【アニメ感想】つぐもも 第4話「土地神の試練」

 つぐももの4話を見て感想を書きます。
 前半はシリアスなバトル展開でしたが、後半はギャグパートだと思われます。
 一方で、タイトルにある「試練」については余りよくわからなかったのですが。

【内容】
 くくりの必殺の一撃をこらえきった桐葉ですが、もう戦う力は残っていませんでした。
 それでもかずやを「すそはらい」にはしないと戦いを続けますが、力尽きて倒れてしまいます。

 無意識の中で母親に「桐葉を助けてあげて」と言われたかずやさん。
 彼女の「真名」を呼び帯に戻し、それをまとって自ら戦うことに。
 くくりの切り札である水のヘビを分散させ、氷の壁を打ち破ります。
 しかし、桐葉を人質に取られて結局は「すそはらい」を引き受けることになってしまいます。

 能面が取れて小さくなってしまったくくりさん。
 かずやを殺すと言い出したのは、結局は「すそはらい」をさせるための方便だったとのこと。
 一方、桐葉がかずやを守ろうとしていたのは、今は亡き彼の母親から託されたのでした。

 小さくなった桐葉の服を調達するため色々と動くかずやさん。
 お姉さんは暴走してダメそうですし、幼馴染は服の準備に時間がかかりそうです。

 最後は、同級生のおさむに頼ることになりましたが、変な衣装ばかりでした。
 その翌日、おさむ「きのうはおたのしみでしたね」の一言で締めくくります。

【考察等】
 前半では、ついに主人公のかずやさんが戦うこととなりました。
 お母さんのアドバイスで見事にくくりさんを打ち破ったのはかっこよかったと思います。
 それでも最後はすそはらいを受けることにはなったようですが、その具体的な内容は次回以降なのでしょうか。

 後半は、力を使い果たして小さくなった桐葉さんの服を調達するお話で、要はギャグパートだと思われます。
 幼馴染さんはともかくとして、お姉さんとおさむさんの対応が面白かったです。
 特に後者については、明らかなコスプレ衣装でしたし、最後の一言はドラクエネタでしょうか。

 次回は「特訓」というサブタイトルでした。
 桐葉さんの力を使いこなして、今後は「あまそぎ」の起こす異変を解決していくのでしょうか。
 今は亡きお母さんについてもおいおい判ってくればいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

桐葉さんがお母さんではなかった

こんにちはです。
今回は圧倒的不利な状況で、かずやが桐葉と
一体化して危機を出するのかを試した、
ククリさんとしては、かずやにすそ払いとして
発揮して欲しかったのでしょう。
つまりこれが試練だったと思います。
かずやさんのお母さんが出てきた事で
桐葉さんがお母さんそのものではないが、
一体になっているのかもですね。
ククリさんが術が解けて、可愛いくなりましたね。
いよいよ動き出した感じで、
これは面白そうです。

Re: 桐葉さんがお母さんではなかった

> こんにちはです。
 こんばんはです。
 今日は一杯アニメがあってうれしい一日だったなと思います。

> 今回は圧倒的不利な状況で、かずやが桐葉と
> 一体化して危機を出するのかを試した、
> ククリさんとしては、かずやにすそ払いとして
> 発揮して欲しかったのでしょう。
> つまりこれが試練だったと思います。
 試練の解釈について、とても参考になりました。
 おそらくそれで間違いないと思われます。

> かずやさんのお母さんが出てきた事で
> 桐葉さんがお母さんそのものではないが、
> 一体になっているのかもですね。
 お母さんとの関係はまだよくわからない形かもしれません。
 感想では思い切り「亡き」母と書いてしまいましたが。

> ククリさんが術が解けて、可愛いくなりましたね。
 一気に子供になってしまいました。
 桐葉さんともども、力を使うと子供になってしまうのかもしれません。

> いよいよ動き出した感じで、
> これは面白そうです。
 次回から本格的にストーリーが進みそうですね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム