
 ペンダントをわざわざ別に準備したのも何か意味があるのではないか
 と思います。

> 最後に現れた2人の内、男の方は前回話した魔道士、
> もう一人の女の子は生徒と思われる。
> 私の憶測ですが、生徒で毒舌キャラがいないので、
> 新たに加わる生徒がその役かもww
> いずれも新たに加わる仲間でしょう。
 新しい仲間が加わって、ますます楽しくなりそうですね。

 今日も一日お疲れさまでした!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム