【アニメ感想】エロマンガ先生 第3話「全裸の館と堕落の主」

 直接的表現もはばかられるEマンガ先生の3話を見て感想を書きます。
 ラブコメかと思いきや、互いの仕事への考え方の違いも展開されて深かったです。
 相変わらずのエルフ先生は自由に生きていてうらやましいなと思います。

【内容】
 冒頭からクラスメイトを伴って紗霧を呼びにくるめぐみん。
 妹にトラウマになると怒った正宗は、怒号を上げてクラスメイトを帰らせることに。
 なお、その時地面に置いてあった回覧板を手渡されます。

 回覧板が直接届かないのは、なんでもこの地域には「呪い」があるのだとか。
 そして主を失った隣の館では、よなよなピアノの幽霊が出るといううわさがあるようです。

 大声で泣く妹から、ピアノの幽霊が出たといわれた正宗さん。
 回覧板を届ける名目で家に近づくと、そこには全裸でピアノをひく山田エルフ先生の姿が有りました。
 どうやら、全裸は本人の趣味とのこと。

 アニメ化に際して、隣の物件をキャッシュ一括で購入して引っ越したというエルフ先生。
 正宗は、彼女が命名した「クリスタルパレス」の中へと案内されます。

 全裸こそが最上であると力説するエルフ先生に反論する正宗さん。
 しかし、売り上げこそが戦闘力だとする先生には、10分の一以下の戦闘力では通用しないようです。
 正宗は、面白いほうが「エロマンガ先生」にイラストを書いてもらうのだと、一世一代の勝負を仕掛けます。

 帰りが遅いと怒る妹に土下座する正宗。
 お隣から弓矢で狙撃してくるエルフ先生に怒った正宗は自分のズボンを下して対抗することに。
 お尻を射抜かれ、さらに妹には「変態」の烙印を押される主人公なのでした。

 勝負するとはいったものの、どうやって先生に原稿を渡すかと苦慮する正宗さん。
 とりあえず彼は、家の前で待っていたエルフに案内され、クリスタルパレスへと入ります。
 ノリノリでサインを書いてくれる先生は、実はいい人なのかもしれません。

 エロマンガ先生の正体を暴くと言い出したエルフは、かなり近いところまで特定を終えているご様子。
 そして、お隣ではノリノリで絵を書く紗霧さん。
 その楽しそうな様子を見て彼女を褒めるエルフに感謝し、正宗は自分が先生に原稿を持っていくと提案します。

 ラノベ対決をすると言い出したものの、まったく仕事をする気にならないエルフ先生。
 彼女のやり方は、毎日仕事すべきだとする正宗とは考え方があわないようです。
 一方で、やる気のないときに面白いものは書けない、小説は遊びだと豪語するエルフさんなのでした。

 怒って帰る正宗に、次の日仕事を見せてやるとエルフさん。
 メイド服姿でお出迎えする彼女の仕事ぶりがどんなものか、わたし、気になります!

【考察等】
 冒頭のめぐみんさんの行動については正直逆効果だと思います。
 そのことに対しても突っ込みどころは色々あるのですが、それ以上に全裸のエルフさんに圧倒されました。
 正宗さんと彼女との絡みが多いところから、メインヒロインではないかと思えるくらいです。

 アニメ化に際して都内に一戸建てを購入したというエルフ先生がうらやましい限りです。
 田舎者が上京するには、それくらいの才能がないと厳しいというのが現実なのでしょうか。
 私も小説を書いてみたいと思ったこともあるのですが、アニメ化はおろか入選すら出来る気がせず、なんだかむなしくなってきます。

 エルフさんの突拍子もない行動に驚かされるお話の一方で、最後には小説に対する姿勢が衝突します。
 毎日「仕事」として机に向かう正宗さんに対して、あくまで「遊び」としてやる気があるときだけ小説を書くエルフさん。
 好きなことをやってそれが大金を生むというのはうらやましすぎます。

 次回はそんなエルフ先生の仕事ぶりを拝見できるようです。
 参考にしようとしても苦しいだけなので、エンターテイメントとして楽しめるように努力したいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
Eマンガ先生の視聴おつかれさまでした。
今回もすごいお話でしたね。

エルフ先生の趣味信条は見上げたものがあると思います。
さすがに全裸のピアノプレイは理解不能ですが。
やる気がない時はあえて何もしない。
すごい余裕ですね。
何となくロマサガ2の軍師のセリフを連想してしまったのは
私だけでしょうか。
小説家の仕事、完成を急ぐのも大事ですが
モチベーションを維持するのも大変だそうです。

紗霧さんは自分なりに頑張っていると思います。
今は見守ってあげましょう。

さて、猫さんも最近はお忙しいようですが。
お休みの日ぐらいは普段の喧騒を忘れゆっくりしてください。
私も今日はのんびりしたいです。

Re: No title

> おはようございます。
> Eマンガ先生の視聴おつかれさまでした。
> 今回もすごいお話でしたね。
 こんばんはです。
 めぐみんさんの訪問も全部エルフ先生の全裸でもっていかれました。

> エルフ先生の趣味信条は見上げたものがあると思います。
> さすがに全裸のピアノプレイは理解不能ですが。
> やる気がない時はあえて何もしない。
> すごい余裕ですね。
 あそこまで自分を持っているのはすごいなと思います。
 自分に自信があるのはある意味一つの才能かと。

> 何となくロマサガ2の軍師のセリフを連想してしまったのは
> 私だけでしょうか。
> 小説家の仕事、完成を急ぐのも大事ですが
> モチベーションを維持するのも大変だそうです。
 ロマサガ2の軍師さんといえば、名前はみんな三国志から来ているようですね。
 賞をとっても、そのままずっと継続して作品を出し続ける人はわずかだと聞いたことがあります。

> 紗霧さんは自分なりに頑張っていると思います。
> 今は見守ってあげましょう。
 楽しそうに絵を書いているところを見ると大丈夫だと思います。
 めぐみんさんのやり方は逆効果だったかと。

> さて、猫さんも最近はお忙しいようですが。
> お休みの日ぐらいは普段の喧騒を忘れゆっくりしてください。
> 私も今日はのんびりしたいです。
 ご心配ありがとうございます。
 最近は少し浮上する気力がわかなかったりします。
 これではダメだとは思っているのですが。

エルフ先生もぶっ飛んでいた(^^)

こんにちはです。
隣の幽霊屋敷と噂されていた屋敷には、
あのエルフさんが住むとは面白くなりそうだ。
しかし登場シーンが、全裸でピアノを楽しそうに
弾いて現れたのは驚きました。
なかなかぶっ飛んだ方のようです。ww
正宗を部屋に案内するあたり、以外に気に入ってるのかも。
彼女のやる気がない時は書かないというのは、
ある意味正しいとも思える。
猫さんも小説書かれる方なのですね。
漫画や小説や絵を書く方々は気分を高める為に、
色々やられている話を聞いたことがあります。
ラノベ作品とかで途中で止まるのも、その辺にありそう
紗霧さんの正体も直ぐにバレそうだ。
可愛い格好で現れたエルフ先生、どんな仕事振りなのか
楽しみですね。

Re: エルフ先生もぶっ飛んでいた(^^)

> こんにちはです。
> 隣の幽霊屋敷と噂されていた屋敷には、
> あのエルフさんが住むとは面白くなりそうだ。
 こんばんはです。
 まさかの再登場、お隣さんとは驚きですよね。

> しかし登場シーンが、全裸でピアノを楽しそうに
> 弾いて現れたのは驚きました。
> なかなかぶっ飛んだ方のようです。ww
 よく放送できたなという意味でも驚きです。

> 正宗を部屋に案内するあたり、以外に気に入ってるのかも。
> 彼女のやる気がない時は書かないというのは、
> ある意味正しいとも思える。
 実際、嫌いな相手を部屋に上げないと思います。
 エルフ先生は、好きを仕事にするというある意味究極の形だと思います。

> 猫さんも小説書かれる方なのですね。
> 漫画や小説や絵を書く方々は気分を高める為に、
> 色々やられている話を聞いたことがあります。
> ラノベ作品とかで途中で止まるのも、その辺にありそう
 小説を書きたいと思ったことはありますが、実際に書いたことはないです。
 文章がうまく作れませんし。
 実際賞を取られても、続かない人が多いのもわかる気がします。

> 紗霧さんの正体も直ぐにバレそうだ。
 ばれたときどんな反応をするのか、わたし、気になります!

> 可愛い格好で現れたエルフ先生、どんな仕事振りなのか
> 楽しみですね。
 次回、しっかり早起きしてみたいなと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム